おだやかな日々に

忘れない

430.jpg
 1945年4月30日。
B29が落とした爆弾で姉と甥が亡くなった日。
 ともあれ平和な今日の東京の空晴れて若葉美しく、花美しく、風爽やかな、こんな日に二人は戦争に依って命を絶たれた。姉たちのみならず、多くの日本人が戦争の為に命を失った。
 北朝鮮は日本の二の舞を踏むなかれ。
日本こそ、平和を守る防壁でなければならない。命は二度と還らない。戦争の無い平和な日常をただ祈るのみ。
  1. 2017/04/30(日) 14:52:06|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正岡子規に誘われて


又旧聞になってしまいましたが、4月15日に短歌会の友人に誘われて神奈川近代文学館で開催中の正岡子規展に出掛けました。沢山の展示品や、手紙など見ると、以前同じ友人たちと訪れた子規庵の事も思い出して懐かしい思いでした。兎に角天才的な能力の持ち主が病に冒されて短い生涯を終わらなくてはならなかった事を思うと本当にお気の毒で残念です。俳句と短歌、絵と書、どれも素晴らしい!すごい!
shikiten.jpg

良いお天気に恵まれ、文学館までの道のりを楽しみました。薔薇には少し早くて残念でしたが、外人墓地にはまだ桜やこぶしの大木が外側から眺められて風情がありました。港の見える丘公園には花一杯。春の息吹きが全開でした。

royalp.jpg
 
アフターは友人の案内で横浜ロイヤルパークホテルの68階へ。四人でタクシーを利用したので雲はおのぼりさん宜しく快適に景色を楽しみました。程々の量の中華料理は老人向き。最後に窓から外を眺めると、地平線まで見渡す事が出来ました。
幸せなひと時でありました。
  1. 2017/04/26(水) 14:22:08|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら

今年の桜が咲きました。昨日の風で散りました。まだまだ桜が咲いてます。ようやく春が来ましたね。
  1. 2017/04/07(金) 17:25:19|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オペラを見る

 またまた旧聞となってしまいましたが、3月23日の事でした。bajiruさんのお誘いで新国立劇場にオペラ「ルチア」を見に行きました。新国立劇場は新橋の方にあるような気がしていましたので行く前日にパソコンで検索しましたら、何とオペラシティーでした。以前何度か行った事がありましたが、最近ご無沙汰で行き方も調べました。
電車とバスの両方がありましたが、行きは渋谷からバスで。久しぶりにNHKの前を通り、何だか懐かしい風景を眺めながらオペラシティーの前に到着。簡単だぁ!と思いつつ大ホールへ行きましたが何にもやって居りません。アレ?受付を尋ねてチケットを見せると、「エスカレーターで下って、外に出て池に沿って行くと新国立劇場の建物に出ます」とのこと。10分ほど迷い雲となりましたが、無事にたどり着く事が出来ました。

ドニゼッティーのルチアはロメオとジュリエットのような筋立てで分かり易いお話。ルチア役のオルガ・ペレチャッコのコロラトューラソプラノも素晴らしかったし、サシャ・レッケルトのグラスハーモニカとの掛けあいがとても美しく珍しく聴きました。
公演はマチネーだったので老人には楽でゆっくり楽しむ事が出来ました。bajiruさん、お誘い頂きまして有難うございました。
  1. 2017/04/07(金) 16:08:51|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード