おだやかな日々に

歌・うた・♪

寒い!
雪がまだ溶けません。寒い朝でした。太陽も寒がっているみたいでした。
プリントアウト
サイコさんが老人会の為に作られた歌集のファイルを送って下さいました。早速今日プリントアウトしました。一枚一枚、歌に添えられた絵が素敵で、目次まで作られていて、表紙を付けたら素晴らしい歌集になります。表紙をつけるのが楽しみです。どうも有難う御座いました。
表紙
明日はコーラスです。先週からフォーレのラシーヌの雅歌に入りました。フランス語で歌うと言われて「え?」でしたが、萩原秀彦さんの「音訳」で歌う事になりました。音訳というのは初めてですが、フランス語のようなニュアンスを生かして訳してあるのだそうです。聞いているとフラン語のように聞こえるのだそうで、下手なフランス語を歌うよりマシなのだそうです。
例えば nous les yeux は「濡れず」と訳されています。この楽譜に古いカレンダーを利用した表紙を作りました。新しい歌達に恵まれてとても楽しい夜です。

  1. 2012/01/25(水) 22:31:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あれやこれや part 3

スケートへ
Uくんと一緒にスケートに行ったり、お家に入れて貰ったボクを追いかけたり、UくんとUくんのお友達のお家に遊びに行ったり、Uくんちにお泊まりしたり、思い切り遊んだRくんだったね。
女の子
Rくんが住んでいたお隣とそのお隣の家の女の子がRくんに会いたいって来て呉れました。一緒にゲームしたり、走り回ったり、して楽しそうだったね。帰る時ボクをカメラで写してくれたよ。小さい時からずっとお隣同士だったんだね。

いたずら
RUコンビは玄関の入り口に保育園から帰ってくるSくんへのメッセージを。
二人でちゃんと片づけるんだよっておじいちゃんに言われてたよ。
回転寿司
そう言えば二子玉川の新しく出来たビルの上で回転寿司を食べたっんだってね。大きな窓から富士山が見えたって。よかったねぇ。おばぁちゃんは綺麗なお寿司をカメラに納めました。お寿司の外に日本に居る間にRくんはバリで食べられなかったプッチンプリンやカレーパンを沢山たべました。
さよなら雲
去年の12月20日から丁度20日間が過ぎてとうとうRくんとイダママがバリに帰る日が来ました。飛行機は羽田発の夜11時半です。おばぁちゃんは夕方の空を見上げて「とうとうお別れの日がきてしまったなぁ・・」と思ったんだって。バイバイ雲がゆっくり夕方の空を流れていること、ボクは知りませんでした。いちごてんこ盛り
Uパパ、Uママも仕事から早く帰ってきて今夜はRくんとUくんの早いけどお誕生会を兼ねてお別れピザパーティーです。おばぁちゃんは最後の大サービスで好評だったケーキをまた作りました。イダママに手伝って貰ってチョコチップで字を描き、イチゴをてんこ盛りにしました。
羽田から
最後の最後までRUS三つどもえの大騒ぎが終わりました。仮面ライダーフォーゼのバイバイの儀式に則って、RとSはげんこつとげんこつをつけあってさよならしました。Uパパが車で羽田まで送ってくれるので、おじいちゃんとおばぁちゃんが一緒に乗って見送りに行きました。羽田では何度も振り返って手を振って行ったって。お別れの写真は撮らなかった代わりに空港に並んでいた毎年の文字の写真を撮ったそうです。去年の文字は「絆」一番左です。

「そら!太郎を追いかけようぜ!」「良し!そら行けっ!」
楽しかったなぁ。急に静かになって急に寒さが厳しくなりました。
Uくんも学校が始まりました。Rくんもまた学校に行っているんでしょうね。
これでボクのドタバタ日記はおしまいです。アリガトウゴザイマシタ
  1. 2012/01/17(火) 14:21:22|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あれやこれや part 2

ソーラービル
これがお家の東の窓から見えるソーラーの大学校舎です。ぼんやり見てると普通のビルでしょ?
所でRくんは遊びに行ったキッザニアでこんなお土産を貰ってきました。
これもソーラーだ
何だと思いますか?ソーラーシステムの懐中電灯ですよ。左側は裏返した所で意味はありません。おばぁちゃんはこんなものがあるなんてとまたまた時代遅れな事に感心していましたよ。
おしゃべりしないで!
何だか真面目そうに勉強してますね。実はそれぞれ宿題をしないと遊べないからやっているのです。おばぁちゃんは、今時の3年生はどんな勉強をしているのかと、興味津々。
Uの宿題
こちらはUくんの宿題、百人一首を読む事です。この教科書には、「日本語のリズムや響きを楽しもう」として、萩原朔太郎の詩や俳句、「外(と)にも出よふるるばかりに春の月 中村汀女」などが載ってるんだって。どの程度理解できるのかなぁ~ それでもみんなでカルタ取りをしたら、宿題のお陰でUくんは上の句を聞いて2枚取れたって、おばぁちゃんがオーバーに褒めてました
Rの宿題
Rくんの宿題は大変ですネ。日本語ならば「まぁ良いってことよ」なんて言うのもお茶の子サイサイだけど、アイウエオから勉強しなくてはならないんだから・・・一寸覗いたら昔で言えば中学1年生の3学期くらい?ガンバレェーー!! その外に日本語の国語と算数のドリル。「ネー、巻き尺ってなーに?」こういうのは日本に居れば自然に覚えるんだけどネ。え?ボクはな~んにも知りません。匂いを嗅ぐのは得意だけど。つづく
  1. 2012/01/16(月) 22:06:18|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み・あれやこれやの20日間 part1

ひなたぼっこ
明日からどんな生活が始まるかもつゆ知らず、のんびりとひなたぼっこ。翌日の夜中、エア・アジアでイダママと小3のRクンがやってきました。
旅行ゲーム
待ち構えていた同じ小3いとこのUくんと5歳のSくん。Uくんは朝から宿題持参でやってきます。Sくんはおじいちゃんにお願いして保育園を早帰り。趣味が同じのRおにいちゃんと仮面ライダーごっこをするのが楽しみです。Uくんママがお仕事が終わったので、世界旅行ゲームで楽しく遊んでいます。
手作り
おばぁちゃんはやけに張り切ってショートケーキを作りました。イダママが可愛いイチゴ人形を。結局ボクはお零れに与かりませんでした
男の子のおもちゃ
人間の男の子って、こんなものが好きなんだね。テレビの前がいっぱいになっちゃったぁ。

パソコン占拠
あれれ、いつの間にやらパソコンを占領されちゃったよ。何を見てる?「ググル」で検索して「コナン」を見てますよ~~。
30分だけよぉ~~。(おばぁちゃんもそうしてる?)
あっ!ソーラーシステム!
みんなで電車でお出かけしたんだって。僕静かにお留守番。
駅のぷらっとホームから建設中の大学のビルが見えたんだって。おばぁちゃんは気がつかなかったけれど、Rくんが「あつ、ソーラーシステムだ!」って言ったんだって。テクノの大学だからね。おばぁちゃんとても感心して眺めたんだって。相変わらず注意が足りないですね・・・つづく

  1. 2012/01/15(日) 10:16:23|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬の名誉が

ぶるぶる
ボクは今まで冬でも生まれたまんまの姿で過ごしてきました。なのに、ここんとこどうしたのか、夜になると息をするたんびにブルブルと震えてしまうのです。そこでママはぼくの寝床(家の中だけど、物置なんです。)にカイロを入れてくれました。それでも何だかブルブル震えちゃう。そしたら、とうとうこんな洋服を着せられちゃった。恥ずかしいなぁ。けど、案外着心地悪くありません。背中にはDanger wolf King なんて書いてあるの。狼の子孫ではあるんだけれど・・・?
  1. 2012/01/08(日) 22:44:09|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新しい年に

あけまして
雲のブログにようやく新年が訪れました。
みなさま、今年は益々スローペースになると思いますが、
どうぞこれまで通り宜しくお願い致します。

初詣
来日中のイダ、孫のRと去年まで彼等が毎年初詣をしていた目黒不動に行ってみる事にしました。参道には大勢の参詣者が列をなして賑わっておりました。
おねがい
干支の辰の絵馬にどんな願いがこめられているのでしょう。


林試の森へ
お参りを済ませてRが庭の様に遊んだ林試の森に行く事にしました。「ボクヒミツの道知ってんだよ~」というRがすたすたと細い道に進んで行きました。成る程ヒミツめいた曲がりくねった道を行くと森に出ました。
すっかり葉を落とした木々です。Rが小さい時、毎週お守りしながら歩いた森は、懐かしく小鳥の声を聞きながら思わず深呼吸をしました。

冬眠
Rは楽しそうに走り周り、遊具で遊び、池に出ました。春になると気持ち悪いほどのオタマジャクシが泳ぎ回り、亀が沢山甲羅干しするこの池はひっそりと静まりかえり、ラクショウの大木の落ち葉に染まっておりました。帰りは武蔵小山でお楽しみの昼マックです。と、グラリグラグラと地震!!マックの店の柱が揺れるのを目撃。元旦早々なんという事か。今年も油断することなく一日一日をしっかり暮らせという警告なのでしょうか。それにしても元日からマックを食べたのは初めてでした。


  1. 2012/01/04(水) 16:17:42|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード