おだやかな日々に

季節が巡って

最後の手作りカレンダー
 まだ見ぬ佐保川の桜、山があり、川があり、さぞかし美しい風景なのでしょう。
頂いたカレンダーはとうとうおしまいです。絵心があれば続きを自分で作ってみたいなどと思うのですが、無理無理・・・残念です。2ヶ月間、どうも有り難うございました。

 そして今年も忘れない姉と甥の命日。あの戦争の日々が、忌まわしい空襲のあの時、あの瞬間が蘇って参ります。こんなにさ緑の美しい、生き生きとした小鳥のさえずりの聞こえる季節。あの日はどうだったのだろう・・・灰色の空と鈍いB29の爆音、悽愴な爆撃の瓦礫、沢山の死体の姿しか思い出せないのです。戦争は嫌だ。絶対に嫌だ。そして、今、また別の苦しみを味わっている日本。お姉さん、どう思っていますか?
  1. 2012/04/30(月) 14:45:21|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラフマニノフ

ラフマニノフ
コーラスのピアニストさんの発案で遂にロシア語の歌が始まった。
三十数年続けているコーラスでロシア語の歌、それもラフマニノフの歌を唱うのは初めてである。ピアニストさんが楽譜のロシア語の下にローマ字を入れてプリントして下さった。I先生はロシア語が出来るので、それを読む。聴きながら発音記号、またはカタカナを振る。「良いの良いの!それらしくきこえる」



ラフマニノフってこんなに美しい音楽を作る人だったのかと思う。
昨日まで見続けたフィギュアスケート。高橋大輔も鈴木明子も素晴らしかった!
アメリカのアシュリー・ワグナー、イタリアのカロリーナ・コストナーも本当に素敵の上に可愛くてチャーミング!
そして、
エキシビジョンでパトリック・チャンが何とラフマニノフを滑った。
いやぁ、変な表現だけれど、滑った!「幻想的小品集 作品3 第1曲 悲歌」
びっくりしました。
明日はコーラス。またロシア語のお勉強をしながらラフマニノフに逢える幸せ。

  1. 2012/04/23(月) 22:20:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑の季節へ

カレンダー
ソメイヨシノから八重桜に、そして早緑へと刻々と変化した先週でした。
今は狭い庭に柔らかい蕗が葉を広げ、いつの間にか増えたスノードロップが優しげに揺れております。そういえば、息子と車で出かけた折り、山男から貰ったコゴミが美しい芽を出し、5個だけ収穫致しました。そして・・・頂いたカレンダーも今月でおしまい。あと一枚残すだけとなりました。優しくて知的なさわやかな美人です。

バリの闘鶏
画像は再び息子のブログから借用です。私はバードパークで闘鶏のまねごとだけしか見て居りませんが、これは思ったより激しいものだそうです。息子の家に滞在中鶏の声が聞こえ続けたので変な鶏だと思いましたら、闘鶏の声とのことでした。
 二三日わが耳底に残りたりバリにて聞きし闘鶏の声

 
  1. 2012/04/22(日) 15:07:12|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい一週間

カレンダー
今週の画伯の絵はヤブレガサである。
北茨城に住んでいた時、山を歩いて初めてヤブレガサを教えて頂いた。タラの芽、ミズ、こごみなども知った。山菜の出る季節、放射能の影響など受けていなければ良いがと悔しい思いがしきりである。
 先週は短歌会、短歌会のボランティア、そして昨日は知人の弦楽のおさらい会でブログのお友達と出かけた。
カルテット83歳になりましたよ、と、仰るFさん。奥様の介護をされる傍ら、ヴァイオリン、ビオラのレッスンを楽しみながら続けて居られる。息の合ったお仲間と奏でるモーツアルトはK.160 Kdurである。チェロは先生のご主人様。ケースに入れっぱなしの自分のヴァイオリンが気の毒になった。
  1. 2012/04/15(日) 16:16:54|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春爛漫

カレンダー

ああっ!今週も3日が過ぎてしまいました! 
ん、短歌がですね、empty ざんんす。ですから、翌月に採って頂いた歌を・・・
 マングローブを近く見たしと思ひつつ叶はず窓に去りゆく風景


日曜日に短歌会があり、終了後、数名のお友達と近くの神田川の桜を見に行きました。
花に見とれ橋4つ分歩きました。BGMはグリークの音楽です。


  1. 2012/04/10(火) 22:57:47|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まねっこ

花のシンフォニー
おはよう御座います。
サイコさんのマネッコをして一応出来たのですが、働き物で動きっぱなしです。
どうしたら止められるのでしょう??
サムネールにすると絵が出ないで、空白をクリックすると別枠に働き者が出てきます
  1. 2012/04/08(日) 07:11:56|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイタサイタサクラガサイタ

sakura1
買い物に出掛けました。桜が咲いておりました。





sakura2
見上げるとああ、綺麗!
ちょっと風が強いけれど、風に揉まれながら綺麗綺麗!




sakura3
すこし白っぽい桜はもう満開です。





sakura4
目の前の桜も観賞できるこのしああわせ!
一年ぶりに逢えたね!




sakura6
お昼前の自由が丘の遊歩道。ここの桜ももう見頃です。





sakura5




お花見の提灯がゆらゆらと・・・今年はようやく落ち着いたお花見が出来る・・・かな・・・
日本全国良いお花見が出来ますように。
  1. 2012/04/05(木) 16:13:57|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

開花

桜開花 とうとう四月、昨日は東京に桜の開花宣言がだされました。
コートを脱ぎ捨てて、心も軽くとゆきたい所です。
今週の短歌は美しいお花にマッチ致しませんが、何しろ歌の数が少なく
画伯にはご苦労をおかけ致しました。
 で、先週の金曜日にフィンランドと、フランスと、オーストリアを巡った時の雑音を
お聞き下さいませ。旨く音がブログにでるかどうか・・・・ドキドキです。

フランスへ・・・ラ・シーヌ・賛歌
ウイーンへ・・・ウイーンわが夢の街
フィンランドへ・・・我が祖国
雲のブラウザでは、直接音が出ないでファイルを保存してからでないと聞く事が出来ません。
そんな面倒してお聴きになるほどのものではございませぬ。
サイズの点からもあっという間に音が消えまする。
  1. 2012/04/01(日) 16:07:49|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード