FC2ブログ

おだやかな日々に

木金土日月曜日そして・・

  10月5日は万葉集の日とは覚えていましたが、講義終了後先生との初めての懇親会があることをすっかり忘れておりました。前日係の方がわざわざ連絡してくださいました。忝し。柿本人麻呂の辿った運命と人物像について色々説明がありました。懇親会では宇和島の漁師料理の鯛めしを。初めて食べましたが、とても美味しかった!です。
6日はコーラス。「あめつちのうた」は樹のうた、空のうた、風のうたを済ませて水の歌を。高齢化に伴って先生も段々易しい歌を選曲して下さるようになりました。

そして7日、8日は愈々毎年恒例の特別短歌会。全国から会員が参加する会ですが、これまた高齢化に伴い、年々参加者が減少。ちょっと寂しい感じがしましたが、今までより時間的にゆとりが出来たこともあり、充実感がありました。2日目に司会を頼まれて居りましたので気が抜けませんでしたが、何とか終わりやれやれの一段落でした。(画像:市ヶ谷の地下鉄通路の歴史散歩コーナーの石垣、短歌会の昼食、会場のホテルの窓から、お茶椀の列・・終了後ご苦労様のお茶、自由が丘の改札口を出たらすごい人混み。)
cello.jpg 9日は以前からの姪との約束で山崎伸子のチェロ・リサイタルへ。会場の成城ホールへは、都立大学からバスでゆっくりのんびり終点の成城まで。
曲目 バッハ 無伴奏チェロ組曲より
    ベートーベン チェロソナタ1番
    ドビュッシー  チェロソナタ ニ短調
    R・シュトラウス チェロソナタヘ長調作品6
    及びアンコール


毎年小淵沢のリゾナーレで感動して聴いた山崎伸子さんの演奏を目の前で(一番前の席でした!)聴く事が出来て幸せでした。
ああ、思えば連日の外出、良くぞ続いたものだと、我ながら感心。明日はゆっくりしようと思って一晩過ぎたところ、勘違いで20日に来るものと思っていた息子夫婦がバリから到着。大慌てで布団の用意などなど。最近このような思い違い勘違いが多いのはドウシタコトデショ~
redsoba.jpg
という訳で忙しい10月も半ば過ぎ、明日は月一度の短歌会のボラで池袋へ。雨續きの庭に姪から種を貰って撒いた赤蕎麦の花が可憐に咲いております。赤蕎麦と、シュウメイギクと藤袴。秋の花が優しい三重奏を奏でております。



  1. 2017/10/15(日) 22:05:08|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月が綺麗ですね。

 この画像は先月29日の夕方の空に浮かんでいた月と淡い夕日の影を写す雲です。今夜は満月ですから、月の暦でいえば「十日の月」という事になるのでしょうか。
 
十月になるとヨガでは 月の礼拝を致します。以前は全ての流れを行いましたが、これだけでも完全にすると大変疲れますので、会員の高齢化に伴って先生がポイントを少しづつピックアップして三日月や満月を拝むことにしております。月の礼拝はChandra Namaskara(チャンドラ・ナマスカーラ)と言います。インド・マントラ・月をyoutubeで探すと心地よい音楽が沢山出て参ります。秋の月は殊の外、綺麗ですね。
  1. 2017/10/04(水) 15:55:48|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード