おだやかな日々に

季節がめぐる

椿と三椏
冬の間コーラスでヴィヴァルディーが見た日本の四季の中の「ペチカ」とSeal lallubyを歌っていた。
春めいてから萩原英彦の小さな虹から「ふきのとう」を始めた。それと同時に発声練習かたがた、元気に歌えるHymn To Freedomを。テンポもゆっくりで英語も簡単。音域にも無理が無く気持ちよく歌える歌だ。(このyoutubeはOscar Peterson がピアノを弾いている。ジャズ風アレンジ)
乙女椿のアレンジメント

今年は遊歩道の乙女椿が殊の外綺麗に咲いた。落ちた椿の花?を誰かが拾って?まだ葉が出ていないつつじの垣に並べた。子供の仕業?ポっと優しいアートだった。
家の桜が咲いて
 昔、裏に細い桜の木が生えた。どうして生えたのか分からない。それが大きくなって毎年植木屋さんに枝先を切ってもらわないとお隣のお邪魔虫になりそうな勢い。そして今年も花が咲いた。うちのさくら。

春になってコーラスの初めに昔歌った「花の街」とちょっと早いけれど「夏の思い出」を歌う事になった。
これもキーが低くて歌いやすく楽しい。「夏の思い出」を歌う時には必ずわかめさんに連れて行って頂いたあの尾瀬の景色が浮かんでくる。

「水芭蕉って匂うんですか?」とまだ行ったことが無いという先生の質問。
「匂いませんよ。」「作詞者の江間章子さんは尾瀬に行ったことが無いんですって」などと話が弾む。
薔薇が咲いた
そして今年も五月になった。薔薇が咲いた。美しい五月。
Elgar の「ララバイ」が始まった。伴奏がとても可愛らしい。「威風堂々」とは全く違う感じ。先生に「音が白い」と言われないようにグアンバロウ🎶 とはいえ、イ長調のミの音を5小節分延ばし続けるのはクルシイ!白いどころか雲散霧消してしまいそう。
三椏から薔薇の花まで季節は正確に進んで来た。今日はエビネが咲いた。間もなくアヤメが・・・
  1. 2014/05/02(金) 16:54:23|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<花めぐり一日旅 | ホーム | 戦争のお話して>>

コメント

時は春、まさに春!
花づくし、素敵ですね。
おうちにさくらがあるなんで...
あ、乙女椿ね、きっと子どもじゃありませんよ。
昔子どもだったおばあさんの仕業ですとも!
  1. 2014/05/03(土) 09:01:58 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

葉っぱまで添えられている所を見ると子供じゃなくて・・
う~~ん、ダレダロウ?
やっぱり?
  1. 2014/05/03(土) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「ララバイ」有り難うございました。
おだやかな懐かしさのこもった曲ですね。
歌っていると気持ちが安らぐでしょうね、ミを柔らかく伸ばし続けている間はぐぁんばってね。
最近、コーラスの2時間が終わると声がガサガサになります、なんとかその日だけで済みますけれど。声帯の筋トレってないのかしら。
  1. 2014/05/05(月) 09:43:02 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

お庭のお花さん達、気品があって美しい!
とくに桜さま、高名な画家の作品ですかしら。
お家の暮らしが格別に豊かになりますね。
「ララバイ」有り難うございました。
おだやかで懐かしい曲ですね、気持ちが良くなる曲、いいですね。伸ばす高音くぁんばってください。
最近、コーラスの2時間が終わると喉ががさがさになります、声帯の筋トレってないのかしら。
  1. 2014/05/05(月) 10:21:48 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
先週は一人メンバーが増えましたが、メゾさんで、残念ながらソプラノではありませんでした。今週も一人見学に来られるそうですが、これまたソプラノではないらしいです。もう二人くらいダレカタスケテ!! わかめさんがお近くであったなら!!
  1. 2014/05/05(月) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1027-7b6eb529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード