おだやかな日々に

待て6月の後ろ髪!

 と、また6月を追いかける羽目となりました。
5月のバラの季節に成り代わり、入梅と共にあじさいの季節。あちらこちらで瑞々しい紫陽花に出会いました。白くてちょっと変わった方は図書館在住。ピンク色の方は五反田近く在住、水色とちょっと紫がかったのは我が家のアジサイ。最後のつつましやかな花は名前が出そうで出ない、大崎広小路で出会った花。夏椿ともちょっと違うような。


table.jpg
娘から”たすけて~”というメールが来るとばぁちゃんは孫たちのために晩ごはんの用意をするのです。育ちざかりの男の子達のメニューは大方、ハンバーグ。大なべに野菜と鶏肉を入れたスープ、冷凍のスティックポテトをオーブンで焼いてフライドポテト風に。まぁこれで胃袋は満足でしょう。山形から来たサクランボは朝食の彩に。しっかり6月の季節をいただきです。



  1. 2017/06/28(水) 14:49:03|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイバイ五月


ブログ更新を怠っている間に五月があっという間に過ぎ去ってゆきました。五月への鎮魂を捧げなくては・・・というわけで一所懸命に咲いてくれた五月の庭の花の思い出です。あ。バラは今でも咲いていますけれど。
勿忘草はフラワーボックスに雑草が生えたと思っている間に薄水色のかわいい花が咲きました。以前に植えた勿忘草がちゃんと種をこぼして生まれてきて呉れたのでした。感謝感激。

walk.jpg 28日、短歌会に出かけました。地下鉄の雑司ヶ谷駅で降りていつもバスで目白台3丁目まで行くのですが、バスが通り過ぎて行ってしまいましたので、時間もあることだしと歩き始めました。天気晴朗にして風爽やか。絶好のお散歩日和でした。目白通りの街路樹の緑が心地良く、公園ではちびっこたちがミニ噴水の周りで水遊び。小さなテントでデイキャンプの風景ものどかでした。
ずらりと並ぶ自転車はフリーで外国などによくある風景。このあたり静かなポイントがたくさんあるので利用する人も多いのかしら。
短歌会が終わって会場から外に出ると猫ちゃんが!
「あなた、こんなところで大丈夫?気絶してるの?」と声をかけると、ぐぐっと伸びをして
「ニャン?」と言ってまた眠ってしまいました。世の荒波もどこえやら、いとも平和な風景でした。
ロボット
所用で銀行に行きました。入ったところにロボットが。まじかに見たのは初めてでした。首を回したり、手をあげたりします。急いでいたのでゆっくりお付き合いしないで帰りましたが、この次はお友達になってみようかと思います。
で、気になっていた庭の蕗を収穫。撮りためた「やすらぎの郷」を見ながらのんびりと皮を剥いていたら、びっくり仰天。いつもは炭酸で湯がいてから皮むきでしたが、生でこんなになるとは・・・
アルコールでごすってみてもすぐには取れませんでしたが、いろいろ洗い物などをしている間に夜になったら殆どきれいになっていました。や~れやれ。これで五月ブログはおしまい。
  1. 2017/06/03(土) 15:26:40|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

6月後半

 花はあじさい・・・清少納言ではないけれど、紫陽花が今美しい。裏庭の先代ポチと散歩して一寸頂いて挿した紫陽花がこんもりとして沢山の花を付けている。東側には、娘婿の実家から頂いたガクアジサイがこれまた今年は特に色美しい。消えてしまったかと心配した半夏生。驚くなかれ、サツキのど真ん中ににょっきりと顔を出して堂々たる風情。六月の花はなべて涼しそうな景色である。

6yoga.jpg
今月はヨガの当番だったが、最終日で次の人にバトンタッチ。や~れやれ。今日は何時もの大広間が採れなくて区民センターの12畳の和室。身体のあちらこちらを引き延ばすヨガで草臥れた。
三月は雛飾り、五月は鯉のぼりや兜の段飾りを見たが、今日は七夕の飾りつけであった。六月もあと三日でおしまいとは・・・

neko.jpg 先日我が家に思いがけない訪問者が。何を思ったかすたすたと近づいてきたところをパチリ。
所で今日の朝日新聞の小説、漱石の「吾輩ハ猫デアル」に猫の歩行についてこんな文章があった。
「猫の足はあれどもなきが如し、どこを歩いても不器用な音のした試しがない。空を踏むがごとく、雲を行くが如く、水中に磐(けい)を打つが如く、洞裏に瑟(しつ)を鼓するが如く、醍醐の妙味を嘗めて言詮(ごんせん)の外(ほか)に冷暖を自知するが如し。」
成程、文豪の文章は違いますねぇ。猫くん、君もすごいんだね!



  1. 2016/06/27(月) 17:29:41|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げた二月

尾山台2月12日 先日ヨガのクラスで尾山台の美味しいケーキ屋さんの話題が沸騰した。その名は「オーボンビュータン」。やっと名前を覚えた。折柄コーラスで尾山台の地区会館に行ったので、帰りにその店に行って見た。所が、店の前には行列が。並んでいたら帰りが遅くなってしまう。美味しいお菓子はここだけじゃないと負け惜しみ?を決めてUターン。
 こじゃれた八百屋さんの店先に変わったものが・・・良く見たらどうやら芽キャベツのようだ。頭はキャベツの葉が開いた状態でそこから下に伸びた茎に芽キャベツが鈴なりになっている。初めて見る彼らの生態。今が旬のようで、店の若い女性は「絵を描くかたなどが買って行かれますよ。」と話していた。う~ん、絵になるかも。お菓子より芽キャベツとなった。

tenrankai.jpg
2月13日 小3の孫の学校の展覧会との事で覗きに行く。裏庭で七輪に炭をおこしてお餅焼き。今時七輪など知らない子供たちにこうして実際に体験させる催しは素晴らしい。孫はちゃっかり焼く人より食べる人?
作品の展示物は色彩豊かで癒される。素晴らしい未来を予感出来る気がした。この学校でも読み聞かせをして頂いて居るようで、その本が並んでいた。有難い事だ。ババは色々感激して帰る。



梅の花
2月15日 ヨガで九品仏へ。朝家の豊後梅が咲いたので「そうだ、九品仏の梅をみよう!」と思い立ち、帰りに足を延ばした。七分咲きやらこれからのものやら。今にも雨が降りそうな空の下でひっそりと咲いていた。秋の紅葉、冬の梅、そしてこれから桜が楽しみ。
IMG_20160225_215539.jpg
18,19,20日とフィギュアスケートの四大陸選手権が始まった。毎晩テレビに齧りつき。プルシェンコ、怪我をしないようにね、なんて余計な心配をしながらうっとりと眺める。

otyakan.jpg  2月21日 お友達の御子息夫妻の御茶ノ水管弦楽団の定期演奏会に出掛ける。久しぶりのお散歩仲間兼ブログ仲間と会えるのもとても楽しみ。場所は第一生命ホール。大江戸線の勝どき駅から晴海トリトンへ。初めて行く所なので、地図を見たり人に聞いたりして辿りついた。広々と綺麗な埋め立て地である。
曲目はシベリウスのヴァイオリン協奏曲。
ストラビンスキーの小管弦楽のための組曲第一番
シューマン 交響曲第一番 春 である。席番号が3列だったが、何と3列が1列目で、一番前の席で梅津美葉さんの素晴らしいバイオリンを堪能。団員の皆さんの熱演で時間があっと言う間に流れて行った。アフターのおしゃべりの楽しかったこと。豊かな一日であった。バジルさんがチケット入手して下さったのに、行かれなかったことが残念。みなさま、有難うございました。
IMG_20160212_135437.jpg
保育園の入り口のストレンジャー。ビックリポン。良く出来ていますねぇ。寒くなったらジャンパーを着せて貰いました。マスクをして花粉症かなぁ。お気の毒に。bread.jpg
そして直近のこと、すっかり慣れたので目分量でパンを焼いた所、トンデモナイシュールなパンが出来上がってしまった。
やはり基本は守らなくてはいけない。改めて姿勢を正し、作り直したパンは優等生だった。2月のあれこれ、無事に過ごす事が出来て先ず良かった。天下泰平と言いたいところだが、世の中は色々だった。










  1. 2016/03/01(火) 15:39:49|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二月それから

tubaki.jpg
2月3日 朝、蕾の椿を切って部屋と洗面所に活ける。夕方になったら暖かい部屋の方の椿が開き始めた。ぽっと明かりが灯ったようだ。
IMG_20160211_153819のコピー
2月4日 午前中万葉集の講座へ。新しい先生の二回目の講義で巻1-1、有名な雄略天皇の歌。この長歌だけに2時間をかけた。先生のテキストと土屋文明先生の私注が一寸違っていたので質問する。私注には、「背とは」が入っているのにテキストには無い。
この質問のお蔭で西本願寺万葉集とか、国歌大観の話が出て、近代的な発想から現在は「背とは」を省き整合させているが、また疑問視もされていると説明された。いまだに議論の余地が沢山ある万葉集なのだなと言う事が分かったし、土屋先生の私注は原文に忠実に記されているという事も分かった。いや、あまり難しい事はわからないけれど・・・

2月5日 朝ドスン!と持ち上がるような地震に驚いた。震源地は神奈川県東部との事で町田あたりらしかった。その夕方には桜島が噴火。列島が熱い。コーラスの日。会場が取れなくて近くのシェア奥沢で。ここは昭和8年築の普通の住宅を一寸改造して集会などに利用されている。エレクトリックピアノなのでピアニストさんが曲に合わせて色々な音を使って伴奏して下さるのでとても楽しい。バッハ/グノーのアヴェマリアなど古楽器の風合いが感じられた。
kisoji16.jpg
2月6日 孫の13歳の誕生日で昨年同様大森の木曽路でしゃぶしゃぶをご馳走になる。昨年同様お酒は獺祭。もう一人の13歳が居ないので、なぜか至極おとなしやかな新しいティーンエイジャー。刺身、天ぷらから始まり、締めはきしめん、餅、ラーメンそれぞれ。冬のご馳走に満足満腹。おめでとう。
sibuya.jpg
2月9日 Fさん宅の月一度の少人数の歌会に出掛ける。井の頭線に乗る為に渋谷を通過する。東横線乗換出口に依って色々通路が変るので、いまだにキョロキョロして通る。この日は結局外に出て地上を歩いて行くこととなる。春節を迎えて海外からの観光客が楽しそうに溢れていた。帰りの東急線の中で「最近つり革の盗難が発生しています。気が付いたら係員にお知らせください」というアナウンスが。驚いた。つり革盗ってどうするの???
IMG_20160211_152608のコピー

  2月10日 コーラスの先生が出演されるNPO法人日本オペレッタ協会の第一回本公演、「伯爵令嬢マリツァ」を見に(聴きに)行く。オペラやオペレッタでは大抵主役はテノールである。残念ながら先生はバリトンなので今回も脇役であったが、素晴らしい声量で演技も抜群、ピカ一だと思った・・・と申し上げたら、「身内だからそう思ったんでしょ」とご謙遜。裕福な田舎貴族、ポプレスク侯爵ブラボー!北とぴあつつじホールが満員の盛況であった。







  1. 2016/02/11(木) 16:22:53|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード