おだやかな日々に

信州の鎌倉・別所温泉をあるく

白無垢
無言館からバスで別所温泉という所に参りました。観光協会で案内図を頂き、親切な説明を聞いて周辺を一回りすることに。先ずは向観音へ。石段を下りまた登る。初々しい花嫁花婿(レディーファースト)に出会いました。
温泉水だ
御手洗いは驚きの温泉水です。心地良い温度で硫黄の匂いが。慈悲の湯(原湯)と書いてありました。石段を沢山登っただけあって境内からは素晴らしい景色が望めました。愛染かつらの巨木があった?そう、あった!兎に角由緒あるお寺でした。
池に
ここから歩いて安楽寺へ。深山幽谷の趣あり。一面に残る紅葉と散る紅葉が美しく・・・・
 杉暗き石きだ高し男神岳しりへに立てる安楽禅寺  窪田空穂
の歌を眺めてその杉暗き石段をまた登り・・・
塔国宝八角三重の塔に辿り着きました。

見上げる


木漏れ日かすか。杉、檜、翌檜(あすなろ)の大木たちです。



安楽寺
  山下り振り返り見る安楽寺   鎌倉みたいでしょう?
雪がここから遊歩道を歩き常楽寺へ。この遊歩道からの眺めは素晴らしく、アルプスと見まごう雪山や(浅間山方面です)、遠く上田方面の町並みが望めました。


常楽寺
景色に見とれながら常楽寺に辿り着きました。このお寺の裏手に回ってゆくと・・・・
多宝塔
国の重要文化財という石造多宝塔が杉木立の中に並んでおりました。

石塔

こんな石塔群も。
願い
境内には珍しい多羅葉があり、訪れた人々の願いが書かれてありました。

紅葉
思わず足が止まった紅葉、
なかよし散ったばかりの色のたくみを眺めながら山門を後に致しました。
朱
鈴なりあちこちで小振りの鈴なりの柿を目に致しました。観賞用の柿ではないかと思う程、色鮮やかで遠目にも美しく印象的でした。食べられるのでしょうか、渋柿かな?
帰路
斯くして長閑な上田鉄電鉄別所線に揺られて帰路につきました。気温14度。歩数約一万歩。快晴の信州一日旅でした。



  1. 2012/11/24(土) 15:18:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コンクリートの壁

 コンクリートの壁にはただ一つ狭き口声なき諸声が招きやまずも
 雪原の塩田平を見はるかしどの画も無言ああ無言館        
                                   小市巳世司
  
この短歌を読んでから一度行ってみたいと思っていた無言館を訪れる事が出来ました。
下の文章以上の言葉を知りません。

あなたを知らない

遠い見知らぬ異国で死んだ 画学生よ
私はあなたを知らない
知っているのは あなたが遺したたった一枚の絵だ

あなたの絵は 朱い血の色にそまっているが
それは人の体を流れる血ではなく
あなたが分かれた祖国の あのふるさとの夕灼け色
あなたの胸をそめている 父や母の愛の色だ

どうか恨まないでほしい
どうか咽(な)かないでほしい
愚かなわたしたちが あなたがあれほど私たちに告げたかった言葉に
今ようやく 五十年も経ってたどりついたことを

どうか許してほしい
五十年を生きた私たちのだれもが
これまで一度として
あなたの絵のせつない叫びに耳を傾けなかったことを

遠い見知らぬ異国で死んだ 画学生よ
私はあなたを知らない
知っているのは あなたが遺したたった一枚の絵だ
その絵に刻まれた かけがえのないあなたの生命の時間だけだ


           窪島 誠一郎
             一九九七・五・二(「無言館」開館の日に)


  1. 2012/11/23(金) 11:17:29|
  2. 美術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小学校の展覧会

展覧会
「体育館いっぱいに全校生徒の作品が展示されて楽しいよ~」と娘からメールが来たので、出掛けてみました。
Uくんの絵
孫の4年生のUくんの作品は?あったあった!上の方に。「あんまり工夫はしなかったけど、ガラスの花びんとか雨がふるまどとか、かたつむりとか、いろいろ書き足しをしました。」とコメントが書いてありました。意外な色彩だなと思いました。

Uくんの焼き物「色のきれいな沼」という題がついたUくんの焼き物。ふ~~ん。色々な作品が集まっていて本当にとても楽しい景色です。


「好きな詩を選び、詩を読んで感じたことや、想像したことを表現しました。それぞれがイメージした世界が広がります。」というコーナーに足が止まりました。

おわりのない海
工藤直子作詩のおわりのない海で、今コーラスで譜読み中だったからです。ここで出会うなんてびっくり致しました。
子供達の沢山の作品の中からスライドショーに纏めてみました。








  1. 2012/11/10(土) 20:53:34|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヨガに行ったら

ほっかほか
11月に入り、寒さを感じるようになりました。外犬として暮らして来た老犬太郎も昨年の冬にはいたくダメージを受けましたので、今年は早々と夜はリビングにケージを囲い、そこで温々と過ごす事になりました。必要やむなく、夜遅く散歩する事になりましたので、昨日新しい防寒用の上着を買いました。案外似合ってると思うのはアホな飼い主のひとりよがりです。


今日はヨガに行きました。先生がヨガ用の音楽をかけて下さり、月の礼拝を致しました。今夜は新月との事で、余談ながら新しい事を始めるのには新月からが良いとの事。今夜からビールを飲むのは止めようかな。
ユーグレナ
帰り道に友人がテレビでミドリムシの話を聞いたそうで、自由が丘にミドリムシを使ったパンを売っている店があるとの事でみんなで好奇心から買いに行きました。大変身体に良いとのことですが、パン一つ食べたって何の事はないでしょうね。ミドリムシは学名ユーグレナというそうで、レシートにはユーグレナ米パンと書いてありました。モチモチした「ムシパン」でした。ところでミドリムシの正体って?   
  1. 2012/11/05(月) 15:30:04|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード