おだやかな日々に

キッチンのリフレッシュ ついでに

消火器
新しいコンベック設置の為、ガス会社の人が随分時間をかけて作業をしていたと思ったら、ガス管を二か所繋いだのだそうだ。作業が終わってガス漏れをチェックしたのだが、「大きな地震で揺れたりするとどうしてもつなぎ目が弱くてガス漏れする危険があるので、ガスもれ警報機を付けて下さい。」と言われた。 え~大丈夫かいな。「そんなに危ないの??」「二重にチェックしていますから勿論心配ありませんがもしもの時の為に・・」



翌日ガス漏れ警報器をつけに来た。警報器が鳴ったらどうすれば良いのか聞くと、
〇換気扇がついていた場合はそのままですぐガスを止める。
〇換気扇がついていなかった場合は換気扇をつけてはいけない。点火の火花から引火する危険がある。ガスを止めて窓などを開けてすぐガス会社に連絡。24時間いつでも℡を受け付けている。

丁度この際と思って古くなった消火器を処分しようと玄関前に出しておいたら、東京ガスで消火器を販売しているとの事。古い消火器も引き取ってくれるそうで、早速また翌日・・・昨日、持ってきてくれた。
一応これで安心であるが、外のガスメーターが地震の時に自動的にガスを止めてくれるとばかり思っていたら、先般の大地震の際は半分くらいしか作動しなかったそうだ。地盤その他の関係もあるらしい。あとは運を天におまかせである。
  1. 2015/02/26(木) 15:31:24|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチンのリフレッシュ

26歳のキッチン 平成元年のビルトインキッチンも流し台はまだまだ元気だったが、火廻りが流石に心配になった。姪に「未だ使ってるの?」とびっくりされた。そこでコンベックと食洗器だけ取り換えて貰おうと思ったら、結局トータル総取り替えの方が安上がりとの事で全部新しくする事になった。工事予定日までに何とか頑張って中身を空っぽにしてすっきりとした流し台。26年間、本当にご苦労様でした。有難う!!


お目見え
 調理台の下の開く扉は引き出しとなり、鍋釜が収まった。取り出しやすくなった。普段使いのお皿なども収納。
古い棚を整理したら、コショウ、七味、ラー油がわんさと出て来た。賞味期限切れのもの、果ては北欧で買ったパプリカなど、殆ど使わなかったものがごっそりと。申し訳ない・・・主婦失格です。
今日はガスが通って使えるようになった。よほど便利になっているが、しばらくは手近に取説を置いて、確かめながらの作業となりそう。でも、新しいってやっぱり良いものですね。
  1. 2015/02/21(土) 20:45:15|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もうすぐ

春が来る
 

 このままで良い・・・・
  春はもう目の前だから。
  さっき見つけたフキノトウ。小さいけれど・・・春・・・
  1. 2015/02/10(火) 10:43:31|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タブレットで

にぎり
美味しい握りずし。日本人に生まれて良かった! 
滅多に食べない上等のお寿司。頂きもので大満足。
タブレットで写しました。
近くのものでしたらこの程度に写りました。
  1. 2015/02/07(土) 15:10:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春は名のみ

今朝の雲  昨日は大きな恵方巻を奢って頂きました。恵方巻もすっかり商業ベースに乗って、スーパーは大繁盛です。お蔭で夕飯の支度も後片付けも簡単に済みました。
今日は朝から晴れていながら何となく寒いので空を見上げたら空は「明日は雪だよ」と言っているようでした。
台所の流しのごみ取りの袋を探していたら、昔のメモ帖が出てきました。色んな事が書いてあって暫く立ち読みしてしまいました。
主婦ばかり5人ほどで隔日に病院の健康管理部でアルバイトをしていた時、お昼休みのお喋りはなかなか有意義なものでした。「健管料理」と題してNさん提供のおつまみは・・・
〇さっと湯通ししたオクラをベーコンで巻いてフライパンで焼く。
〇エシャレットをハムで巻いて楊枝で刺す。
〇薄焼き卵で茹でたもやし(固く絞る)を巻き、海苔巻状に切り、タレをつけて食べる。
まだまだ若くて楽しかった当時を思い出しました。一丁作ったるか!
  1. 2015/02/04(水) 14:13:33|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

現代女性気質

なにこれ?
万葉集の先生の本番前のお話は何時も面白い。
「今日電車の中で若い女の子が電車が揺れて後ろ向きによろけたんです。そしたら、後ろの床に大きなバッグが置いてあってそれに引っかかってコケタ!
そしたら、彼女、何て言ったと思いますか?」

う~~ん。キャ~~っとでも?

「クソッ!って言ったんですよぉ・・・」
「クソッ!床にバッグなんか置くんじゃねぇよ!って。」

言われた男性は渋谷で下り、先生も渋谷で下りたので思わずその男性に駆け寄って、”ご感想は?ああいう女性はお嫁さんにしないほうが良いよ”って言いたかったけれど流石に、そこまではね~と。

そこから真面目に先日明日香で見つかった石敷きの掘割の話、そして巻6の家持の歌や久邇京のお話となりました。
それにしても最近の若い女性って逞しいのですねぇ。ハ~~(先生の口真似です) こわいよ~~
  1. 2015/02/01(日) 21:24:13|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード