おだやかな日々に

むかしばなし3人組

20130529_212216.jpg
東京も梅雨入りか・・という昨日、傘持参で出掛けた新宿西口。時々生存確認をしましょと集まった3人。前回は予約してなくて入れなかった「なだ万」でデートした。
あの時は本当に久しぶりだったので、待ち合わせの場所にMさんが居たにも拘わらず、全く分からなくて、Tさんと待っていたが、何のことはないさっきから居た人がMさんだったという珍事!人間は進歩するのである。今回はバッチリ確認。1年半くらいの間隔だったら何とか大丈夫という事が分かった。


DSC_0071.jpg
Mさんは迷わず天ぷら料理を、あとの二人は量が少なくてちょびちょび出てくる料理を頼む。味が自慢のお店のようだ。
DSC_0072.jpg
   お次は和風カルパッチョといった感じのたっぷりサラダ。          

20130529_212057.jpg2段重ねの重箱とみそ汁に漬け物。
我が家は朝パン食なので、みそ汁を作る回数が減ってしまった。だからだしの効いたみそ汁が断然美味しかった。

DSC_0075.jpgお重の一番目、手前はミニコーンの揚げ物。歯触りが良くて美味しい。おつまみに良さそうだ。

DSC_0076.jpg
下段は温かいあなご寿司である。できたてだから??あたたかいお寿司は初めて。Tさん、「温かいのもおいしいわね~~」
DSC_0079.jpg
濃厚なのにさっぱりと感じる上品な味のムース。ああ、美味しかった。
Mさんが4月に行ったというアメリカはコロラドグランドキャニオンの写真集を見せて下さる。写真屋さんに頼んだとの事であるが、文庫本より少し幅のある位の立派な説明つきの写真集。妹さんと二人で撮した写真が素晴らしい。こんなやり方もあるんだなぁ~
このあたりで、何となく「お席を空けていただけないでしょうか」という雰囲気になったので、席を変える事にした。 続きを読む
  1. 2013/05/30(木) 05:46:35|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝は・・・

小さな花たち
今年はラベンダーの勢いが良く、今花の盛りである。キンギョソウは亡くなったHさんから頂いたもの。この黄色の花がやはりとても元気。鉢物のピンクの花たちをプランターに植え替えたらこれも良く咲いてくれる。洗面台を飾ってくれる花たち。
DSC_0067.jpg
久しぶりに豆を挽いてコーヒーを沸かした。フランスパンにバターとニンニクを塗ってパリっと焼いた。昨夜の残り物にトマトをプラス。完食。
急に繁ってきたエントランスの蔦を整理。あっと言う間にお昼になってしまった。
  1. 2013/05/26(日) 22:18:15|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト


スマホから送ります(^_-)≡★

  1. 2013/05/24(金) 20:34:06|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早っ!

もう咲くかい?
今月はヨガの当番である。九品仏近くの会場まで雨ニモマケズウオーキングと決めた。歩いていると色々なものが目に入る。忘れられた帽子、あった筈の猫の飾り物が無いなどなど。色々な花を見るのも楽しい。しかし・・・何と、もう紫陽花が咲いていたのには驚いた。しとしと降る今日の雨には良く似合っているのだが。もう???


池上本門寺の石段
今日は夫が現役時代の仲間数人と久しぶりに会う日である。この日の為に下見に本門寺に出掛けた日は上天気であった。加藤清正の寄進に依って造営されたという、96段の石段。傘を差して登るのかなぁ・・・お気の毒。



洗足池
同じ沿線の洗足池にも廻るかもしれぬとの事でこちらにも行ってみた。広々として気持ちがよい。御天気に恵まれれば最高である筈だったのに、話を聞いたら結局本門寺だけで沈没したようだった。しかし、案外楽しそうな顔で帰ってきたところを見ると、人と人とのつながりは雨ニモマケズ良いもののようだ。
  1. 2013/05/20(月) 16:06:01|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼食会

大きなお皿に
月曜日のこと。
ヨガの新しい先生と新入会員の親睦の為、久しぶりに会場近くで昼食会をした。丁度雲が当番に当たっていたので、ワインで苦手な乾杯の音頭をとる。フランス料理である。人参のポタージュの後、おままごとのように可愛い前菜が出てきた。


DSC_0052.jpg
チョイスのメインは福江島から来た魚。
魚に隠れているが、紫タマネギとの色の配色が美しい。
前菜とこのメインが出てくるまで、随分間があったので、この辺りで満腹感が・・・



DSC_0053.jpg
デザートは6種類の中から選ぶのである。ああ、メンドクサイと思ったが、これが来てみるとそれぞれ美しくて美味しそうで、みんなで感想を話合って楽しかった。このトッピングはオレンジ3段重ねである。甘酸っぱくて美味。



DSC_0054.jpg
向こうのブーケのお菓子がとても綺麗だったが遠かったので、お隣の和風の1品を撮させて貰った。




DSC_0055.jpg
プチケーキ付きコーヒーが出た。向こうのテーブルも全部違う種類のケーキ。姉妹店がケーキ屋さんなのだそうだ。ここはとことん女性向きのレストランである。

5年後に認知症にならない薬が出来るそうだという話題で盛り上がった。
ヨガをしながら5年頑張ろうというのが結論であった。フランス料理が泣きそうなお話。




  1. 2013/05/15(水) 21:39:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

歩いてみたら。

屋根
日曜日のこと。
短歌会の為に、今まではJR山手線の目白駅からバスに乗って行ったのだが、渋谷乗り換えが面倒なので、副都心線で雑司ヶ谷まで行きそこから歩く事にしてみた。案外早く着いたので、ぶらぶら歩きで今まで一寸覗いて見たかった横道に入ってみた。すると・・・この屋根。
絶対オ手入れしてあるわ。
DSC_0046.jpg


もう少し歩いた所に小公園がある。思わず足が吸い寄せられた。前日の雨に洗われた新緑の木の間から見える新宿のビル群。深呼吸する。お陰でこの日も何とか5000歩ほど歩いた。
  1. 2013/05/15(水) 17:40:15|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日
母の日にバリから花束が飛んできた。
大切な花が萎れぬように、額縁に嵌めた。
これなら何時までも枯れないよ。
Thank you for your kindness and love
  1. 2013/05/15(水) 06:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのパソトラブル

や~れやれ
動画のDVDを作ったので、パソコンに挿入した。普段は自然に立ち上がるのに、一寸ジジと言っただけで動かない。そこでコンピューターのアイコンをクリックしてから立ち上げようとしたら固まってしまった。取り出す事も出来ないので仕方なく強制終了したら、結果見た事も無いような無地画面になってしまった。夜も遅くなったので、仕方なく電源を落とした。明日はサポートセンターに電話するしかないかな。最悪修理かな~~。 落ち着かぬまま寝てしまう。

今朝電源を入れる。もしかしたらいつものようにお利口さんな画面が立上がるかも・・と思ったが甘かった。
しかし、待てよ・・・試しにこのまま暫くほったらかして置こう。
小一時ほどして恐る恐るパソの前に行くと、何やら窓が現れていた。しめしめ! 指示画面をクリックしたら、結構時間がかかったが、カシャカシャと自分で自分を修正したのである。賢いわ~~! ひょっとして、スマホに夢中な雲にむくれた結果のストライキだったのかなぁ。恐れ入りました。今ウイルススキャンが始まってしまったので動作が重い。恐ろしくてまだCDが取り出せない。無知な雲よ、まだ安心出来ない。油断大敵であるぞよ。
  1. 2013/05/10(金) 14:10:32|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

連休おわり

子供の日
お正月みたいだねという声聞こゆ五月五日の駅前広場




ゆるキャラ?
今日は午前中ずっと家ごもりで消費カロリーゼロでしたので、トホで買い物に出ました。
自由が丘はものすごい人出です。人出につられてうろうろして危うく夕方の買い物を忘れる所でした・・・・





横道も
御天気も良く、今年の連休は恵まれましたね。
屋台で雨の日にスラックスの裾をちょっと持ち上げるのに良い小物をゲットしました。
女は幾つになってもこんな買い物が楽しい!

という訳で、やっと今日の歩数が5000歩に達しました。
でも、消費カロリーはほんのちょっぴり。従って夜のビールはオミットしました。
歩数計のお陰です



  1. 2013/05/05(日) 21:17:13|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた渋谷

デンマーク
久しぶりに姪に誘われてゲルダ・ベングトソンのクロスステッチ展を見に行った。姪は手芸が大好きなのだそうだ。薄い生地に細かいステッチで野生の花や草など見事に描いている。クッション、テーブルセンター、タペストリー等々、美しい作品が並んでいた。(撮影禁止)



ミニチュア
デンマークの田舎風景のミニチュアガーデンは撮影OK。




ゆっくりお茶
皇太子様・雅子様ご来店の店とかでアフタヌーン・ティー。
今日は午後からのデートだったので、ちょっぴり豪華に(?) 
やはりコーヒーがとても美味しかった。




これは?
これは何でしょう?そう、ペットボトルです。そして、カバーは?
そう、片方の靴下です。もう片方は? 姪が持って行きました。
というわけで、伸縮自在、靴下の利用法を教えて貰いました。

心配することも無く、渋谷の町は若者でごったがえしていた。
マークシティーで買い物をした。以前ののれん街だ。
そこからまた蜿蜒と歩いて東横線にもぐりこんだ。やはり渋谷は不便になってしまった。
  1. 2013/05/04(土) 21:18:01|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ病


 Y電気のお兄さんが「わ~、久しぶりでこの機種みましたよ~」
と言う位古くなった雲のケータイ。電池がすぐ切れて使い物にならなくなった。
お友達に聞いたら、電池を交換すれば良いらしいが、遂に遂に思い切ってスマホを買った!
今薔薇とスマホに狂っている。今夜は早寝をしなければ身が持たない・・・・・
  1. 2013/05/03(金) 22:23:52|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード