おだやかな日々に

カルフール



ホテルから直結しているマタハリとカルフールをちょっと覗いてみました。流石に南国だけあって、色々な果物が並んでおりました。カラフルなボトルは、果物や花のエッセンス入りの蜜だそうです。

  1. 2014/07/31(木) 13:57:07|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジャワ島へ



初めてエアアジアに乗ってバリからジャカルタ経由マグランに着きました。イダの実家でハリラヤのご馳走を。美味しい!エナ!
地元マグランに新しく出来たホテルに落ち着きました。窓からジャワの臍と言われる山が、見えます。初めてホテルのwifiのIDを使って送信です。

  1. 2014/07/30(水) 17:26:17|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャワ島へ


初めてエアアジアの国内線に乗ってバリからジョグジャカルタに飛びました。
  1. 2014/07/30(水) 17:20:10|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリの夜明け


今朝は、早く目が覚めました。二階のベランダからの眺めです。涼しい風が吹いています。

  1. 2014/07/29(火) 10:34:58|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バリ到着


無事にバリに着きました。ヨーロツパ人、中国人が大勢で、空港は、大にぎわい。イスラム教のラマダンが終わり、それもあっての賑わいだそうです。

  1. 2014/07/28(月) 23:36:18|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽田空港にて


このガルーダに命を託して行ってまいります。
  1. 2014/07/28(月) 10:19:05|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑襲来

荒川
一泊した福島の土湯温泉の裏を流れる荒川の清流です。滝から流れる水の勢い。とても涼しかったです。
何とんぼ?
その柵に止まるトンボ。赤とんぼみたいでしたが・・・沢山飛んでいました。こんな画像で少し涼しくなるでしょうか。

所で28日からバリ島に行って参ります。向こうは今冬なので、こちらより少しは凌ぎやすいかも知れません。また失敗するかも知れませんが、wifiがうまく出来ましたら向こうからお便り致します。bajiruさんのような訳にはゆかないでしょうね・・・
みなさま、どうぞ楽しい夏を頑張ってお元気にお過ごし下さい。
  1. 2014/07/26(土) 14:43:06|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歌会で福島へ

福島短歌会
昨年は京都で短歌会がありましたが、今年は福島で行われました。復興に何のお手伝いもできない雲はせめて行くだけでもほんの少しだけ何かのお役に立てるかなと、そんな気持ちでした。
先ずは福島で食べたきのこそば。絶品でした。なかなか東京まで出てこられない福島近辺の会員の方々が大勢出席されました。受付をして下さり、その時、お手製のちまきをみんなに配って下さいました。お昼を済ませていましたので、ホテルに帰ってからお夜食に一人でゆっくり味わって頂きました。翌日の午前中まで歌会でした。福島の会員さんが、「ちまきを食べて貰えないかと思ったけれど、みんな貰って下さって嬉しい。」と言われた時、涙が出そうになりました。放射能の被害を気にして居られたのでしょう。何て残酷な話でしょう!
歌会も無事に済んで、お友達と土湯温泉に行く事になりました。ネットで見た所に依ると、土湯辺りは放射能もそれほどひどくなかったそうですが、それでも風評被害などで廃業した旅館があったと書いてありました。旅館のミニバスが福島駅まで迎えに来てくれました。どんどん山に向かって進んで行きました。靄か霧となり、霧雨が降り始めました。
土湯温泉
驚くほど沢山の大小のこけしがあちらこちらに飾ってあります。早速温泉で疲れをほぐし、夕食です。「うまがった!」初めて茗荷ご飯を頂きました。

お客さんも沢山でなかなかの盛況ぶりでした。ホテルも殆ど満員とか。タクシーの運転手さんの話では、除染の人と、福島競馬を見に来た人で混み合っているのだそうです。そういえば福島駅に大きな馬が居ましたっけ。(作り物の)
何処の除染をしているのですかと聞きましたら「市内のあちこち」との答えが返ってきました。

もちずり観音
百人一首の「みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに みだれそめにし われ ならなくに 」の歌に因むもちずり石があるというので、タクシーでもちずり観音に行きました。
お天気も良くなって空は青く、風は心地よく、お寺は素晴らしく、裏山に行く途中の道に合歓の花が散り、池にはハスの花が咲き、緑の草原にアザミの花が咲いておりました。まるで箱根の湿性花園のようです。そんな由緒ある美しいお寺も放射能を浴びて除染しなければならなかったのですね。本当に悲しくなりました。
悲恋の美しい虎女の相手は光源氏のモデルだったとか。

ユリと多宝塔

そこに咲いていた

本当にゆっくり、静かな文知摺観音で時を過ごし、帰りはバスでと思いましたら、1時間に一台しか来ないというので、近くのセブンイレブンでタクシーを呼んで頂き、駅にゴールイン。2日間を過ごした福島に別れを告げてかえって参りました。みんなみんな心暖かい方たちが一生懸命に暮らして居られました。感動致しました。
  1. 2014/07/23(水) 21:41:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

こけし


土湯温泉に一泊しみした。ロビーの大こけしです。

  1. 2014/07/21(月) 15:28:04|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもてなし



福島の会員さんの手作りのちまきとカリカリ梅の
おもてなしを受けました。
  1. 2014/07/20(日) 20:34:08|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿武隈川


短歌会で福島に参りました。会場のテラスから堂々とした阿武隈川の流れを見ることができました。

  1. 2014/07/19(土) 22:07:14|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合成が出来た

やったぁ
一応やることはやってから。。。と前置きして・・・
結局Photoshop elements を使って合成が出来た。これで気が済んだ。バンザイ

朝からカンカン照りだったので梅を干した。
図書館に行った。「カフカ」の「下」が無かったので、村上春樹と糸井重里の「夢で会いましょう」を借りて来た。暑い一日だった。今夜はこの本を読みながら早く寝よう。
  1. 2014/07/12(土) 22:32:29|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遊んでいられない・・・

こじつけ貼り付け
過去の雲よ、取り敢えず無理やりだけどしばらく薔薇の花の中で遊んでおいで。おばぁちゃん雲のお遊び時間は残念だけれど暫くお預け。特別歌会の歌の締切が迫っているよ。福島歌会の詠草が届いたから読まなくては。それより緊急に明後日の歌会の準備をしなければ。来週は忙しいよ。暑さに負けないように頑張ろう。



「海辺のカフカ」「上」を読み終わったので、明日「下」を借りにゆこう。読んでいる暇があるかしら。でも読みたい。
「海辺のカフカ」の歌詞について、「ずいぶん象徴的なものだし。シュールレアリスティックなおもむきさえある。~~意味をこえたイメージが切り絵のように立ち上がって、ひとり歩きをはじめるのだ。まるで深い夢を見ているときのように。~~」という記述があった。そんなところから例えばそれが短歌だったら、と、頭を少し短歌に切り替え。
Tomorrow I will begin.

  1. 2014/07/11(金) 21:38:20|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊んでばかり part 3

銀座
二人の姪に誘われて久しぶりの銀座である。梅雨の中休み。真夏のようなスカッパレとなった。やはり銀座には銀座の風の匂いがする。お天気と相俟って町の緑もウインドウも夏模様だ。
鳥ぎんで焼き鳥と釜飯を食べる。お隣に座った方が足元に置いた植木鉢。朝顔市の帰りなのだろう。ここにもお江戸の夏があった。
歌舞伎座
別れるにはまだ早い時間。雲はまだ新しくなった歌舞伎座を見てないので、行ってみたいというと、早速賛成して呉れる良い姪たち。そして思いもかけなかったが、立ち見を初体験した。途中からだったがコンサートと違って入れて呉れる。1800円である。こんなに上から舞台を見るのは初めてだが、声も良く聞こえるし、全体が見えるし、気軽に入れるというのが気に入った。「夏祭り浪花鑑」の中の三婦内。遠くて顔ははっきり見えなかったが海老蔵、中車が出ていた。高い所から見ると歌舞伎の型が良く分かり、面白い体験をした。地下に下りてお祭りのような売店を眺めて満足して帰途についた。


  1. 2014/07/08(火) 22:35:30|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしゃれさせたい(遊んでばかり Part 2)

ドレスコーラスの会場のロビーに老人会の方が作ったミニドレスが陳列されていた。とてもよく出来ていたので早速写真に撮らせて頂いた。ふと、若い頃の私は全く洒落っけが無くてこんなドレスなど着たことが無かったなぁ、一丁合成写真で着せてやろう!などと思ってしまった。

着せ替え
切り抜きなど始めたものの、貼り付け段階で挫折してしまった。
昔ひつじさんのチャンスで教えて頂いたペイントを使った合成のやりかたがとても簡単で保存してあったのだが、パソが壊れてそのノウハウが無くなってしまった。そのうちまた暇をみてトライしてみよう。
  1. 2014/07/06(日) 10:20:13|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

テスト


モブログのテストです。
  1. 2014/07/04(金) 16:56:05|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう夏?

ハイビスカスとミニトマト
お世話になっているホームドクターにお中元を贈る為、久しぶりに玉川高島屋へ行く。
用事を済ませて、本館とショッピングセンターを繋ぐ通路に来ると造花のようなハイビスカスの鉢がずらりと並んでいた。遊び心を掻き立てる花。

去年bajiruさんの見事なミニトマトをブログで拝見して、今年は雲もと花屋さんで仕入れた苗が育って毎日2,3個づつ収穫できるようになった。下のテラスに置いてあるが、初めて赤くなったトマトを誰かが齧った。犯人は分からない。それで少し高い所に置くようにした。
先月には、いちごが綺麗に色がついたので明日は取ろうと思っていたら誰かが綺麗に取って行った。犯人は分からない。ネズミかカラスか・・・・? 人間以外の生き物がこっそり食べ物を狙っている。小さな犯人よ!お前は誰だ!
  1. 2014/07/02(水) 23:06:35|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード