おだやかな日々に

悩みの種

koreha?
 日曜日にみんな集まった時のこと、イダにバナナと芭蕉の説明をしていると、娘が「あぁ、S通りでバナナの木を見たよ」とまたややこしい事を言い出した。「え~??本当にバナナの木ぃ?」とあくまでも疑いを捨てぬ雲。バナナの実も小さいけれどなっていたという。見て来たら?という訳で今日は犬の予防注射でそちら方面に出掛けるので行って見る事にした。その結果がこの悩ましい画像である。余所さまのお宅なので大急ぎで盗撮させて頂いたのだが、これは一体バナナなのであろうか?
  1. 2007/10/30(火) 15:17:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メダル

チャペル
卒業してから、50年経ちました。記念のメダルを上げますからいらっしゃいと母校から連絡があった。仲良しだった友人二人から久しぶりの電話があり、揃って出席する事になった。そして、雨にも負けず、出掛けて行った。

ステンドグラス
本来ならばこの懐かしいチャペルで式が行われるのだが、目下改装中。地震対策と古くなったパイプオルガンの大改装なのだそうだ。立ち止まってステンドグラスを見上げる。


インブリー館
 この建物はやはり懐かしいものだ。左はインブリー館といって1889年に建てられた宣教師館である。国の重要文化財に指定されているそうだ。右の建物も1890年に建てられて記念館と言われている。図書館やら同窓会館などとして使われた事もあるようだ。
窓から2
 会場はず~~っと奥の建物だ。随分大きくなってしまったものだ。我々が学んでいた頃の3倍以上になっているのではないかしら。ゴージャスでこういうのが今時の当たり前のキャンパスなのかしら。何度も尋ねながらやっと会場にたどり着く。途中の窓からこんな風景も見られた。昔の面影は全く無い。
花
我々の為に活けられた美しい花。晴れがましく決められた椅子に座った。式はキリスト教の礼拝の形式である。べームのプレリュードヘ長調の前奏に続いて賛美歌524番、聖書朗読はマルコによる福音書13章35,36節と続いて行く。
同級生?
 そしてメインの記念メダル贈呈式。一人一人名前が呼ばれて、オリンピックの選手が貰うようなどっしりとしたメダルが首に掛けられた。これが卒業50年の重みかなぁ・・・賛美歌285番、121番、校歌を思い切り大きな声で歌って牧師さんの祝祷が終わり、シャイデマンのブレアンブルムの終奏で目出度く式が終わった。式の後の交歓会でまわりを見ればなるほど、みんなお揃いのおじいちゃん、おばぁちゃんである。
校門
振り返る校門。この次はチャペルが完成し、新しいパイプオルガンが入ったらまたきっと集まろうねと約束する。マタイ受難曲の演奏を予定しているそうだ。
メダル
 頂いたメダルを愛する人形の首に掛けてみた。メダルには創立者の肖像が彫られ、まわりにTHE TRUTH SHALL MAKE YOU FREE と書かれていた。50年前今は消えてしまったあの図書館の壁にこの文章が書かれていた事を思い出した。
  1. 2007/10/27(土) 23:09:10|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バナナ

バナナ
再び、これは何だと思いますか?
そうです。先日ご紹介したバナナに実がなったのです。と言っても、長さ5センチ位の小さな実です。多分この冷え込みでは、これ以上大きくなることは無いでしょう。観賞用バナナと割り切る事にしました。

バナナの実
それにしても中身が気になりませんか? でしょう?
で、その結果がこの画像です。ちょっと囓ってみました。確かにバナナの感触がありましたよ。
 イダは東京のあちこちにバナナの木が生えているから冬このままでも大丈夫ですと言う。いやいや、あれはバナナの木ではなくて芭蕉の木なのよ。やっぱりもう家に入れなくては・・・

野毛大塚古墳
孫がお泊まり保育に来た。もう家の中だけでは満足出来ない。お天気が良かったから電車に乗って近くの等々力渓谷に出掛けた。途中から脇道に逸れて、隣の野毛公園に行く。ここには野毛大塚古墳がある。
 滑り台やブランコ、鉄棒、ジャングルジムその他、子供の遊具があって、喜んで楽しく遊んだ。

秋
帰り道、住宅街の一郭に、堂々たる秋を見つけた。
パンパグラスは青い空と白い雲がお似合いだ。
また一週間纏めてブログになってしまった。明日は台風が関東地方をかすめて行きそうだ。
  1. 2007/10/26(金) 20:31:02|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

何て早い秋の日たち

grape
小淵沢はもう寒いそうです。少し酸っぱくて思い出の詰まったぶどう。

キンモクセイ
町中良い香りになった日々。もうすっかり散りはてて。

尺取り虫
花を写すモードで写した君は一寸可愛くてやっぱりちょっと不気味。

運動会
保育園の運動会も無事に終わった。歩き始めたSのデビュー。音楽に合わせてお尻を振るのは誰のDNA?

秋の空
 洗濯を干そうとしたら朝の空はすっかり秋の光に包まれて。

藤袴
          庭に藤袴が咲いた。

眉はけおもと
そして窮屈そうに眉捌けおもとの花も・・・やっと。

カラス
   コーラスの帰り道に何時も出会う君!

ハロウイーン
 そうだ、ハロウィンの季節になったのかぁ。


虹の彼方
秋らしくて心地よい日、太陽の光がいたずらをした。となかいが笑った。
  1. 2007/10/19(金) 22:22:01|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

何の花でしょう?

バナナの花1
これは何の花だと思いますか?実はバナナの花なのです。

バナナの花2
植木鉢の小さなバナナの木を買ってもう3年以上経ちました。冬になると家の中に入れて育てましたが今年の夏の暑さで急成長、驚いた事に花が咲きました。南国であれば、これから花が房のように垂れ下がり、バナナの実がなる筈ですが・・・兎に角毎日眺めて居ります。
  1. 2007/10/13(土) 22:51:04|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運動会

運動会
Rが幼稚園に入って2度目の運動会。朝場所取りがあるからと8時に駆り出された。お陰で前の方に陣取る。
旗
Rのクラスはさくら組。濃いピンクの帽子が目印。
小さな靴
どちらを向いても小さいものに溢れている。
秋晴れ
運動場の真上の空は小淵沢の空に負けないような秋色だ。
門
 退場門を裏側から見た。表側はもっと可愛いけれどグランドの内側になるので写せなかった。若い先生達の労作。
女の子たち
みんな元気よく頑張ったね。ご褒美の金メダルを頂いて嬉しいな。女の子達がとっても可愛い。
とんぼ
パパと一緒の大玉ころがしも終わって目一杯がんばってあ~くたびれたね。トンボもクタビレタのかな?おじいちゃんの背中に止まって動かないよ。
  1. 2007/10/07(日) 23:00:16|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小淵沢にて 2 (音楽祭)

夕暮れて
音楽祭は10月1日から3日間、小淵沢のRホテルで行われる。3日間滞在出来たら言うこと無しであるが、お財布が許さない。今回は3日目だけで我慢。コンサートは午後4時から第一回目が始まった。
シューベルト、ベートーベン、ブラームスなど。
ブラームスのピアノ四重奏曲に知人のお嬢さんがヴァイオリンを弾いた。第2楽章の終わりあたりで、胸に清冽な水をさらさらと勢い良く注がれたような体感。外に出るとイタリアの古い町並を模してデザインされたというホテルがもう夕闇に包まれていた。
hotel
次のコンサートは午後8時から。それまでに夕食をとることになる。
音楽の前菜が入ったところで廊下越しに見えるレストランの灯りは魅力的だ。
テーブルに
 真っ白なテーブルクロスに今年の葡萄の葉が置かれている。音楽がとてもお好きで、殆ど毎年ご一緒するSさんと、去年初めて来てすっかりここの雰囲気が気に入ってしまった古い友人のOさんと3人でゆっくりした夕食。コンサートホールまでは徒歩3分。
ナイトサロン
2回目のコンサートはモーツアルト、シューベルト、ドヴォルザーク。
体中が音楽に浸される。
この音楽祭の魅力は2回目のコンサートが終わって、更に10時から始まるナイトサロンである。ロビーでワインなど飲みながら普段着に着替えてリラックスした演奏者のトークや演奏にまたまたどっぷりと浸るのである。雲のよろしき小淵沢の夜が更けてうっとりとホテルの清潔なベッドに潜り込むこの仕合わせを一度味わってしまうと、もう逃れられない。また来年も、そして再来年も・・・
  1. 2007/10/06(土) 22:24:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小淵沢にて 1

くも
毎年忘れてきた帽子が私を呼ぶ。また今年もやってきた小淵沢。大きな空。空気が美味しい。
コスモス
 その大きな空の下に咲いているコスモス。

白樺
白樺とトンガリ屋根の家。青い空と綺麗な雲があるから、それだけで仕合わせな気持ち。
ひぐらし
夏のわすれもののように黄色い蝶々が1匹ひらひらと飛んでいた。11月になるとここは一面の紅葉になるのですって。
よろしき
 「小淵沢あたりの雲のよろしき・・・牧水がそんな歌を作ったそうですよ」小淵沢に暮らす方はこの空を見上げて静かな声で教えて下さいました。
  1. 2007/10/05(金) 21:09:30|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード