おだやかな日々に

6月後半

 花はあじさい・・・清少納言ではないけれど、紫陽花が今美しい。裏庭の先代ポチと散歩して一寸頂いて挿した紫陽花がこんもりとして沢山の花を付けている。東側には、娘婿の実家から頂いたガクアジサイがこれまた今年は特に色美しい。消えてしまったかと心配した半夏生。驚くなかれ、サツキのど真ん中ににょっきりと顔を出して堂々たる風情。六月の花はなべて涼しそうな景色である。

6yoga.jpg
今月はヨガの当番だったが、最終日で次の人にバトンタッチ。や~れやれ。今日は何時もの大広間が採れなくて区民センターの12畳の和室。身体のあちらこちらを引き延ばすヨガで草臥れた。
三月は雛飾り、五月は鯉のぼりや兜の段飾りを見たが、今日は七夕の飾りつけであった。六月もあと三日でおしまいとは・・・

neko.jpg 先日我が家に思いがけない訪問者が。何を思ったかすたすたと近づいてきたところをパチリ。
所で今日の朝日新聞の小説、漱石の「吾輩ハ猫デアル」に猫の歩行についてこんな文章があった。
「猫の足はあれどもなきが如し、どこを歩いても不器用な音のした試しがない。空を踏むがごとく、雲を行くが如く、水中に磐(けい)を打つが如く、洞裏に瑟(しつ)を鼓するが如く、醍醐の妙味を嘗めて言詮(ごんせん)の外(ほか)に冷暖を自知するが如し。」
成程、文豪の文章は違いますねぇ。猫くん、君もすごいんだね!



  1. 2016/06/27(月) 17:29:41|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト


本物は?
  1. 2016/06/17(金) 15:45:08|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朗読会

6月10日、メル友わかめさんの朗読会が藤沢で行われ素敵な時を共有させて頂いた。その様子は空飛ぶうさぎさんのブログに詳しく掲載されているが、同じ時に雲が写した画像をFC2のアルバムメーカーを初めて使って「朗読会」 のシンプルなアルバムを作ってみた。これをHPにどう繋げるのか、まだ調べていないが、サイズが小さいのに大きな画像が現れるのが面白い。テストである。
  1. 2016/06/16(木) 22:41:25|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平泉中尊寺へ

tyuusonji.jpg その日のうちに大阪に帰らなくてはならない三日月さんと、バス停の前のお団子屋さんで名残を惜しみつつお別れ。残る三人は厳美渓に一泊して翌23日に平泉の中尊寺へと向かう。
一度は行って見たいと思っていた中尊寺である。二人の友人は既に来たことがあるという。先ず義経終焉の地と言われている高館(たかだち)へ。
ここで初めてあの有名な北上川を眺める。
 。。。やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに。。。
気持ち良い風が吹いて啄木の気持ちとは反対に清々しい心地よい景色であった。
高館と中尊寺の風景を思い出に、スライドショーの動画に纏めてみた。

 

  1. 2016/06/05(日) 20:33:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード