おだやかな日々に

一寸クッキング

餅の揚げ出し
体調が復活してきたら、食欲が出てきました。すると一寸料理をしたくなりましたよ。と言ってもスーパーで拾って来たパンフの写真に興味を持っただけでかも。残っていた角餅を1/2に切って揚げる。茄子を縦半分にして揚げる。麺つゆを合わせた大根おろしを掛け、なめたけをのせ、ネギを散らす。で、仕上げに刻みのりをかけるのを忘れました。これは瓶詰のなめたけを買わせるスーパーの魂胆と思いますが、偶にはなめたけも美味しいものでした。

鶏団子のスープ
同じパンフに載っていたレシピですが、鶏の挽肉にすりおろした蓮根、ショウガを加えた鶏団子というのがミソです。味付けは鶏ガラスープの素と塩、コショウ。青味はほうれん草とありましたが、ありあわせの小松菜で間に合わせました。どう見ても年より料理ですが、日本酒を添えて満腹になりました。「時間短縮、ヘルシーでスマートなレシピ」とのうたい文句ですが、二品作るとまぁ、そこそこの時間を要ました。若者が居たらもう一品欲しいところですね。
  1. 2014/01/26(日) 21:11:24|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<立春の雪が降って | ホーム | お正月のこと 彫刻の森から強羅へ>>

コメント

お料理の記事はためになります、励みになります。
時々はご披露くださいませ、私もたまにはヒット程度の食卓が出来たら忘れずに写真をとろうと思いました。
  1. 2014/01/27(月) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

さっぱりと胃に優しいお料理ですね、美味しそう〜〜、私も作って見たいです、お料理は作るのも写真を見るのも楽しいです、沢山アップして下さいませ。
  1. 2014/01/28(火) 08:08:23 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、bajiruさん、コメントを有難うございます。その時の体の状態に依って食べたいものが違うようで、それはそれで体の要求に従って食べるのが自然の摂理なのでしょうか。でも、あれからチーズフォンデュ、カレーライス、マカロニサラダ、ハンバーグと続きましたら、驚くなかれ、体重があっという間に1キロ増加。今夜はbajiruさんのように、あさいちで見た鱈のフライパン焼きで軽い夕食にしようかと思います。自分本位で勝手な主婦ですv-291
  1. 2014/01/28(火) 10:52:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 お揃いで充実のお正月をお過ごしのご様子画面から伝わって参りました。
 お疲れもすぐ吹っ飛んで美味しいものにチャレンジとは羨ましいです。元気を頂きたいということで、私も「餅」を真似してみました。餅は揚げずに、焼き餅、揚げ茄子、大根おろし、刻みネギ、かつお節or焼海苔少々で食べました。ヒント有難うさまでした(^^)v
  1. 2014/01/31(金) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有難うございます。
早速kanさんのお料理出来上がりで、嬉しいですv-271 お餅は小さくないと揚げる時にくっついてしまいますv-290 今夜は孫たち二人の晩御飯を頼まれましたv-291 肉詰めピーマンケチャップ味を作ろうかと思っております。ハンバーグ、スパゲッティー、焼き肉など子供向はマンネリ化しておりますv-292
  1. 2014/01/31(金) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1001-ad5fd62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード