おだやかな日々に

驚いたお話

碇草
”女心と春の空”いや、全く昨日今日の変りやすい空模様といったら無い。
昨日は青空の下、さくらを眺めながら買い物に行き、スーパーを出たら雨。今日は騙されないように朝一で買い物に行って正解だった。午後には雷まで鳴り響いた。
 所で小さな庭で小さな碇草が咲いていた。去年は何時咲いて何時散ったのか気がつかないうちに終わってしまった。冬の大雪にもめげず、頑張った!ありがとう!

真っ白椿  あれぇ~っと驚いた訳は、赤い椿の木に真っ白な花が咲いたから。尤もこの木には真っ赤と絞りの花は咲く。けれど、こんなに真っ白な花が咲いたこと、あったかしら。きっと雪の色が染まったのかもしれない。
今日はコーラスの6月分の会場を無事に確保できたのでとても嬉しい。
雷も刺激的だったし、今夜はタケノコご飯だし。
  1. 2014/04/06(日) 17:23:44|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<さる所へ・・・ | ホーム | 万葉故地見学・多胡碑など>>

コメント

山野草のイカリ草って、庭で育つのですね。
可愛らしいこと!
本当に目まぐるしいお天気でした。各地のさくら祭りが気の毒でしたね。
春雷でしょうか、いっときひどい雷雨になりました。
  1. 2014/04/06(日) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
この碇草はお友達から頂いたものです。枯れる事もなく、花が咲いた後はとても地味に地面に隠れるような感じです。花が咲くと亡くなったそのお友達にまたお会い出来たような気持ちになります。
今日は風が冷たくて桜の寿命が延びそうですねv-252
  1. 2014/04/07(月) 15:41:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 雪が少なくて楽な冬でしたが、4月に入っても寒くてのんびりしていたら、踊子草などの雑草が伸び、雪の下敷きになっていた枯れ枝や枯れ草の始末に追われています。pcを開いては、雲さまの東奔西走→上野國万葉故地訪問記をゆっくり拝読いたしておりますv-421。お元気で有意義な日々を過ごされておられること羨ましく存じます。筍ごはんの季節到来ですね。地場産は5月にならないと出ませんが、昨日あたりから九州産のが出始めました。
  1. 2014/04/08(火) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kan さん、おばんです。コメントを有難うございます。山形は雪が少なかったのですか?その分東京にv-392v-363 珍しい今冬の大雪のせいか、春の花がとても綺麗です。東京の桜もまだ残っておりますが、順調に日本列島を北上、そちらの開花も間もなくではないでしょうか。これからお忙しくなりますね。頑張ってくださいv-22
  1. 2014/04/08(火) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

碇草って随分可憐な花ですね、野草を良く知らないので初めてみました。白い椿が赤い椿の中に混じって綺麗でしょうね。日曜日のお天気には驚かされました。雷には遭いませんでしたが、スケッチの途中で急に雨になり、慌てて喫茶店に避難したら止んでしまいました。絵が途中だった方はとても残念がっておられました。
  1. 2014/04/09(水) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
朝はとても良いお天気でしたから戸惑った方も大勢でしたでしょうね。うっかり布団など干せませんでしたね。今日も今はとても素晴らしいお天気ですが、午後は砂まじりの風が吹くとか。信じられません。
碇草はあの原田さまに頂いたものです。
  1. 2014/04/10(木) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

碇草はそうだったのですか、、私も原田様から頂いた酔芙蓉の花が毎年元気に咲く度に懐かしく思い出しています。
  1. 2014/04/10(木) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1021-ae301d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード