おだやかな日々に

立春の雪が降って

ふきのとう
豆撒きもして、恵方巻も食べました。
久しぶりに姪と美味しい和食を食べて春らしい気持ちを味わいました。
コーラスで萩原英彦の「ふきのとう」の練習がはじまりましたので、庭に出て見つけたふきのとう。
「🎶はるのかおりをこぼさぬようにだいじにだいじにつみました」


歌詞の中に「🎶たけかわのなかのおにぎりと ちいさなはるのみどりご」というところ、
若い先生は「たけかわの中のおにぎり」がお分かりにならないのです。
だって、おにぎりってアルミホイルかサランラップに包んであるでしょ・・・
生徒のおばぁさんたちが寄ってたかってお教えしました。
なあああああんだ、そうだったんだぁああああああ
タケノコの皮ねぇぇえええええええええ  しらなかったぁぁあああ🎶

そして真冬の薔薇ちゃんが頑張って咲いてます。金メダルです🎶
  1. 2014/02/04(火) 22:59:58|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ワイングラス? | ホーム | 一寸クッキング>>

コメント

一人になっても毎年欠かさず豆まきして恵方巻を頂いていたのに、何故か今年はしませんでした〜、病気するかしら?
  1. 2014/02/04(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

体調管理

bajiruさん、さっそくコメントを有難うございます。大丈夫大丈夫!このところ豆まきはしてなかったのですが、NHKの豆の放送を見てそうだ、豆撒きの豆をたべようと!思ったのですv-290
私の方こそ、お正月早々体調を崩してしまいましたが、やはり疲れすぎはいけませんですね。一歩手前でストップでまいりましょう。
  1. 2014/02/04(火) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 昨日まで東京並みに雪なしの山形市内。立春過ぎの降雪を予想していたとおり、只今ぞくぞく・もろもろと降っています。久しぶりの雪かきをしてここに伺った途端、雲さまはじめシニア美女連に囲まれたお若い先生・・・あまりにもリアルなシーンの名文におなかをよじってしまいました(^^)
 テレビによりますと東京も雪もよいの低気温とか、どうぞご自愛ください。それにしてもお庭のフキノトウ早いですね。ふと早春賦のメロディが・・・
  1. 2014/02/05(水) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

たけかわ

kan さん、コメントを有難うございます。
その昔、幼き頃、おやつ代わりに「タケカワ」に梅干しを入れたものを与えられた記憶がありますが、kan さんは恐らくご存じないでしょうねv-407

昨夜は山形は雪かきをするほど降ったのですね。東京は夕方から降り始めましたので、積もったら南の国の孫に写真を送ろうと思いましたら今朝はすっかり溶けておりました。でも流石に空気は冷たいです。寒暖の差が激しいこの頃ですが、どうぞお元気にお過ごしください。
  1. 2014/02/05(水) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんでしょう、この雅なご馳走は。
まだ固い春のみどりごを囲んでゆば、白身魚のお刺身、切り身の西京漬け、、、春を待つ密かな宴ですね。
こちらのコーラスは平原綾香の「Jupiter」はじまりました。ほかに「川の流れのように」「愛燦々」「お祭マンボ」「おなかのへる歌」や「ドロップスの歌」etc.
今年はこの線でいくらしいです。
  1. 2014/02/05(水) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

何時もながら楽しそうな歌の数々ですね。平原綾香の「Jupiter」、思わずググって聞きました。音程の幅があって大変そうですけれど、断然歌いたくなりますね。コマーシャルでも聞きなれた音楽。ホルストの木星の真ん中あたりに出てくるメロディーなのですね。イギリスでは「わが祖国に誓って」という歌になっているとの事でこちらもyoutubeで聴いてみました。音楽って本当に楽しいものですねv-298
  1. 2014/02/05(水) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

同じくお腹をよじって笑ったり、ユニークな写真のあしらいに
感心したり...
歳時記の季語も”死語”になっている言葉があるのを知りましたが、
たけのかわ、が最早 準死語とは...
Jupiter は大好きなのですが、「おなかのへる歌」?
どんなのかしら。楽しいのでしょうね、きっと。
  1. 2014/02/06(木) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
写真の編集はwin8についていたソフトを使ってみました。
まだまだ未踏ソフトが沢山あります。
おなかのへる歌は昔子供が小さかった時、テレビか何かで良くききましたが、とても楽しい歌ですね。
どうしておなかがへるのかな?けんかをするとへるのかな?なかよくしててもへるもんなあ、かあちゃん、かあちゃん、おなかとせなかが、くっつくぞ・・とかなんとか言う歌ですよね。
  1. 2014/02/06(木) 14:47:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なつかし~

思い出しました!
今でも しっかり歌えますよ♪
  1. 2014/02/07(金) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1002-97631fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード