おだやかな日々に

大晦日に

こどもたち
みなさま、とうとう今年も大晦日になりました。
今年一年色々楽しいこと、大変なことがありましたが、お互いに元気に過ごす事が出来ましたね。本当に色々有り難うございました。どうぞ来年も変わらず宜しくお願い致します。
東京は素晴らしいお天気に恵まれた大晦日ですが、長野方面に行っている娘から、零下10度もあるよと言ってまいりました。明日は帰って参りましてまたワルガキトリオで超賑やかになりそうです。
これから煮物などして紅白歌合戦までに仕事を終わりたいと思っております。
皆様も忙しくお働きの事でしょう。
働ける幸せを感謝しつつ!!(画像は子供達の為に作ったオムライスとショートケーキです。オムライスはイダのデコレーション、は雲製です)

どうぞ良い年をお迎え下さいませ。
一息つきましたらゆっくりブログめぐりをさせて頂きます。
  1. 2011/12/31(土) 15:05:03|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末恒例築地参り

波除稲荷神社
今年も築地にやってきました。
来日中のイダ(オヨメサン)と、義姉の孫青年をお供に引き連れて(エヘン!)久々に場内市場に突入しようと決意致しました。手前の波除稲荷には、年末の茅の輪がありました。お参りをしていざいざと進んで行きました所、本日場内市場休業の看板が・・・天皇誕生日は市場もお休みだったのです。但し来週からは無休とのこと。残念無念!

まぐろ
場外市場でもお休みの店がありましたが、それでもどんどん人が増えてきました。周りの活気に段々勢いづいてくる自分。若いもんの先頭きって年を忘れて歩き周りました。
買い物済んでくたびれて、いつものお寿司やさんへ。所が完全閉店で別のお店へ。入り口の前には丸々とふとったマグロが寝そべっておりました。どっちかなぁ~~??? 勿論マグロちゃん!そして大きなお椀のあら汁と握りを平らげたのでありました。

かぶと
ゆっくりくつろいで店から出ると・・・さっきのマグロがかぶとに変身。尻尾と共にオケの中。
あらあら
その上何を意味するのか、大きな骨まで飾ってありました。思えば短い時間の間に丸ごと私たちの胃袋に入ってしまったという訳なのでしょうか。すごい! これが今年の築地物語でありました。イダ、重い荷物を持ってくれて有り難う!


  1. 2011/12/23(金) 21:27:47|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歌い納め

私のコーナー
超過密スケジュールの一週間の締めは、コーラス&忘年会でありました。
前回のレッスンからイ先生は色々な事をして吾々を楽しませて下さいます。
今までS,M,Aと纏まって並んで歌っていた席順を一人ずつS,M,A、S,M,Aと並ばせたり、
会場の5カ所くらいにバラバラにしてみたり、輪になったり、外向きになったり実に変化があって、色々と新しい発見がありました。

始めに
2学期最後の締めくくりで今まで歌った歌を兎に角唱いまくろうという事で、サウンドオブミュージック、ひとりぼっちの羊飼い、わたしのお気に入り、(結局後半のキーが高くてものにならなかった)すべての山に登ろう、ドレミの歌、エーデルワイスと、曲集を歌いまくり。ついこの間歌っていたと思っていた曲も3年前に歌っていた事が判明。3年掛かって一冊の曲集を何とか終了、亡くなられたA先生のご指導なども思い出しました。

二番目
歌いまくりパート2は今練習している「フィンランディア」と「ウイーンわが夢の町」を。
最近何とか一杯一杯ながら上まで声が出るようになってきました。トホ・・・それも、
イ先生の「う^^ん、イイ、イイ・・・素敵よ~~。キレイぃ^^^~」なんちゃらおだてに乗せられておばぁちゃんたち張り切って仕舞うのであります。



三番目
「今度はこんな顔してず~~っと笑ったまんまで歌ってちょうだい。こんなかお
「あれぇ、段々もどっちゃってるわよ~~」(先生は男性です)
「今度は目玉を大きく開いて歌ってください。そうそう、」
若い時の半分くらいになってしまった目玉をやっこらさと見開くと何だか少し声が出るような気がします。たしかに。

デザート
声が出てくると、フィンランディアの壮大な歌が胸に迫りウイーンの懐かしい町のあれこれが蘇りとても良い気分になります。これが正に自己陶酔というもので、先生は「もうちょっと何とかならないかなぁ~~~」ときっと思ってるんじゃぁないかしらん・・・



忘年会
というわけで、色々と大変だった今年のコーラスの練習も目出度く終了、すっかり定着してしまったイケメンレストランにイケメン先生同道のにぎやかな忘年会となりました。去年の忘年会には・・・と思い出すと悲しいけれど、それは胸にそっとしまって、私の席から望遠レンズでイ先生とピアニストさんを撮したのでありました。

Utubeにビビ物語の作者が先日の先生のリサイタルのビビ物語の動画をアップされた事を発見。宜しければクリックしてご覧下さいませ。
  1. 2011/12/17(土) 15:19:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の銀座寸景

ファンタジー1
久しぶりに銀座に出掛けました。
地下鉄の改札口を出るとデパートの入り口はもうファンタジー。
夢
待ち合わせの為に地上に出るとそこには夢を売るボックスが。


ツリー
お友達とお話したり、食事をしたりしているうちに、銀座にも雨が降ってきました。そろそろお別れの時間。
あちらとこちらと、向こうとそっちに散り散り・・・
4丁目
一人になってちょっとだけ歩きました。今年も大きなクリスマスツリーがありました。傘をさしてみんな見ているわ。


ファンタジー2
今日は12月8日。戦争が始まった日でした。大変だった今年のカレンダーも一枚になって、銀座には小さな夢が点在していました。

銀座の雨
ではそろそろ地下鉄に乗って帰りましょう。
  1. 2011/12/08(木) 21:19:35|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード