おだやかな日々に

今日の出会い

7.31の花7.31の花2
縁あって今日咲いて呉れた花たち。
右側の画像の真ん中の花は・・・・蕎麦の花。
右端のひまわりは初めて見る色合い。すぐ近くの線路際に。
バースデーカード
 旧友から届いたバースデーカード。
高貴
思わずワッハッハ
そうです。今日は嬉しい嬉しい!・・・誕生日。
  1. 2009/07/31(金) 15:41:00|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アマルフィー 女神の報酬

えいの親子
 これは今日の前菜です。7月26日に空を飛んでいたエイの親子です。待ち合わせ
そうです。ここで待ち合わせを致しました。目的はわかめさんのブログで魅力的だった映画「アマルフィー」を見るためです。(いち早くアップされたbajiruさんのブログ”そよ風にのせて”をご覧下さい)
久しぶりの映画。大きなスクリーンにコロッセオが大写し。まるで自分が車でコロッセオに向かって走っているよう。フォロロマーノも、トリニタ・デ・モンティ教会もサラ・ブライトマンの美しい歌声もみんな素晴らしかったです。そう、韓国料理店に行くはずが、お店が無くなって代わりに入ったお寿司やさんのお寿司がこれまた美味しかったのでありました。
エグザイル
 bajiruさんとお別れして(お寿司屋さんに傘を忘れて取りにゆく)駅に向かうと、エグザイルの宣伝カー(?)が信号で止まりました。若者が写真を撮ったので、まねっこ。すごく大がかりな目立つ車で歌をながしていました。これが今日のデザートでございます。
  1. 2009/07/29(水) 21:46:23|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あれもこれも

逞しい薔薇
5月の19日に強い風で根本から折れてしまった薔薇が新しい芽を伸ばして何と小さいながらまた花を咲かせて呉れた。何と健気なと、嬉しさでいっぱいとなる。また風が吹いて花びらが痛んでしまったが、丈夫で元気な良い子である。
お泊まり保育
 娘達がキャンプに出掛けるからと、カブトムシを預けに来た。今年幼虫から無事に孵った子供らしい。近頃の都会のカブトムシはこんなお食事をするという。ちょっと可哀想だけれど・・・こんな小さな昆虫でも、大きな存在感がある。無事に返してほっとした。
蝶が変身 エンジェルズトランペットの大きな葉っぱの上にあけは蝶が止まっていた。それ!っとカメラを構えたらあっけなく飛んでいってしまった。それでカメラをバナナに方向転換。今年も豊作。食べられたら良いのに、残念!
熊よけ
今年は息子達が尾瀬にキャンプに行くというので、去年が最後と思っていたが、また連れて行って貰う事になった。歩けなければテントで留守番をすれば良いと・・・それでカナダで買った熊よけのベルを持って行く事にした。二つも持って行けば熊もうるさがる事だろう。
にゃろめ
海外旅行の自分への土産?は大体オモチャが多い。ロンドン塔の脇でアルバイトらしい女性が売っていた操り人形?ゆらんゆらんペタリペタリと歩く姿が何とも言えない。暑気払いにクローズアップ。
 お気に入り
 オランダの木靴のミニチュアを壁に掛けた。涼しそうな造花で飾ってみた。暑さもいよいよ本格的になった。
風景
昨日のこと。ダイエイで安売りがあるよという夫の一言。暑さにめげず、自転車を走らせた。暑ければ涼しそうな風景が目に入る。



IMG_2597.jpg

その帰り道の涼しい風景もうひとつ。我が家から一坂上った所にある岡田家の長屋門。大きな木が茂っていて気持ちよい。何時までも保存して頂きたいものである。

今日は良いお天気で空が美しい。クーラー無しでも二階の窓を開けて置けば気持ちよい。さぁて、そろそろごった煮のようなブログを閉じて買い物に出掛けよう。
  1. 2009/07/26(日) 10:36:04|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

繋がらない!

どうして?
先週末の夜遅く、気持ち良くottavaを聞きながら「スパイダーソリティア」というゲームをしていたら突然ottavaが途切れてしまった。アレ?
vistaになってから、色々ハプニングが起きたけれど、仕方がない別のパソで・・・っと、こちらもインターネットに繋がらない。これはパソコンのせいでは無いくらいの事は雲にも分かった。
頼みの息子どのはキャンプに出掛けてしまってどうにもならず、お友達のアドバイスもあって、生まれて初めてドキドキしながらサポートセンターに電話してみた。こんな時、いかめしい声の男性が出てきたらおたおたしてしまう所だが、優しい声の若い女性が応対。ああしてこうしてと親切にサポートして呉れた。結局ルーター(初めてルーターなるものを確認)に問題が有ることが判明する。ルーターに繋がっていた線を外して直接パソコンに繋げたらネット開通。
「ああ、これがルーターっていうのですね。ハイ分かりました。」
「ルーターに繋がっていた線を抜いてパソコンに繋いで下さい。」
「え?どこに穴があるのかなぁ?」
「横の方に合うような穴がありませんか?」
「ああ、ありましたありました!」
と言った具合。
古いルーター
今日息子が新しいルーターを買ってきて取り替えて呉れた。
左が今まで使っていたルーター。5,6年働いて呉れたのだから仕方がないのだろう。ご苦労様でした。
新しくなって
右に控えしが新しきルーターなり。随分小型でスマートになった。ピカピカ光っている。これからどうぞ宜しくね。
配線は・・
 笑われそうであるが何かの時のためにモデムとルーターの配線関係を撮しておいた。ひょんな事で引っこ抜いても正しい所に繋ぐ事が出来るぞ。息子にはちょいと出張費とか何とかでボラレタみたいだが、んまぁ、この次も有ることだし、スネに疵持つ身はつらい・・・と言いながらこれで右往左往せず安心してインターネットを楽しめるのだから嬉しい。ありがたやありがたや

  1. 2009/07/25(土) 16:49:18|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そんなこんなで

梅干し番
忠犬太郎が梅雨の晴れ間に大切な梅干しの番をしてくれている・・・カサブランカ
 
   そして今年もカサブランカの花が咲いた。



ヤブミョウガ
日曜日に出かけた短歌会で、ヤブミョウガの花に出会った。
この日は夕方から友人のご主人のお悔やみに出掛けるので、短歌会は前半のみ出席して失礼する。
長いお付き合いの方がこの世から消えてしまうのはとても寂しい。
もう、あの穏やかな笑顔に出会う事が出来ない・・・


シャボン玉
短歌会の帰り道、ホームタウンの児童公園でモデルさんのまわりにシャボン玉を飛ばせて撮影をしていた。プロが撮すとシャボン玉がきっと綺麗に浮かぶのだろう・・・
お土産
 月曜日、ヨガに行ったらバルト三国の一番北の国、エストニアの首都タリンに合唱を聴きに行ったという友人からお土産を頂いた。矢車草が国の花なのだそうだ。未だみぬ国エストニアの空気が伝わって来たような気がした。
梅雨明け

  昨日東京は梅雨明けした。今日は朝から快晴。短歌会のお手伝いで池袋に行く。池袋の朝一番の梅雨明けの空。雲が名残惜しそうに少しだけ漂っていた。
 味噌カツ

 
 毎月一度、池袋に行くと、駅ビルの地下の食品売り場でお総菜を買って帰る。所変われば品変わる。ここの味噌カツが美味しい。大きなシシトウも。ほんのり辛くて。それにしても急に真夏の暑さ。いよいよ夏本番である。梅雨から真夏への一週間であった。





 
  1. 2009/07/15(水) 22:01:23|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どこまで伸びる?

気になる風景


2階の窓からの気になる風景です。テレビのアンテナを支える線に絡みついた草が毎日成長してゆくのですが・・・今日の強い風に大きく揺れて・・・・テレビの画像は大丈夫? 
  1. 2009/07/10(金) 16:50:11|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

隣の町で

兄弟?
金曜日のコーラスはお隣の町のルーテル教会が会場であった。教会へ行く途中でいつもペットのお店の前を通る。ここの看板犬が2匹。朝、仲良く並んでいた。帰り、あまり可愛いので写真を撮らせて貰う。お客慣れしていると見えて至極愛そうよく、尻尾まで振って呉れた。しかし、どこのラブちゃんもおんなじ格好でくつろいでいますねぇ。幸せそうに。
何時出来た?
この街の駅前に新しいビルが出来て、素敵なモニュメントが立って居るのを初めて発見。帰りに近くまで行ってみた。同じく駅の前にある国立大学が建てたものだそうで、中には精養軒も入っている。Tokyo Tech Front と称して、独立行政法人となった国立大学の財産の有効活用らしい。
飛翔
「飛翔」と名付けられたこのモニュメントの制作者は芸大学長の宮田亮平氏とか。上部は東工大のシンボルマークのツバメ、下部は制作者のテーマであるイルカで高さ4mだそうだ。大学にシンボルマークがあるとは知らなかった。そんなこんなで、このビルの隣のスーパーで買い物をして、トコトコ歩いて帰ってきたら、留守番の方曰く、「今日は随分沢山歌を歌ったんだねぇ・・・」ハイハイおなかが空いた事でしょう。待ち合わせをして精養軒でランチすれば好かったですね
  1. 2009/07/04(土) 21:47:19|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ママはどこぉ~~

今朝庭にご飯粒を撒いたらシジュウカラの親子がやってきた。どれも同じくらいの大きさなのに、母鳥が一羽に一生懸命ご飯粒を拾って与えて居るけなげなすがた。やがて母鳥がどこかに行って、子供が物干し竿の上で・・・
[高画質で再生]

ママ、たすけて~ [掲示板]
  1. 2009/07/02(木) 17:40:54|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード