FC2ブログ

おだやかな日々に

待て6月の後ろ髪!

 と、また6月を追いかける羽目となりました。
5月のバラの季節に成り代わり、入梅と共にあじさいの季節。あちらこちらで瑞々しい紫陽花に出会いました。白くてちょっと変わった方は図書館在住。ピンク色の方は五反田近く在住、水色とちょっと紫がかったのは我が家のアジサイ。最後のつつましやかな花は名前が出そうで出ない、大崎広小路で出会った花。夏椿ともちょっと違うような。


table.jpg
娘から”たすけて~”というメールが来るとばぁちゃんは孫たちのために晩ごはんの用意をするのです。育ちざかりの男の子達のメニューは大方、ハンバーグ。大なべに野菜と鶏肉を入れたスープ、冷凍のスティックポテトをオーブンで焼いてフライドポテト風に。まぁこれで胃袋は満足でしょう。山形から来たサクランボは朝食の彩に。しっかり6月の季節をいただきです。



  1. 2017/06/28(水) 14:49:03|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイバイ五月


ブログ更新を怠っている間に五月があっという間に過ぎ去ってゆきました。五月への鎮魂を捧げなくては・・・というわけで一所懸命に咲いてくれた五月の庭の花の思い出です。あ。バラは今でも咲いていますけれど。
勿忘草はフラワーボックスに雑草が生えたと思っている間に薄水色のかわいい花が咲きました。以前に植えた勿忘草がちゃんと種をこぼして生まれてきて呉れたのでした。感謝感激。

walk.jpg 28日、短歌会に出かけました。地下鉄の雑司ヶ谷駅で降りていつもバスで目白台3丁目まで行くのですが、バスが通り過ぎて行ってしまいましたので、時間もあることだしと歩き始めました。天気晴朗にして風爽やか。絶好のお散歩日和でした。目白通りの街路樹の緑が心地良く、公園ではちびっこたちがミニ噴水の周りで水遊び。小さなテントでデイキャンプの風景ものどかでした。
ずらりと並ぶ自転車はフリーで外国などによくある風景。このあたり静かなポイントがたくさんあるので利用する人も多いのかしら。
短歌会が終わって会場から外に出ると猫ちゃんが!
「あなた、こんなところで大丈夫?気絶してるの?」と声をかけると、ぐぐっと伸びをして
「ニャン?」と言ってまた眠ってしまいました。世の荒波もどこえやら、いとも平和な風景でした。
ロボット
所用で銀行に行きました。入ったところにロボットが。まじかに見たのは初めてでした。首を回したり、手をあげたりします。急いでいたのでゆっくりお付き合いしないで帰りましたが、この次はお友達になってみようかと思います。
で、気になっていた庭の蕗を収穫。撮りためた「やすらぎの郷」を見ながらのんびりと皮を剥いていたら、びっくり仰天。いつもは炭酸で湯がいてから皮むきでしたが、生でこんなになるとは・・・
アルコールでごすってみてもすぐには取れませんでしたが、いろいろ洗い物などをしている間に夜になったら殆どきれいになっていました。や~れやれ。これで五月ブログはおしまい。
  1. 2017/06/03(土) 15:26:40|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード