おだやかな日々に

万葉集メモ 7

kahakamino.jpg
新しい先生になって丁度一年が過ぎた。月に一度なのだが、何かとぶつかってなかなか毎回出席出来ず、幸い行くことが出来た日には、資料など頂いてとても充実した気持ちになって帰るのだが、そのまままた何となく過ごしてしまうのは実はとても勿体ない事。本当に久しぶりに復習を兼ねて綴ってみたい。

 テキストは中西進の万葉集なのだが、私はいつも文明先生の私注を持ってゆく。
巻1の22番まで進んでいた。天武天皇の第一皇女、十市皇女が伊勢の斎宮に指名されて禊の期間を終えて斎宮に赴任する時に一緒について行った吹黄自刀の歌とのこと。土屋先生は「草むさぬ川上の岩ほの清浄なるにつけて、いまだ年少なき皇女の行く末をことほぐこころは一首に溢れて居る。」と好意的に述べられている。
講義では、伊勢に行くコースについて色々話された。伊勢神宮と斎宮は12,3キロ離れていること。伊勢の斎宮跡が発掘されて現在は綺麗に整備されていること。斎宮街道の家々の軒が低いこと。(少し名残が残っている)伊勢に 行くコースは魅力的であることなど、話を聞いているとまだ行った事が無い伊勢の方面に思いが漂ってゆく。
歌の表現形式について上句の序(比喩)+下句(本旨)の形で技巧、屈折をつけるというところは、何だか新しい歌を作る上のヒントになりそうだ。古今和歌集では序の部分が固定してしまうという事を聞いて初めて万葉集が自由で大らかだと言われる意味が少し分かったような気がした。斎宮街道についてのサイトで現在の様子を見る事が出来た。
  1. 2017/01/26(木) 14:43:45|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あめつちのうた

こんな空も 今年も予定通りコーラスの練習が始まりました。
昨年末から林望先生作詞の合唱曲、「あめつちのうた」から、という優しい曲で、 今までの練習曲よりずっと歌いやすくて口癖になりそうなメロディーです。あのリンボー先生がこんな作詞をしているとは知りませんでした。
簡単なアウフタクトがなかなか揃わないのは年のせい。細かい所は眼を瞑りましょう。合唱祭に出たのはもう遠い昔。みんなで歌える事に感謝致しましょう♪(/・ω・)/ ♪
  1. 2017/01/23(月) 16:46:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初コンサートにて

14日に短歌会の友人に誘われて今年初めてのコンサートに出掛けました。そこで最後にアンコールの形で聞いた「被爆のマリアに捧げる讃歌」に強烈な印象を受け、思わず涙ぐんでしまいました。浦上天主堂のマリア像は原爆の火で焼かれ、美しかったガラスの目は溶けて空洞の儘瓦礫の中に埋もれていたところ、偶然奇跡的に一人の修道僧によって発見されて現在は天主堂の小聖堂に安置されているそうです。歌ったのはリリックソプラノのコロン・えりかさんで、父上が作曲された歌とのこと。下のサイトに詳細が記されております。

http://www.erikacolon.com/maria.html




  1. 2017/01/22(日) 13:30:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと一息

 何事もスローモーションになっているので、ブログの更新も今ごろになってしまいました。というのも、短歌会の宿題が重なって昨日何とか毎月の詠草分12首を送り、今日、200字詰原稿用紙7枚半を仕上げてポストに入れて来ました。あんなものでよかったのかなぁ・・・もう送ってしまったものは仕方がありません。切り替えてやっと一息です。 
 
 ところで、昨年12月14日からバリの孫がやってきて、8日に無事に帰ってゆきました。毎年の事ながら、あのくらいの年齢の子供は一年一年背も伸びるし、することも微妙に変化して楽しみやら一寸心配やらでした。でも、昨年は孫たち三人でどこかに出掛けるというと、とても心配でしたが、今年は随分しっかりしてきたようで、電車やバスにも自由に乗ってあちらこちらに出掛けましたが、さほど心配させられる事はありませんでした。
 年末には中2の孫二人と女の子のお友達と4人で初めてディズニーシーに出掛け大変楽しかったようでしたが、今年になって何と孫たち二人がおばぁちゃんにお土産と言ってディズニーベアーのShellieMayを呉れました。ボーイフレンドから貰ったみたいに嬉しかったですね~~(^∇^)ノ だからというわけではありませんが、ショートケーキ食べたいというので、頑張って久しぶりに作りました。あっと言う間に無くなりましたよ。東京の上の孫は生クリームが苦手との事で食べませんでしたが、下の孫が、「じゃ僕食べる!」とあっと言う間にお兄ちゃんの分まで完食。賑やかなお正月でした。
  1. 2017/01/21(土) 16:49:33|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おめでとうございます!


明けましておめでとうございます。2017年ですね!新しい気持ちで新しい人生を!
と思う間にもう3日ですね~~
今年もどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。
皆様にもとても良い年になりますように、世界が少しでも良くなりますように。
トランプ氏、グアンバって下さい。是非平和を!
  1. 2017/01/03(火) 15:30:55|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード