おだやかな日々に

バレエでカルメン

バレエ カルメン 昨日は娘に誘われて渋谷のオーチャードホールのKバレエのカルメンを見に行った。バレエなど本当に久しぶりであった。娘は熊川哲也のバレエを見たかったそうだが、すでにチケット完売でホセは遅沢祐介クンであったが、浅川紫織サンとのコンビで十分素晴らしかった。オペラは歌とオケで表現するが、バレエは無言。音楽と体で表現する所がそういえばフィギュアスケートと共通する点か。彼らを氷上に乗せたらどんなに素晴らしいかと思ってしまった。
 物語が分かっているので、オーケストラの音楽も楽しむ事が出来た。次々に馴染のあるテーマが演奏され、思わず口ずさみたくなった。 夜の部はテディー(熊川哲也の愛称だそうです)と英国ロイヤルバレエ団のロベルタ・マルケス。ホッホー!天皇皇后両陛下が後半をご覧になったそうである。どれほど素晴らしかったことか・・・・・!
オーチャードホール

 娘のお蔭で初めて オーチャードホールに入った。大きくて立派なホールであったが、3階まで一杯の観客であった。熱心なファンがいるのであろう。何度ものカーテンコールにスタンディングオベイションでようやく幕が閉じた。度々鑑賞したいがそう気楽に行けるものでも無い。11月15日(土)14:00~BS-TBSで熊川版「くるみ割り人形」の放映があるとの事。立派な大人のテデイくんにテレビで会いましょう。Thank you Chako!
  1. 2014/10/26(日) 15:09:37|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捨てられ短歌

或る日
 毎月締切に追われてようやく短歌をひねり出している。今月もやっと今日歌稿を投函した。その中から自分で捨てた歌をここに埋葬する。
 
 遠き日のとある茶房のふたりにてクリストローゼの色満ちてゐし
 さう言へば 眉刷おもとの咲く頃か怠りし庭のいづこにかある
 図書館にて借りし一冊ゆくりなく浅田次郎ののびやかなるサイン
 若ければ今から自転車走らせてみぞえ画廊の絵をば見にゆく
  1. 2014/10/22(水) 22:28:20|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネットに繋がらない!

九品仏にて
 昨夜のこと、わがパソちゃんが、急にインターネットに繋がらなくなってしまった。
どうしてどうして?再起動してもだめ。もう夜も更けていたので、諦めて宙に浮いたような気持ちのまま、ベッドイン。
今朝目が覚めて一番に頭に浮かんだ事は、ネットに繋がっていなかったパソの事。ひょっとして今朝は繋がるかも知れない。手じかなタブレットで試してみた。やっぱりwifiがダメなのだ。
サテどうしよう? 最もお手軽な事をやってみようと思いついた。ルーターの線を抜いて入れなおすことを。顔も洗わないでwifiルーターの線を引っこ抜いて差しなおした。何と!こんな簡単な事でパソが復活した。良かったけれど、若しそれでもダメだったらどうすれば??????????
今月はヨガの当番だ。一件落着して気分良く出掛ける。早く着いたので朝の九品仏を散歩した。可愛いお地蔵様と鳥の声が迎えてくれた。
  1. 2014/10/20(月) 22:26:59|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風と鬼ごっこの秋

運動会
 10月4日は孫の小学校の運動会だった。
大きな孫は今年6年生になったので、これが小学校最後の運動会だからとの事で珍しく山菜おこわなどを作って行った。組体操は全員裸足でみんな真剣。立派なピラミッドが出来た。台風襲来寸前。危機一髪で無事に済んで良かった!
rizo1.jpg
10月7日は小淵沢で行われる恒例の音楽祭に行く。こちらは台風一過、危機一髪の幸運に恵まれた。ハイドン、ベートーベンに加えて、今年はロッラ、コダーイ、ブリッジなど、今まであまり演奏されなかったものを聴く事が出来た。生の音楽のすばらしさ!お楽しみナイトサロンでは、ピアノの小山実稚恵さん、チェロの山崎伸子さんなどの演奏に酔った。
食のたのしみ
リゾナーレのもう一つの楽しみはお食事。目と舌の楽しみ。取れたての新鮮な野菜の味わいにいつも充たされる。朝のバイキングも野菜一杯でリフレッシュ。bajiruさんご姉妹、ユミさんご一家ともご一緒して心温まる秋の至福の時を過ごした。
短歌会
10月10、11日は短歌会であった。こちらも毎年この時期に開催される。全国から集まっての短歌の勉強会のようなものである。ご多聞にもれず、高齢化社会で、年々参加者が減少するが、皆さん熱心な方ばかりである。被災地の福島、原発を抱える敦賀などから参加された方から、それぞれの悩みを伺う事も出来た。
女神まつり所で昨日、今日は地元自由が丘の女神まつり、マリークレールフェストであるが、今日は台風のお蔭で折角のイベントが台無しである。昨日はヨガ当番の為、ヨガの先生宅に急用の電話をしたがお留守であった。携帯に連絡したら、何と女神祭りをお楽しみの最中であった。今日ヨガの日で、先生にその様子を伺ったが、何と4時から9時まで5時間もお楽しみだったそうだ。トイレの神様の上村花菜もジャズもシャンソンも屋台も楽しめる最高のお祭りで毎年行かれるとのこと。地元の人間は「女神祭りで人が一杯だから別の道を通りましょ」などと言って避けているくらいなものなのだけれど。聞く限りでは相当の体力が無いと楽しめそうもない。

というわけで、このところ相当目まぐるしい日々であった。
  1. 2014/10/13(月) 22:40:37|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

銀座にて

姪に誘われて銀座松屋で催されていたちょっと面白い展示を見にゆきました。

ginzanite - Video Maker
  1. 2014/10/01(水) 14:00:45|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード