FC2ブログ

おだやかな日々に

もう年の暮れあちらこちら

DSC_2269のコピー
  今年も短歌会の一寸したお手伝いをしたので慰労会にお招きいただきご馳走になりました。一年は早いですねと話しながらまた来年への英気を養いました。ご馳走様でした。
乾杯のお酒が美味しかった!
IMG_20171207_224239.jpg
池袋のデパートの可愛いサンタクロース。街には色々なクリスマスオーナメントが飾られていますが、ほっとするコーナーでした。



DSC_2283のコピー


 ほっとすると言えば町の中に自然を見付けました。大きな木々の繁る小公園です。一週間でもうすっかり落葉も深くなった事でしょう。
DSC_2321.jpg
 長年続けている年末恒例築地市場参りを決行。少しでも混雑を避けようと今年は一年年を取った分、去年より一日早く出掛けました。

着いた時はまぁ、楽に歩ける位だったのに正に時々刻々、じわじわと混雑して帰る頃には超満員に。寒い日でしたが、薄着をして正解でした。

DSC_2318.jpg ここにも時節柄のクリスマスツリーが。築地色満点です。今年は孫の為にまぐろの刺身、(と言っても切り落としが安くて沢山ありますから)と牛肉(先日スーパーでちょっとケチって買った牛肉が固くてチューインガムのようでしたので名誉挽回に。。。)を買いました。たまたま通りすがった店先にカラスミが。一本1000円!と思ったら2本で1000円。本物かなぁと思いながらもこれでスパゲッティを作ろうと掘り出し物気分で購入。普段使いとお正月の煮つけ用の椎茸も買って何だかんだでキャリーバッグはパンパンになりました。
クワイを買っていましたら白人さんにソレハナンデスカ? と尋ねられ、なけなしの英語で今思えば変な説明をしたものです。後になればああいえば良かった、こういえば良かったと思うばかり。でも嬉しそうに感謝だけはされてしまいました。

DSC_2322.jpg あまりの上天気に帰りの道すがら築地本願寺の境内を通ってみました。荷物が重いので中には入れません。毎年素通りです 。一度はゆっくり拝観してみたいと思いながら、今年の築地詣で終了でした。
12月も愈々終盤ですが、まだ予定が沢山つまっています。ゆっくりした気持ちで元気に過ごしたいものです。
  1. 2017/12/20(水) 15:43:03|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九品仏の紅葉狩り


九品仏の紅葉が見ごろになったので、ブロ友をお誘いしました。この画像は11月27日にヨガに行った帰りに撮影したもの。都の天然記念樹の大銀杏の葉は散っていましたが、散った葉が見事。
DSC_2222.jpg
月が代わり2日の土曜日、遠路わかめさんとbajiruさんが九品仏に出現。雲は喜びました。すっかり晴れ上がり絶好の紅葉狩り日和となりました。

DSC_2254.jpg


緑色から真っ赤へとそれぞれのグラデーションが美しい境内です。
DSC_2258.jpg
                           こちらの銀杏は真っ黄色。

DSC_2263nuri.jpg

本堂の回廊からの眺めもなかなかのものです。ポカポカと暖かい日差しも嬉しい贈り物。お元気な老紳士に「ご姉妹ですか?」などと聞かれ( ^ω^)・・・
境内を一巡し九品仏の紅葉狩り終了。


00690001.jpg

紅葉狩りに先立っての腹ごしらえはかも南蛮。人気のお店らしく大入り満員の盛況でした。味も結構。温まりました。


自由が丘までぶらぶらと歩いて遊歩道沿いのコーヒー専門の小さなお店に。入り口の椅子に「お急ぎのお客はおことわり」と書いた紙が乗っています。一歩入ると三人の眼鏡が一瞬に曇りました。ちょっと一家言ありそうなマスターの焙煎珈琲をいただき。急いではいけないというお言葉に従ってゆっくり紅葉狩りの締めを致しました。いらっしゃれなかったサイコさん、残念でした。サイコさんがいらしたらあのマスターとどんなやりとりをされたかなぁ。。。
近くに住んでいながらあまり近くの店を知らない雲でしたが、お蔭で一寸変わった雰囲気のあるコーヒー店でおともだちと楽しい時間を過ごす事が出来ました。また今度宜しく~~~
  1. 2017/12/03(日) 16:25:20|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード