おだやかな日々に

今日の花たち

とろろあおい
 種を蒔くのが遅かったので、ようやく花が咲きました。とろっとした黄色が何とも言えず美しい。
秋海棠
 今秋海棠の花盛り。昔母から貰って来たものが毎年咲きます。秋海棠は優しい母の花です。あらら、テントウムシが潜り込んで・・・
ブルーミント
 犬の散歩の道すがらちょっと頂いて挿し木したもの。チェリーミントよりも大柄で色が強烈。自己主張が強そうな。
さるすべり
 去年の母の日に娘に貰った鉢植えのさるすべり。地植えにしたら、背が伸びて花を咲かせてくれた。どの程度大きくなるのかしら。普通のピンクではなく、一寸アクセントがついている。ごんべー
 これも犬のお散歩の収穫物。ほったらかしにしていても毎年小さな花が咲きます。名前を知りません。洗面所の小さな一輪挿しに挿すととても可愛らしい。

とうがらし
 なかなか芽が出なかった唐辛子。あのとんがらしを夢見て育てたらとんでもないとんがらし。丸い実がなりました。これって多分観賞用の唐辛子なのでしょうね。試しに囓ってみようかな。辛いか苦いか酸っぱいか。
  1. 2006/09/24(日) 21:40:35|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ゴマゴマ物語

胡麻に虫?
今朝の事です。何気なく胡麻の実を眺めたら、黒い虫のように見えるものが着いています。あれれ、虫がたかってフンでもしたかな?

胡麻の顔
よ~く見るとビックリ!未だ実は青いのに、弾けて中の実がもりもりと飛び出しているではありませんか!え~~っ!本当にもう胡麻が実ったのぉ?試しに取り出してみました。あんまりふっくらとしてない実が数えて15粒。まぁ、胡麻の顔を見てやってくだしゃんせ。

胡麻が・・・
午後の事です。又何気なく胡麻の実を眺めました。
ええ~~っ!今朝は気が付かなかったのに、これまたもっとビックリ仰天!別の胡麻の実から芽が出てる!

どうする?
何とこちらはもっと堂々と根っこまで生やして・・・一体どうなってるのぉ?振りかけにして胡麻ご飯をたべるのを楽しみにしていたのに。
娘が来たので、この珍事を報告。
と、それを見た娘曰く、「未婚の母が親の脛を囓って子育てしてるみたい」

いやはや飛んだ結末になりそうで・・・
  1. 2006/09/23(土) 22:02:00|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の花たち

薄紫の花毎年庭の隅に咲く花です。名前を知りません。

紫蘇の花
形が似ているけれど、こちらは紫蘇の花。お刺身のつまに丁度手頃。


ゴジカの花
去年種を採るのを忘れてしまい、今年はもう逢えないかと思っていたら、ちゃんと種が零れていて、少し遅れたけれど咲いてくれました。今年はちゃんと種を採取して来年は沢山咲かせましょう。ゴジカは午後に咲く花。明日の朝にはもう散ってしまう。この朱色がとても可愛いのです。
  1. 2006/09/21(木) 22:38:36|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

南青山

ひがんばな
 短歌会で表参道に行った。会場に行く途中、ヒガンバナに出会った。暑さ寒さも彼岸まで。白いヒガンバナは珍しい。如何にも青山?

自転車
 昔ベルギーでこんな風景を見た事があるが、ここは日本の南青山。角っこのレストランの壁。

祭り
 短歌会が終わって外に出たら、ワッショイワッショイと威勢の良い掛け声。金王神社の秋祭りだそうだ。日曜日なので、お兄さん達が大勢で威勢が良い。降る雨もなんのその。

参道ヒルズ
 思い立って表参道ヒルズの前を通ってみた。雨なのに、町は若い人たちで一杯。すっかり様変わりしていた。ビルに書かれた{参}の字デザインが古風で面白かった。
  1. 2006/09/17(日) 22:40:24|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

氏より育ち?

氏より・・
右と左の植物、サテ何でしょう?
実は同じ種から生えたゴマ君です。左は室内で、右は戸外で育ちました。氏より育ちと申しますが、こうまで違うとは。戸外で育ったゴマ君、また種が沢山取れそうです。でも、ゴマもやし君もなかなかインテリアとしてはお洒落です。母の日のプレゼント、大いに楽しみました。娘よ、有難う!
  1. 2006/09/16(土) 13:04:45|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

拾った花

からすうり?
村ひらけ行く中に人麿の石を捨てず藪の烏瓜とることもなし 
                          土屋文明

我が家へアクセスする3本の道がある。その1本は昔からあった抜け道のような細い細い人独り通れるだけの坂道。そこにからすうりの花が散り落ちていた。毎年今頃になると落ちているのだが、とんとカラスウリの赤い実にはお目に掛からない。ひょっとすると偽カラスウリ?
兎に角レースのような繊細な白い花である。ガラスの入れ物に水を入れて浮かべた。2,3日この花との対話を楽しもう。
  1. 2006/09/12(火) 16:08:18|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋祭り

今日も
今日も酔芙蓉が咲きました。良いお天気。そしてばあやのお仕事が終わった頃には西日がかんかん照っておりました。ばあやはエイヤッと思い切って買い物に外に出て行きました。
大蛇みこし
暫く自転車を走らせると神社の方角からお囃子が聞こえて来ました。昨日今日は奥沢神社のお祭りなのです。町のあちこちに大蛇みこしの幟りが立っています。去年はチビ助達と子供御輿を牽いて歩いたっけ。今年は諸般の事情で行かれなかったけれど。お囃子の音に引きつけられて走ってゆくわたし。
御輿
おや、道の突き当たりは人で一杯。自転車を脇に止めて、覗きに。わ~~、御神輿が沢山並んで一休みしているところ。
御輿
これが大蛇みこしです。おっと失礼。後ろ姿でした。
大蛇
 前からこんにちは。いやぁ、ひどいご面相で。ん?何だかざわついて来ました。そろそろ出発ですって。家を出る時には暑くてうんざりして居たのに、ここの人たちの中に入ったら何だか興奮してきました。
先達
貫禄ある先達さんのかっこ良い立ち姿。暑さ何のその。そ~れ
いよいよ御神輿の練りが出発です。気合いを入れて「そ~れぃ!」
我に還って買い物買い物。Uターンして裏道に。この近所に住む知り合いの奥さんが犬の散歩。「毎年4時になると各町内のお御輿があそこに勢揃いするんですよ。」って。長年住んで居るのに知りませんでした。
毎年雨に祟られる秋祭り、今年は2日ともお天気で良かった良かった。

  1. 2006/09/10(日) 22:48:30|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんにちは 秋

秋




隣の庭に入ったら
萩の花が芝生に覆い被さるようにして咲いていた。
もう秋。
蝉が名残惜しそうに弱々しく啼いている。
やっぱり秋はちゃんとやってきた。
さんまを食べた。さつまいもを食べた。
秋色の服を着て出掛けよう。
去年忘れてきたあの帽子を探しに。
音符が飛び交う、高原の町に。
  1. 2006/09/08(金) 14:21:05|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝いの膳

座禅なす&御所車
 お七夜は昨日だったが、都合で今夜にした。
全員集合とて、ばばは朝から張り切ってお赤飯作り。赤飯といえばいつもは煮物だが、今日はやる気を出して料理本をひもどき、腕に縒りをかける事にした。上からパチリと。

横から
一寸わかりにくいので、プロファイル・・海老は御所車の積もり。ペースト状の炒り卵を座布団に敷いてます。車は椎茸。伊勢エビとか、鯛を使いたかったけれど、安上がりに^^; 茄子は本当は小茄子が良いのだが、見当たらなかったので、大柄な座禅茄子になってしまった。しかし、たべではある。
すまし汁
椎茸と昆布、手抜きで合成調味料を振ってだしとし、季節先取りのもみじの生麩、うずら卵、きぬさやの彩りでおすまし。



赤飯&?
お嫁さんがテレビを見て覚えたというタマネギのお皿の中にシューマイの具のような味の一品を。これでぐっとボリュームが増して大助かり。

朝から奮闘してこれだけ。お料理やさんの料理が高い訳だと今更に納得。でもみんなが美味しいと喜んで呉れた。こんなに一生懸命作るのはこれでおしまいかも知れないよと脅しをかける(^o^)
 当の赤ん坊はオッパイを飲んでずっとネンネ。やっと名無しのコンベーじゃなくなった。Sクン良かったね。
  1. 2006/09/02(土) 23:04:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

産院レストラン

いためし
 娘の産院の昼食時、偶にはゆっくり食べたいと言うので、急にふぎゃふぎゃ泣き出す新生児をあやして娘奉公する。ここの産院の食事は美味しいというので、参考の為に?写真を撮らせて貰った。主食のご飯です。
蟹スープ
ゴージャスな匂いの元はこの蟹スープ。



サラダ
たっぷりのサラダ。



箸休め
ちょっと箸休め。中身はいんげんと??


デザート
デザートはバウムクーヘンとぶどうですね。

夜はもっと豪華なそうな。一寸したレストランですね。言うまでもなく全部綺麗に平らげた娘。ゆっくり食べられて良かったでしょ。
  1. 2006/09/01(金) 22:09:13|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード