FC2ブログ

おだやかな日々に

ランチとウオーク


それは17日の事でした。昔一緒に仕事をした仲間の若いSさんの呼びかけで、おばぁちゃん二人と少し若いおばさん、計四人で自然派中国料理レストランに行きました。集合は池尻大橋でしたが、駅からそのレストランまで暫く歩きました。とても良いお天気でした。こじんまりした店で店長さんが一人で働いておりました。木の実の担々麺なんて初めて。汁なしにしようかなと思ったのですが、汁ありにして正解だったみたい。お友達は汁なしで難渋してました(笑)

丁度一年目の再会でした。それぞれ近況報告。若いSさんは現役でバリバリ働いている様子。おばぁちゃんの我々と一年一度会って食事をするのが楽しみでほっとするのだそうです。有難い事。少し若いHさんは相変わらず週三回水泳を。そして何と今度のお誕生日で米寿になるというKさんもコーラスと体操を続けているそう。皆さんすごいすごい。
ice.jpg Sさんが行ってみたい所があるから少し歩かない?というので食後の散歩を決め込みました。Sさんは昔この近くに住んでいた事があるとの事で「わ~なつかしい~!この辺を自転車で突っ走ったのよ~」と楽しそう。緩やかな坂道で周囲は高層アパート群。大手企業の社宅なのだそうです。珍しい雰囲気の道でした。やがて、たどり着いたのは・・・・Sさんが一度入ってみたかったというかき氷屋さんでした。とても人気のお店で何時も道路まで行列が出来ているとか。この日も入り口を入ってすぐの階段の下から上まで行列が出来ていました。Sさんにひかれておばぁちゃんも久しぶりの行列。

で、んまぁ、異口同音に「わ~~~!!」ビックリのかき氷が出てきました。赤ちゃんの頭くらいの大きさ。何でもティラミスが人気との事で素直に私はティラミスを注文。時間をかけてゆっくり味わいました。頭にツンと来る事も無く優しいかき氷。夏になったら炎天下長い行列ができるのでしょうか。

sanntyamapのコピー おなか一杯になりました。じゃぁ、歩いて三軒茶屋までいこうか!とSさん。老人たちはいささか疲れ気味なのでタクシーでという話も出たけれど、お天気も良いしあるこうよ~~というSさんの勢いに、そうだそうだとまた歩き始めましたよ。米寿を迎えるKさん、大丈夫かな。うん、大丈夫そう。かくして暖かい雰囲気の三軒茶屋の商店街に辿りつきました。このあたりの写真を撮ればよかったなぁと残念。初めての街は珍しくて楽しい、と浮かれて駅に辿りつきました。有難う、またね~お別れして帰りました。

帰宅して歩数計を見たら8500歩を記録。やっぱり沢山歩いたんだ~良かったな~。
所が一夜明けたら左足の付け根あたりが痛くて・・・・骨がすり減ってしまったのではないかと思う位。ビッコを曳いて歩きましたよ。3日目にようやく回復。これからは6000歩が限度と心得ましょう。ああ、年は取りたくないもんですね。
  1. 2018/03/22(木) 22:31:59|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海に眠る


今年も区民センターのお雛様に出会いました。段飾りのお雛様も素敵ですが、手作りの小さなお内裏さまが段飾りに負けぬほど素敵でした。


katidoki.jpg
その三月三日は短歌会のS先生が亡くなられて一年目になります。先生のご意志で海洋散骨をされるとの事、晴海から出航との事で勝どき駅に降り立ちました。勝どきには2016年の2月21日に、亡くなられたユミさまのお誘いで晴海トリトンスクエアの第一生命ホールのコンサートに来た事がありました。広い道路に高層ビル。近くに築地市場があり、活気もある町。これから東京オリンピックに向かい、更に変化してゆく町かもしれません。



heaven.jpg 出航は先生の亡くなられた時間を考慮されてか16時15分、前日から寒さが緩んで海も比較的穏やかでした。羽田沖まで小型船で進み、お別れ致しました。深く沈んだ先生のお骨の上に美しい花びらがいつまでもたゆたう様子を見ながらご冥福をお祈りいたしました。代表の方が、「先生の骨は地球に、魂は天国に・・」と言われた言葉がすんなり入って参りました。先生らしいすっきりしたとても良い式だったと思いました。19時頃晴海に戻った時にはすっかり暗くなって、ビルの明かりが綺麗に見えました。長い人生で色々葬儀には出席しましたが、海洋散骨は初めての経験でした。うん、私も・・・・・・


  1. 2018/03/08(木) 15:33:40|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月名残の後ろ髪

 2月はとうに逃げて行きましたが、かすかな後ろ髪を捕まえて! 
2月19日のこと、ヨガの帰りに九品仏の梅は咲いたか桜はまだかいな~と覗きに行きました。すると門前の陽だまりに猫ちゃんが大勢さん集合、といってもそれぞれ独立して。あ、一カップルは仲良しで。
度々来ておりますがここでこんなに猫ちゃんを見たのは初めてです。何故かと思ったらお優しそうなおばぁ様が猫ちゃん達の為にご馳走を持ってきて下さるのを待っていたらしい。微笑ましい風景に出会いました。

梅の花
とても良いお天気でしたので梅の花が青空に生えて爽やかに美しく見えました。丁度良い見ごろでラッキー!
この日は門前の猫ちゃん達以外はひっそりした境内でしみじみとあたりを独り占めした良い気分になりました。今度は桜を見にきましょう。また猫ちゃん達にあえるでしょうか・・・
  1. 2018/03/06(火) 15:52:54|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード