おだやかな日々に

女子会って?

 女子会しない?ってYさんから電話がありました。うへ~。。女子会。。。生涯最初で最後の女子会?誘って下さったのはず~~っと以前某健管(○○病院健康管理部)でパートタイムをしていた時一緒にお仕事していた当時まあだ若いお嬢さんで息子とほゞ同じ位の年齢の方です。いつも自分の母親位の年齢の私たちに声を掛けて下さる素敵な方。
16日は暑い日でしたが、久し振りに皆さんに会える楽しさで最寄りの駅にいそいそと出かけました。

DSC_1983.jpg 目的地は池尻大橋。降りた事の無い駅でしたが、一度乗り換えて到着。時間ピッタリに4人が揃いました。お久しぶり~~みんなでニコニコ!
Yさんはいつも美味しいお店を選んでくれます。この日はイタリアンレストランでした。
先ずは生ビールで乾杯。前菜の盛り合わせは生ハム、サラミ、タコ、野菜の盛り合わせ。冷たくて美味しい!


DSC_1984.jpg

 万願寺唐辛子入りのカラスミスパゲッティー。ちょっと辛みがあってこんなに美味しいスパゲッティーは初めてでした。今度家で作ってみたくなりました。でもカラスミはちょっとお高いですね。脂っこくなくてさっぱりとしてコクがあってべリ^グッド!


DSC_1987.jpg
「ここのジンジャーエール美味しいのよ」とのYさんのお勧めで早速頂き。「あら、辛みが利いてるわね」と私。
「だってジンジャーだもん」「ハハハ」 市販のジンジャーエールとはまるで違うほんまもんでした。う~んオイチイ!


DSC_1993.jpg

 この他にマカロニ。。いや、ペンネの一皿やフランスパンなどもついていましたが、画像撮り忘れ。
このデザートは雲のおなかに入ったもの。ナッツ入りフローズンケーキ。ちびりちびりと頂きました。


DSC_1994.jpg

こちらはYさんのデザート。隣の芝生。綺麗で美味しそう!




DSC_1995.jpg

 ハイ。本日はおしゃれにカモミールティーに致しました。そこはかとない香りに気持ちがとても和みました。



jyoshikai.jpg

記念写真。素敵なシェフさんに写して貰いました。え~~私たちこんなに大きくとれちゃったぁ~と前列のお二人。若いからいいのいいの。後列は超高齢者です。Yさん、また声をかけて頂戴ね、とお願いしてハッピーな時間を惜しみつつ解散致しました。感謝。
  1. 2017/07/23(日) 22:01:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

若かった雲より暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明けと言うけれど、今年は東京に梅雨があったでしょうか?
兎も角梅雨明けして毎日の猛暑に老人二人へろへろとなっておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
先般以来何となく写真の整理をしておりました。戦災で沢山の写真を無くしましたが、子供のころの写真は母が郷里から貰ってきたものだと思います。かしこまっているのは家族の記念写真。嬉しそうな一年生の入学記念の写真。物資が無くなりかけたころ横浜の姉が贈ってくれた革靴をはいて喜んでいます。後半は学生時代と社会に出た頃。無邪気な笑顔は中学生の雲です。入社して初めて旅行で日光に行った時。仲間や先輩と一緒にハイキングに行った時のスナップ。若いって良いですけれど、もう一度若返りたいとは思いません。結構若いって大変な事もありますよね。でも、平和に暮らせたことが何より有難い事でした。
  1. 2017/07/19(水) 14:29:43|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最後のリゾナーレ音楽祭

 6月20日から22日までの3日間は小淵沢で行われるリゾナーレ音楽祭でした。もう10年以上毎年欠かさず通った愉しみな音楽祭。小淵沢の秋の風景も楽しみでした。ところがこの音楽祭が今年でお仕舞との事で開催は6月になりました。最後ならせめて2泊してと思いましたが、何と岡山の短歌会の日にちと接近。流石に吾が老体のスタミナが思いやられ、残念ながら1泊で我慢する事にしました。昨年秋に飾られていたハロウィンのカボチャに代わってホテルのピーマン通りには季節の花が華やかに飾られておりました。

rizodinner.jpg
今までは毎年ずっとお友達と賑やかに楽しんだのですが、諸般の事情で今年は姪を誘って二人で参りました。最後の最後の日であったためレストランも満員でそれでもゆっくりとワインを飲みながらディナーを楽しみました。



一流の音楽家たちの一流のコンサートの後は恒例のロビーでのナイトサロン。ゆっくり楽しみたいとゆったりとした肘掛椅子を選んで坐りました。これまた一流の音楽家たちによるメッチャ楽しかったナイトサロン。主催の先生はちょっと品が無い・・・(笑🎶)などとコメントされましたが、まるでウイーンのホイリゲにでもいるような楽しさでした。
ではおしまいのおしまいにナイトサロンのほんの一曲を。
  1. 2017/07/09(日) 22:08:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀬戸内海でとれたての魚


漁船の出入りするモーターの音も親しく珍しく目が覚めました。朝食を済ませて宿の近くを散歩しました。海に沿って遊歩道が続いておりましたのでそれに沿ってぶらぶらと。本当に静かな瀬戸内海です。ヒトデなども打ち上げられ、釣り人の姿も見えました。アララ、大きな円盤のようなクラゲが。満ち潮になったら早く海に帰りなさ~~い。海の中には竜宮城でもありそうな。乙姫様が待ってるよ~~


taityourou.jpg
帰りはタダという渡し船に乗って鞆の浦に帰りました。といっても5分の乗船です。ここからすぐ目の上の福禅寺對潮楼へと細い坂道を上りました。この道がなんとも風情がありました。消えてほしくない日本の道の風景です。(對潮楼をクリックして頂くと詳しい説明や画像があります。)
 広いお座敷に座って美し景色を眺めながら江戸時代にここに滞在したという朝鮮通信使のことなどに思いを馳せました。

tomohiru.jpg
おいしい食べ物に拘るお友達のおかげで最後まで美味しい食事にありつけました!
渡船場のおじさんが親切に良い食事処を教えてくれました。心地よい雰囲気の和食店でゆっくり頂きました。聞きなれぬ「しらさエビ」の天ぷら。食べてみましょうと別にとりました。軽くて甘味があってとても美味なり。昨夜は満腹で殆ど食べられなかった鯛めしをここでゆっくり頂き。気が済みました。何しろここは鯛が名物のようで砂浜にも大きな鯛の銅像??があったほどでした。

fish.jpg
充実した旅のフィナーレです。来た道を戻って福山から岡山へ。バス停までの道沿いにとれたての魚がこれ見よがしに小さな魚屋さんの店先に並んで居りました。竜宮城はこの近くに違いないとまた思いました。
鞆の浦や福山はバラの花でいっぱいでした。町の花ということのようです。福山の駅前のバラの花にもさよならを言って帰りました。ありがとう岡山の皆様。ありがとう瀬戸内海。ありがとうお友達!
  1. 2017/07/08(土) 11:37:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鯛やひらめの舞い踊り

sengyo.jpg
仙酔島での夕食です。
新鮮な瀬戸内海のお魚をと、この宿を選んで下さった友人が予約したご馳走です。
この上ない贅沢な海の幸の数々。食堂から目の前に見える静かな内海がだんだん黄昏て行く様子もこよないパフォーマンスの一品となりました。
  1. 2017/07/04(火) 16:11:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード