おだやかな日々に

バリ島一週間滞在記 2日目

出入り口
大通りから息子達の家に通ずる道に入る時はこの木のカーテンを車で潜って行くのです。見上げるほどの大木から垂れ下がっている暖簾のような髭です。

野鳥保護区
大通りを渡ってすぐ、野鳥保護区となっている公園のような所がありました。ちょっと覗いたのですが、後でゆっくり散歩しようと思いつつ、とうとう時間切れとなり、残念でした。色々な鳥が遊んでいるようで、息子たちの家でも色々な鳥の声が聞かれました。但し、居る間中一番聞こえてきたのはご近所で飼っている闘鶏の鳴き声でした。一日中鳴いているのですよ。帰国後、2日ほど、まだ声が耳に残っておりました。

学校さて、2日目ですが、朝、孫の学校を見に行きました。小学校から高校までのインターナショナルスクールで、28カ国の子供たちが集まっているそうです。日本人は孫を入れて3人でしたが、極最近、東北の被災地から一時移住してきた子供が入学したそうです。全く英語の読み書きが出来ない状態で入って半年、「ハ、ハーン」などと英語じみた相槌を打つところをみると、簡単な言葉から少しずつ覚えているようです。まぁ、そのうち何とかなるだろう~~
イスラム寺院孫を学校に送り届けた後、息子が珍しい所に案内して呉れました。
そこはヌサドゥア地区の高台にある宗教施設で、イスラム寺院、仏教寺院、キリスト教会、ヒンドゥー寺院が仲良く並んで建てられているのでした。左の画像はイスラム寺院で、右側は入口の信者たちの履物です。
仏教寺院
絢爛豪華な仏教寺院です。





キリスト教会
なじみ深いキリスト教会です。





ヒンドゥー寺院
バリで良く見られるヒンドゥーのお寺です。
この宗教施設にはそれぞれの信者がお祈りの時間に大勢集まって人でいっぱいになるとのこと。
朝早かったので、イスラム寺院以外に人影は見られませんでした。
初挑戦
孫が学校から帰って来ると、早速プールに飛び込みます。折角だからと、入ってみる事にしました。息子がシュノーけリングやってみたらと申しますので、冥土の土産にやってみました。これがなかなか面白いものですね。調子に乗って失敗すると取り返しがつきませんので、ほどほどにしてやめました。若かったら病みつきになりそうです。
サテ
本場の美味しいサテと、お米で作ったお餅のようなものです。
マルタバッ
それにマルタバッという何というかお好み焼きインドネシア風といったもので。これもとても美味しい。スープとインディカ米で美味しい晩御飯でした。




  1. 2011/10/31(月) 21:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天国に行かれた先生に

先生に
今日は15日に亡くなられたコーラスの先生の「お別れ会」がありました。
先生のご家族始め、高校、音大時代のお友達、声楽の門下生の方々、合唱指導を受けた私達がそれぞれ先生の思い出を語り、歌を唱いました。
先生の音大のお友達が奏でるドビュッシーの「月の光」はしみじみとして悲しみを誘いました。

「まだまだ頑張って歌って下さいね。ちゃんと見てますよ」と仰っているような・・・・・亡くなられても尚私たちを叱咤激励していらっしゃるような気がして、パワーを頂いて帰って参りました。
今日の画像はバリで撮した蓮の花。この花を先生に捧げて改めてご冥福をお祈りしたいと思います。
  1. 2011/10/30(日) 21:12:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ島一週間滞在記 1日目

出発です今晩は。皆様、暖かいコメントを有り難うございました。
本日より、ゴリラ君と交代し、一週間の旅の模様をぼちぼちとお伝えしようと思います。

10月20日、午前11時デンパサール行きの搭乗口に辿り着きました。フライト時間は7時間半、バリ到着は日本時間で午後5時半です。


可愛い~
乗り込みました!彼女、可愛かったですよぉ。
早速
毎度の事ながら早速のお食事はこれでも洋食ですって。ビールはインドネシアのビンタンビールです。結構美味しい!

あっ、山
太平洋を渡って赤道を越え、とうとうバリ島まで飛んできました。あの山は?
着いたぁ~
無事着陸しました。後ろの席の若い二人はメチャ楽しそう。「バリだぁ~!」「あの空港もバリらしいじゃん」ともうしっかり楽しんでいます。
カンボジャの花
バリは日本時間よりも1時間遅れです。まだ夕暮れ手前。息子夫婦と孫が迎えに来て呉れました。こちらでも何とチェロキー。これから1週間を過ごすねぐらをイダが用意してくれました。ここで割り込んで来た言葉をしゃべるお猿1匹と枕を並べて寝たのであります。
  1. 2011/10/29(土) 20:43:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ただいま

ただいま
おばぁちゃん、無事に帰って来たよ。遊び疲れたみたいなので、おばぁちゃんに成り代わって(?)ご挨拶を。度々コメントを頂きまして有り難うございました。ドジで、管理画面が開けなくて失礼致しました。今夜も早寝をするそうです。ボクの事?ウフフ、絵なんだけど、そっくりでしょ。こんな顔で御免なさい。この次はもっと綺麗なものをお見せします。では、おやすみなさい。
  1. 2011/10/28(金) 20:33:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

サンセット


ジンバランの夕日を見ながら魚料理でした。明日一日で真夜中の便で帰ります。ではバリからはこれでさようなら。
  1. 2011/10/25(火) 22:36:24|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マッサージ


歩いて5分の所でマッサージ。二時間で、さて、お値段は〓
  1. 2011/10/24(月) 21:49:25|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三日目


南洋の鳥達と遊んできました。ウブドで絵を見たりして帰りに巨大スパ-マケットへ。日曜のせいもあり、大賑わい。何でもあり、安い、外人も大勢で、勢いを感じました。
  1. 2011/10/23(日) 22:29:27|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩


二日目になりました。朝歩いてヌサドゥアの海岸まで行きました。懐かしいシェラトンの海岸も通り抜けです。四キロ位歩いたそうです
コメントを頂いておりますがなぜか操作出来ず失礼しております。有り難うございます。
  1. 2011/10/22(土) 18:31:23|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ島


昨日夕方バリに着きました。今朝は車で孫の学校へ。今日はゆっくり過ごします。小さなプールです。
  1. 2011/10/21(金) 12:15:19|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学校の運動会

運動会だ
先週の土曜日は雨に祟られて、3年生の孫の運動会が一日延期となった。翌日は運動場の整備で少し開会が遅れたが、急速に天気が回復し、正に運動会日和。
白勝て
子供達の天まで届くような元気な声を聞いたり走る姿を見たりしたら、萎れていた気持ちも元気になって行くような気がしてきた。

明日から一週間、久しぶりでもう一人の孫に会いにバリに行く事になった。
ケータイをランクアップする積もりであったが、グズグズしていたら、間に合わなくなった。
モブログ出来れば良いが、またぼやけたような画像になりそうだ。
では行って参ります。
  1. 2011/10/19(水) 21:53:33|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一週間

運動会
5才の孫の保育園の運動会。「地球はみんなのものなんだ」がテーマです。前日、「sくんは運動会で何をやるの?」と聞いたら「知らない方が楽しみでしょ」ときました。急に生意気になりました。去年はおっかなびっくりで超のろのろだった運動も今年は人並みにちゃんと出来るようになり、フラフープも上手にこなして感心しました。みんなどの子も一年の進歩は大したものです。ひるね

道路から門までのエントランスのブロック塀に這わせてある蔓性植物が生い茂ってしまったので整理をしていたら、ギョギョ!ヒキガエルがひるねをしていました。昔はこのあたりに沢山居たヒキガエルですが、最近は家が建て込んですっかり姿を消しておりました。もう冬眠の支度でしょうか。こんな狭い所で大丈夫?
今様
短歌会の為、目白駅を下りると駅前広場は東京よさこいの人達で大賑わいでした。初めて目にする光景ですが短歌会に間に合わなくなるので残念ながら一寸だけ眺めて後にしました。
油絵?
これ、雲が描いた油絵です!って言ったら信用して頂けるでしょうか?実は勿論ウソです。では、これは一体?
なでしこ
入退院を繰り返して居られたコーラスの先生が、緩和病棟に入院されました。ピアニストさんと、友人3人で日赤にお見舞いに行きました。ホスピスへ行かれるというお話は入院直前の先生からのお電話で伺っておりました。「ロビーにピアノもあるんですよ。」と嬉しそうに話されました。元気で居られれば、皆さんに来て頂いて一緒に歌も歌えますよとあくまでも前向きな先生。

でも、お見舞いに伺った時は点滴をされて、お声も弱々しく、それでも、結局歌のお話でした。お疲れになるといけないからとお別れしようとしたとき、「握手しましょう」と、手を差し伸べられました。一人ずつしっかり握手を致しました。ピアニストさんには、しっかりと目を見つめて「皆さんのこと、宜しくお願いします。」と。
それが一昨日のことでした。今朝お亡くなりになったという連絡が入りました。一日中その事で胸が一杯でした。
すべき事をすべてされて完全燃焼されたお見事な一生でした。とても真似できそうもありません。
先生の居られない一日が終わりました。
  1. 2011/10/15(土) 21:14:10|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の記憶

 音楽祭で撮り溜めた画像をスライドショーに纏めました。
ホテルの周辺の風景が足りないのが残念です。

  1. 2011/10/09(日) 22:36:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

音楽に酔う

今年もパンプキン
今年も恒例の小淵沢の音楽祭に行ってきた。
3日間の音楽祭のうちのたった一日であるが、どっぷりと生の音楽に浸ってきた。




夢
帰りの列車の窓から絵のような夢のような景色が見えた。
未だ私は夢から覚めていない。
  1. 2011/10/07(金) 22:40:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード