おだやかな日々に

心配してたけど

あめりかで ひょっとしてホームステイに行った孫の事を親よりも心配しているのかも知れないなどとあれこれ思っていたが、娘からアメリカのホストファミリーから来たメールと写真を転送して来た。何とハートフルな暖かそうなファミリーだろうと、一安心した。
 アメリカ人は先ずスキンシップなのだ。日本人とはまさに違う習慣。でも、そんな「おもてなし」はきっと孫の気持ちを和ませた事だろう。ウイスコンシン州はアメリカの中西部、湖と水路があってwater worldとも言われている所、そしてミルウオーキーが都市で何と!中部にはあのマディソンがあるという事を知った。農業と酪農が盛んというからさぞかし広々とした所で空気も美味しい事だろう。昼は暑くても夜は涼しいという羨ましい気候。安心したらもう土産話が楽しみになってきた。ホストファミリーからのメールの最後はXoxoxo.とあった。何じゃと思ったら日本でいう「さようなら」に当たる慣用語(比較的若い人たちが使う)だそうでhug and kissと言った意味らしい。孫のお蔭で世界が少し広くなった。 {タブレットにmoldivというアプリが入っていた(入れた記憶が無いのに)のでそれを使ってまたコラージュしてみました。}
  1. 2015/07/30(木) 21:59:46|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑中お見舞い申し上げます

夏の思い出
毎日暑い日が続いております。今が一年中で一番暑い時かも知れませんね。
若い頃は夏が大好きでした。でも今は・・・・
せめて画像だけでも爽やかにと、コラージュで遊んでみました。
皆様、どうぞ美味しいものを召し上がって元気にこの夏を乗り切って下さい。
 と・・・バテそうなのは雲だけかも・・・・
  1. 2015/07/26(日) 16:48:02|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猛暑対策

ノルウエーの海
大型台風が去って、明日からまた暑くなるとのこと。風邪の神にも退散して貰い、少し涼しい画像に切り替えよう。
もう何年前になるだろう。ノルウエーの海に行った時の画像。朝だったか夕方だったか・・・今よりもだいぶスリムに見える。
サーフィン


風邪から解放されてやっと美容院に行った。思いっきり短くカットして貰った魔女。頭を風が通り抜けて実に涼しい。でも、頭が小さくなったらボディーが目立つ。減量するしかない。。自撮りした画像をPhotoshopで変形したらアッと驚く花王石鹸になって思わず自分で大笑い。こりゃぁ、やっぱり魔女だわ・・・(実際の髪の長さは2.5c~3c)一夜明けて あまりの醜さに、魔女には消えて貰い、代わりに孫に登場して貰った。勉強の事はいざ知らず、サーフィン、スケボーで体を鍛えているバリの中学1年生。日本より進級がずれて、一年生になったばかり。日本の同じく一年生の孫は夏休みを利用してアメリカのウイスコンシン州に1か月のホームステイに行く。本人に「愈々だね」と言ったら「大丈夫だよ」と逆に安心させられた。可愛い子には旅。案ずるより産むがやすしか・・・
梅雨明けして愈々夏が来た。
  1. 2015/07/18(土) 22:41:21|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご丁寧な風邪

かぜをひく
 3日の金曜日頃からノドが痛かったが、喉痛は毎度の事と高をくくってコーラスへ。翌日から先ず左のノドが如何にもウイルスが蔓延し出した感じ。次に右のノドにも移って嫌な感じになる。次に典型的な風邪の症状、くしゃみ鼻水のお出まし。そうこうするうちに咳が出だして夜中咳き込む。堪らないとばかりこの時点でクリニックへ。胸部レントゲン、注射、抗生物質などの薬を貰う。何となくほっとする。しか~し、けしからん咳が続き、胸が痛くなる。ようやく咳が下火になり、これで治るかと思ったら、今度は吐き気と下痢ときた。デザートつきの風邪の優等生だ。ヨガ、コーラス、デートキャンセルで悲しい。今日は朝、ホット麦茶、昼、カルピスとビスケットで何とか無事だったので、夜はご飯にスープで一息ついた。今の所納まっている。明日は短歌会。会の用事があるので、何とか出掛けたい。根性一発グアンバルゾ!
  1. 2015/07/11(土) 21:09:42|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大きな蕪

蕪
 娘のお裾分けで安曇野から送られて来た大きな蕪が到来した。
サテどうして食べたら良いか・・・FBでお知恵拝借した結果、糠漬け、煮物、酢漬け、千枚漬け、サラダなどの献立を頂いた。そこで簡単なサラダと千枚漬け風甘酢漬けを。何と言っても、甘酢漬けが一番であった。糠漬けもいけるかもしれない。最近つい面倒で野菜摂取が不足していたかもしれない。一寸手を加えて何となく豊かな食卓になった。
  1. 2015/07/01(水) 15:45:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード