おだやかな日々に

アヒージョ

やさい炒め
近くのスーパーでミニトマトの宣伝で、可愛い女性に野菜炒めの試食を勧められた。
キャベツ、ミニトマト(カラフルな)ブロッコリーをオリーブオイルで炒めただけの簡単なもの。
でもとても美味しかったので、「調味料は?」と聞くと「アヒージョです。」と言う。聞きなれない言葉でもう一度聞きなおす。
「それ、ここで売ってますか?」と聞くと調味料の所にあると思いますよとの事で早速行ってみたが、このスーパーでは扱っていないとの事だった。取り敢えずミニトマトを買った。

帰宅してググってみるとアヒージョとはスペイン語でニンニク風味を表す言葉とのこと。丁度材料が揃っていたので、オリーブオイルにニンニクを2かけスライスして味付けは塩と味の素。ミニトマトは半分に切り、キャベツと夕べ茹でたブロッコリーの残りものを最後に入れて簡単に出来上がり。「アヒージョの素」を使ったものと殆ど同じ味で美味しく出来た。トマトの甘味と酸味が効いている。度々作りたい一品となった。
牡蠣の粕汁
取り合わせはあまり良くないが、パソコンのBingのレシピから牡蠣の粕汁を作ってみた。大根、人参、竹輪、牡蠣、そして酒粕少々である。今まで粕汁は味噌で味つけをしたが、これは塩と醤油である。最後にセリを散らす所に季節感がある。あっさりとした食感。春が深まればこのレシピはお蔵入りとなりそう。
  1. 2014/03/19(水) 11:17:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<生き返ったスマホ | ホーム | お試しグリーンカレー>>

コメント

アヒージョ私も一時はまりました。
息子が誕生日祝いにご馳走してくれた居酒屋で食べました、牡蠣とマコモダケのアヒージョでしたが味が抜群でした。いろんな食材で出来るのですね。今度試してみます。
  1. 2014/03/19(水) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
アヒージョで検索すると色々なお料理が出てきますね。この名前を聞いたのは初めてでしたが、流石はbagilさん、本格アヒージョ料理を体験済みだったのですね。超簡単野菜炒め、2日連続で食べましたが、オリーブ油とにんにくの相性が良いのですね。一度調味料のアヒージョを使って別のお料理を試してみたいと思いますv-271 
  1. 2014/03/19(水) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あひるじょ??? アヒージョ、いい名前を覚えました、せっせと検索してつくってみましょ、アリガトウ!
  1. 2014/03/20(木) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、春になったせいか、少しエネルギーが出てお料理の意欲が湧いてきたみたいです。と言っても長続きしませんが・・・
今しがたグーグル・クロームをついダウンロードしてしまいましたら、ブログの景色が少し変わってしまいまいた。IEの方が見やすかったみたいです。慣れかしら?
  1. 2014/03/21(金) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自己レスです。クロームにしたらお気に入りに入れたものが全部無くなってしまいましたので、またIEに戻しましたぁv-290
  1. 2014/03/21(金) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1013-c6d649f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード