おだやかな日々に

お蔭さまで

材料
bajiruさんのブログで美味しそうなアクア・パッツアのお料理を拝見して、早速作りたくなった。朝日新聞22日の朝刊を引っ張り出したら、「かしこいおかず」のコーナーにbajiruさんの仕上がり画像そっくりの写真発見。デジタル版に動画と書いてあり、バーコードが。(スマホのみ)
サテ、前に持っていたガラケー以前の古~いケータイには、バーコードリーダーがついていたが?
あれこれ考えて無料のバーコードリーダーをダウンロードしてタッチしたら、バッチリ動画を見る事が出来た!お蔭さまで、一つ新しい事が出来ましたぁ
 スーパーで材料確保。鯛は小さ目だったので、メバルを選んだ。ドライトマトは切ったトマトに塩を振って干したものでアミノ酸の一種でスープにうまみとコクを加えると書いてある。一パック買ったが使うのは一粒だけ。後は有効利用しなくては・・・・
進行中
ぐつぐつ煮えている所。一寸大きくて尻尾がはみ出した。湯気で画像がぼやけているが、味は上々。明日の朝は残ったスープを温めてパンに浸けて食べよう。食べるのも楽しかったが、作るのがとても楽しかった。bajiruさんのお蔭です。有難うございましたぁ。
  1. 2014/02/26(水) 22:10:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すごいなぁ・・・・

日蔭
朝から曇って寒い日となりましたが、午後から薄日が差してきましたので、雀や目白が遊んでいた庭に出てみました。
裏に回る通路にはまだ雪が沢山消え残っています。
おててつないで 芝生の上の雪。手を繋いで遊んでいるよう。一番右は太郎?
 お天気になれば間もなく消えてゆく事でしょう。
ヒヤシンス
 凍えながら咲き始めたヒヤシンスの花を発見しました。早速日当たりの良い所へお引越しです。
クリスマスローズ更に驚きの発見!あの大雪の下で、クリスマスローズの花が咲いていたのです!浅田真央ちゃんと言い、草花たちと言い、すごいなぁ・・・・




  1. 2014/02/23(日) 15:39:57|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音楽会

白梅
大雪の為に延期された孫の小学校の音楽会に行きました。3年に一度の音楽会です。小学校まではちょっと距離があります。散歩気分で歩いて行くと、満開の梅の花に出会いました。
蝋梅
また少し歩くと今度は綺麗に透き通った黄色の花、蝋梅が咲いておりました。

太郎クン!
あらま、道端の掲示板で太郎が何してる?
むむ?近寄って見ると世田谷パブリックシアターなどと書いてあります。3月に上演されるお芝居のポスターでした。ちなみにググってみたら「神なき国の騎士ーあるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?」という長い題のお芝居です。世田谷パブリックシアターなるものがあると太郎のお蔭で初めて知りました。
お雛様小学校に到着です。玄関を入るとすぐ子供たちの目に触れる所に立派なお内裏様が飾ってありました。もうすぐひな祭りですね。

音楽会の会場は体育館です。全員合唱から始まり、一年生から六年生まで順番に歌います。
全員合唱の一部
一年生の孫が真っ先に登場。一年生はまだまだ小さくて可愛らしく、音程よりも声を張り上げて元気いっぱいです。
だれにだっておたんじょうび1分46秒から歌です)と「ともだちできたよ」を歌いました。この動画はyoutubeから拝借です。
 もう一人の孫は五年生ですが、折角一生懸命この日の為に練習したのに何と、インフルエンザに罹り出られなくなってしまいました。その代りババがしっかりお友達の歌を聴いて参りました。
ふるさと地球星歌です。
一年生から六年生まで全員すべて暗譜でした。新しい記憶装置は素晴らしい!!
一年一年と成長する度にどんどん歌も上手にしっかりしてくるのが良く分かります。運動会とはまた違う面を見せて貰いました。
さむい恐竜
帰りに三校合同絵画展も見て下さいとの事で覗いてみましたら、一年生の孫の作品が飾ってありました。初めて見るちびちゃんの絵でちょっとビックリしましたぁ。
音楽会で録音したものをCDにして聞いてまた楽しんでいるババです。
今日はババのコーラスでした。もう小学生に負けそうです。
  1. 2014/02/21(金) 22:23:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪としゃぶしゃぶ

大雪の降った日のことです。朝から、不要の外出はしないようにとテレビで何度も呼びかけておりました。が、この日、前々から孫の誕生祝にしゃぶしゃぶをご馳走して呉れるという有難い話があったのです。しかし、雪は吹雪の様相を呈し、こりゃ中止だなと思っておりました所、雪道にも大丈夫な車で連れて行くとのこと。こんな機会は滅多に無い事とじじばばは喜んで出掛けました。窓から雪景色を見ようと思ったのは浅はかでした。曇って見えません。フロントガラスをワイパーがギッコギッコと働いて車の屋根から落ちて来る雪を跳ね除けています。そして無事に雪中「木曽路」に到着しました。





  1. 2014/02/11(火) 15:41:12|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪だるま

ひとりぼっちの雪ダルマ
昨日出掛けた短歌会の会場には、学生さんの寮があり、大勢の大学生が寄宿しております。で、運動場に早速雪だるまを見つけました。スマホが寒さで萎縮して?サイズが小さくなっておりました。ドラえもん

 去年雪が降った時偶然通りかかったお店の前に居たドラえもん。カメラを持っていなかったので、写せなかったことを思い出して今日、ヨガの帰りに行って見たら、やっぱり居た!ぼく、ドラえもん
 

 君は人気者だね。
 でも、一日で随分洋服が汚れちゃったねぇ。
 それにしても、ここのお店の人、何て器用なのでしょう!
 家には綺麗な雪がまだドラえもん3匹?作れるくらい残ってるんだけれど・・・
 やっぱりスマホカメラちょっと寒がってたのかしら。もっと君を大きく写したかったのに。
  1. 2014/02/10(月) 22:30:55|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイングラス?

ワイングラス?
16年ぶりの大雪になりました。まだ明日の朝まで降り続くのだそうです。
さっきふぃとガラス戸から外を見たらワイングラスが綿帽子を冠っていました。
よ~く見たら如雨露の口でした。
雪は色々な魔法をかけて呉れます。でも、あまり降りすぎないでください。明日は短歌会があるのです。
滑って骨などを折りたくないから。家は何処に行くにも坂を降りなくてはなりません。
風が出て外は吹雪になりました。
  1. 2014/02/08(土) 15:01:20|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

立春の雪が降って

ふきのとう
豆撒きもして、恵方巻も食べました。
久しぶりに姪と美味しい和食を食べて春らしい気持ちを味わいました。
コーラスで萩原英彦の「ふきのとう」の練習がはじまりましたので、庭に出て見つけたふきのとう。
「🎶はるのかおりをこぼさぬようにだいじにだいじにつみました」


歌詞の中に「🎶たけかわのなかのおにぎりと ちいさなはるのみどりご」というところ、
若い先生は「たけかわの中のおにぎり」がお分かりにならないのです。
だって、おにぎりってアルミホイルかサランラップに包んであるでしょ・・・
生徒のおばぁさんたちが寄ってたかってお教えしました。
なあああああんだ、そうだったんだぁああああああ
タケノコの皮ねぇぇえええええええええ  しらなかったぁぁあああ🎶

そして真冬の薔薇ちゃんが頑張って咲いてます。金メダルです🎶
  1. 2014/02/04(火) 22:59:58|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード