おだやかな日々に

3月最後の週

カレンダー
3月も最後の週になりました。流石に寒かった今年の冬もタイムイズオーバーですね。
今週は風景画です。パソコンに取り入れたものは少し色合いが変わってしまうのが残念です。
額に入れて
原画ではサクラか桃の花のピンクがとても優しいあたたかさです。ぽこぽことこんな風景の中を深呼吸しながら歩きたくなります。

あれやこれやこぼれ落ちていた日々をまたかき集めました。
お誘い
チビ孫の保育園の就学進級お祝い会がありました。手作りの可愛いプログラムです。

プログラムこの日の為に先生もちびちゃん達も一生懸命練習したのでしょう。チビ孫はれんげ組でピーターパンの海賊の子分になってズドンと鉄砲を撃つ役になりました。去年までは口が回らない部分もあったのですが、今年は見違えるようにすらすらと台詞を言う事が出来て、子供の一年の成長ぶりに目を見はりました。
もうすすぐ一年生
5年間、6年間を過ごした卒園児たちは、先生の手作りの綺麗なお花を胸につけて誇らしげです。お母さん達は感慨に胸が一杯で、涙、涙。受け持ちの先生も目を潤ませておられます。殆ど一日中一緒に暮らした数年間の思い出が蘇ってくる事でしょう。
来年はチビ孫もこんなになるのかなぁとその成長が楽しみのような、ゆっくり大きくなってと言いたいような。
今年限り?
100年は経っているのではないかと思われる庭の豊後梅、殆ど皮のような幹の頂上の枝にようやく咲いた花、今年限りかしら。頑張って美しく咲いてくれました。ありがとう。
  1. 2012/03/25(日) 21:36:51|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2週間前の今日

bajiruさんとご一緒に横浜の中華街で飲茶をして、イギリス館のサロンでコーラスの先生のバリトンリサイタルを聴いたのはもう先々週の土曜日の事となりました。先生は当時の衣装を身につけてシューベルトの友人ショーバーに扮して歌いました。
その日の事をようやくスライドショーに纏めました。
コンサートの事はbajiruさんがブログに詳しくアップして下さいましたので、そのURLと併せて思い出にさせて頂きます。
有難う御座いました。

  1. 2012/03/24(土) 22:24:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やさしい一週間に

美しいひと
もうこの週の二日が過ぎてしまいました。時間よ!止まれ!

春らしい服装でこんな表情の美しい女性に微笑まれたらとても幸せになりそう。
夫曰く、「まさか君じゃぁないんだろうね」って・・・いくらなんでもねぇ。
  1. 2012/03/20(火) 11:05:14|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

愛の光・チャリティーコンサート

ブルーローズにて 久しぶりのリアルウイークブログです
昨晩、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)で、財団法人日本アイバンク協会後援の
~愛の光・チャリティーコンサート~があり、行ってまいりました。
というのは、出演者の一人が姪のおよめちゃんにあたり、是非一度ステージを見せて貰いたいと思っていた所誘って貰いましたので、喜んで出掛けたという訳でした。何となく何時も行くコンサートの雰囲気とはちょっと違って若い男性達が目につきました。それもその筈、10人の出演者は皆さん若い女性達で活力に溢れ、華やかな雰囲気に満ちあふれていたからです。
表紙
出演者紹介では一人一人、短い音楽を奏でましたが、藤縄陽子ちゃんのVn、
と~~ても素晴らしい演奏でした
それと、パーカッションの服部恵さん、びっくりするほど素敵でカッコ良かったです。
普段は皆さんそれぞれ個別に演奏活動をしておられるようです。
プログラム 曲目も馴染みあるものばかりで兎に角楽しい演奏会でした。
始めと終わりに横浜少年少女合唱団の皆さんの合唱がありました。指導が行き届いており、感動。休憩時間その他で、アイバンクについてのビデオが写され、角膜の提供によって視力が戻った喜びを語る方の言葉が心に沁みました。少しでも多くの方にアイバンクの事を知って頂きたいとの事でした。

帰路、目黒線が西小山駅寸前で緊急停止信号で急停車。すわ、地震?と思いましたら、大岡山と奥沢の間の踏切で前の電車とバイクが接触事故を起こしたそうで、暫く動きませんでしたが、兎に角大岡山までは運転という事で、本当にラッキー。1電車前だったら・・・・
お陰様で大井町線は運行して居りましたので無事に帰宅出来ました。何時何が起きるか分かりませんね

  1. 2012/03/18(日) 11:45:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

箱根・足柄見聞

話は先週に遡りますが、3月8日に万葉集の会の故地見学会で
箱根、足柄方面に一日バス旅行をして参りました。
天気予報では雨が降るとの事で傘持参で参りましたが、お陰様で時々太陽さえ顔を出し、箱根の山では幻想的な霧の風景も見る事が出来ました。早春の木々の美しさを間近で見て久しぶりに山の空気を堪能して参りました。

動画に音楽を付けたかったのですが、適当なものが無く、断念。
また、縦長の画像が寝そべってしまうので、省かざるをえなかったものがあり、一寸残念です。



足柄
 百(もも)つ島足柄小舟あるき多み目こそ離るらめ心は思へど 万葉集 3367
 足柄のみ坂恐み曇り夜の我が下延(そたばへ)を言出(こち)でつるかも 3371
 我が脊子を大和へ遣りてまつしだす足柄山の杉の木の間か  3363
 我が行きの息づくしかば足柄の峰這ほ雲を見とど偲はね   4421
箱根
 足柄の箱根の山に粟播きて実とはなれるをあはなくも怪し    3364
 ともしして箱根の山に明けにけりふたよりみより逢ふとせしまに    千載集 巻18 橘俊綱
 玉くしげ箱根の山をいそげどもなほ明がたき横雲の空  十六夜日記 阿仏尼
湯河原
 足柄の刀比(とひ)の河内に出づる湯のよにもたよらに 児ろが言はなくに 3368
 
  
  1. 2012/03/16(金) 21:10:41|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう春ですか?

こぶし
あっと言う間にラナンキュラスな一週間が過ぎ、こぶしの週が始まりました。
咲いたっ!
 支えをしてやっと立っているような庭の豊後梅の古木の蕾がようやく開きました。今年はもう会えないかも知れないと思っていたので、とても嬉しいです。

春だ!
恥ずかしかったお洋服も脱ぎ捨てて、本来の柴犬に戻った太郎です。春がきたのかな?そうだ!もう春ですね
  1. 2012/03/12(月) 16:03:30|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週

雲の3月 短歌会のT画伯が会誌に載った雲のインドネシアを素材とした短歌に美しい絵をつけて素敵なカレンダーを作って送って下さいました。嬉しくて飛び上がらんばかりです。
 今週は予定がびっしりです。へこたれないように成る可く早寝をして体調を整えて、充実したラナンキュラスの一週間を過ごしたいと思います。
  1. 2012/03/04(日) 16:20:04|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード