FC2ブログ

おだやかな日々に

吹き飛ばせ!コロナ!


今年の遅い梅雨明けの前日、八月二日の昼と夜の空です。満月に近いほぼ丸い月、右上に金星。4日が満月のようです。FBのある方が「八月のチョウザメ満月を見ながら、密にならないように三人で飲んでいます。李白の【月下独酌】の三人です。自分と月と影の三人です。」と書かれておりました。う~~~ん、素敵だぁ!!!! 北米ではこのころチョウザメがとれるのでスタージェンムーンと言うそうな。満月も色んな名前でよばれているのですね。コロナと李白、不思議な組み合わせ。

IMG_20200729_162528.jpg

 梅雨の間ずっと部屋干し。すっきり乾かなかったけれど、流石に外干しは良いな~。気温も上昇してカランカランに乾きます。7月31日は雲の誕生日でした。毎年この日は一年で一番暑い日ではないかと思うほどの暑さでしたが、今年はん十年ぶりくらいの過ごしやすさでした。オリンピックをやれば良かったねという声も聞かれるほどに。
IMG_20200724_203338.jpg
 

 夏になれば夏の花です。朝顔と百日草は今年初めて生協から取り寄せたもので、庶民的な花たち。良く咲いて呉れます。特に一番下の赤い花(モミジアオイ・紅蜀葵)は雲の誕生日に必ず咲いてくれる優しい花です。

IMG_20200801_134916.jpg

 新型コロナウイルスのせいで色々なマスクが出て来ました。バリのお嫁ちゃんがバティックで作ったマスクの画像を送ってくれました。プールを背景にちょっとおしゃれなディスプレイです。まだもっと沢山の画像がありますが・・・雲だったら茶系かブルー系が好き。遠いから見るだけですね~同じ色のバティックの服を着てこのマスクをかけたら一寸素敵ですね。若いお嬢さんなら長い髪をシュシュで纏めて。こんな時でも女性はマスクでおしゃれをして楽しむ術を心得ていますね。

  1. 2020/08/04(火) 16:54:45|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ざわつく日々に


そうだ、私もマスクを作ってみよう・・・と珍しくその気になってパソコンから型紙をダウンロードし、あり合わせのハンカチを利用。久しぶりに重いミシンをドッコイショとテーブルに乗せて頑張りました。幸いな事にミシンのご機嫌が良くて助かりました。早速知事選につけて行きました。候補者三人の票を足しても百合子さんには及ばなかった・・・
IMG_20200705_134619.jpg 知事選の帰りに茅の輪を潜り、氏神様に家族の健康を祈ってお参り。何と、拝殿の階段に黒猫ちゃんが。コンニチハ、と言ったらニャーとお返事してくれました。だから舌がでちゃったのね。

IMG_20200705_083016.jpg折角朝食を用意したのでカメラに収めましたが、最近は今まで程朝は食べられなくなりました。もう少し量を減らした方が良さそうです。

 IMG_20200708_111022.jpg
と言いつつもFBでエシレのバターが美味しいと紹介されたのを見ると早速成城石井に探しにゆく執念は何とした事か。賞味期限が迫っているこのバター、20%割引に飛びついて買いました。今朝はたっぷりパンに塗り、ブロッコリーにまぶしてグルメぶりっこしました。

日本は今、コロナ、水害で本当に可哀想!美味しいものを食べている場合ではないかもしれないし、美味しいものでも食べて気晴らしするしかないとも言えるし、兎に角少しでも早く平安が戻りますように。

  1. 2020/07/08(水) 11:58:39|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コロコロと二月から三月へ


女正月をしよう!と言い出したのは雲。予定の日に都合がわるくなったりで、延び延びとなり、フレンチレストランに予約出来たのが2月27になりました。計画当初には思いもよらなかった新型コロナウイルスの蔓延で、何だか具合の悪い時期になりましたが、まだこの辺りでは悪い話も無いし、誰も異論を唱えないので、それでも行き帰りマスクをして決行致しました。
IMG_20200301_154521.jpg

雲の年齢を考えるともうこの優しい姪たちと一緒に外出して食事が出来るのも何度もある事ではないだろうと思いながら幸せにデザートまで美味しく頂きました。
IMG_20200301_154411.jpg


帰りの道すがらとあるレストランの前のこんな文章が目にとまりました。早くこんな事態が終わって平静な生活ができますように。




IMG_20200301_153209.jpg とこうして三月に入りました。庭の蕗の薹を何度か摘んで天ぷらにして食べましたが、隠れていた蕗の薹が気が付かない所からにょきにょきと伸びて花を咲かせておりました。花になっても天ぷらで食べられるかなぁ~と、食い意地のはった雲です。でもね、三椏の花と一緒になった所を鑑賞いたしましょう。春です!
 コーラスはお休みになりましたが、ヨガは連絡が無いので出かけました。ドアは明け放して密室にならないようにと先生のご配慮です。会場の区民センターは集会所も卓球場も閉鎖されておりました。
肺から空気を全部出して新しい空気を取り入れるアーサナ、掌をこすって暖かくして目を覆い、下を向いて掌に眼玉をコロリと落とす!そしてまたその目玉を元に戻すというアーサナ(ハハハ)、簡単にした太陽の礼拝を繰り返してヨーガ終了。取り敢えず来週はお休みとなりました。
帰りに寄ったスーパーも街も今日は雨のせいもあってとても静かでした。この静けさはちょっとばかり不気味ではありますが。
  1. 2020/03/02(月) 16:28:46|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二月あれこれ

IMG_20200223_055450.jpg
 脚が弱くなってしまった夫の付き添いで飯田橋の歯科大に行った時の事です。丁度お昼時になってしまったので駅ビルの地下のタイ料理屋さんで昼食。一寸した旅行気分を味わいました。
IMG_20200224_113045.jpg
16日は歌会の日でしたが、運悪くコーラスの先生のリサイタルの日と重なって結局リサイタルの方に行きました。毎年の奥様との「二人会」ですが、今年は大勢の子供たちや女性のコーラスも参加して、「赤毛のアン」のミュージカルになりました。勿論先生と奥様は素晴らしかったのですが、子供たちの元気な歌声に大いにパワーを貰い楽しい時を過ごしました。ea4355e6.jpg先生のブログから無断借用です。あまり楽しかったのでお許し下さい。
カナダのプリンスエドワード島には遂に行ったことがありませんが、きっと素晴らしい自然が拓けているんだろうなぁ~~と思います。亡くなられたブログでお友達になったユミさまがエドワード島に行かれた折のお土産を頂きました。良い所に行かれて良かったですね。・・・などと色々思ってしまいました。ところで実際に「赤毛のアン」の本は読んだ事なかったなぁ・・・

IMG_20200223_060409.jpg バリの孫が2月からシンガポールの学校に入学する事になりました。行く前に子猫を三匹拾ってきたそうです。僕が居なくなるとパパやママは寂しいでしょ、なんていうつもりかどうかは分かりませんがこれで息子の家に猫が9匹となったそうです。Oh my cats!
あれこれ心配なジジババにおよめちゃんが孫のドミトリー周辺の環境について連絡してくれました。お散歩する環境が良い。Its good too for walking. Tidy place. and safe. Lots of students. surrounding area there are so many schools.ご飯は高いです。one time ¥500~900, not including drink. などなど。若ければ一度シンガポールに行ってみたいなぁ。ちゃんと勉強してくださいね。またお正月にはやってくるでしょう。また大人になって来るのかな。あ、猫ちゃんと一緒になっている黄色の花は最寄りの駅近くのお寿司屋さんの前に飾ってあったものです。サンシュユ?

  1. 2020/02/24(月) 15:00:18|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

逃げる二月を捕まえよう 1


二月三日は節分。忘れていてもスーパーに行けば豆撒きの豆、恵方巻などが目に入る。娘から孫たちに晩御飯を食べさせて~の依頼が。そこで恵方巻は豪華版で。それに具材一杯の豚汁を大鍋にたっぷり作る。中一の孫がやってきたので、早速豆まきをして貰う。昔上の兄が近所にも聞こえるような大きな声で豆まきをした。だから孫にも大きな声でね、とハッパをかけた。



IMG_20191218_092346.jpg ブロークンハート崩れてVマーク冬の青空雲の造形

二階のベランダに洗濯物を干し終わると空を見上げる。冬の青空に浮かぶ雲の形が面白い。
IMG_20200202_222340.jpg



尻尾をどこかに置いてきた魚。東から西に泳いでどこまでゆくのだろう?


IMG_20200204_154913.jpg
旧友の誕生日にささやかなプレゼントをしたら、こんなに可愛い絵葉書が送られてきた。熊のプーさん。クリストファーロビンと縫いぐるみ。あまり可愛いので早速額縁に入れて部屋に飾った。おはよう、お休みと声をかける。友達の優しさに温められながら。
IMG_20200206_221823.jpg
玄関に飾ってあった千両の赤い実がぽつぽつと落ち始めたので、選手交代で。庭に今を盛りと咲いている寒菊をばっさばさと投げ入れた。短歌会で岡山方面に行った時、先輩の方から頂いた大事な備前焼の花瓶に良く映る。

と、ここで今日は七日の金曜日、コーラスはお休みの日でした。昨日あたりから寒い寒い!暖冬で雪が降らなかった地方にもどっさり雪が降ったようです。


 テレビをつけると新型コロナウイルスの話題でもちきりです。感染力が相当強いらしく、保菌者の数が増えているようです。ヨーロッパで小さな町の広場に建っている記念塔は大方ペストの大流行を鎮圧した折のものと聞いたことがありますが、ふとそんなことを思い出している今日この頃です。横浜港に停泊中のクルーズ船、ダイアモンドプリンセス号の乗客乗員の皆さんが早く無事に帰宅できますように。折角の楽しいはずの船旅が本当に残念な事になってしまいました。あれやこれやで寒い毎日です。

  1. 2020/02/07(金) 15:25:03|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード