おだやかな日々に

花めぐり一日旅

蛙とウグイス
前々から芝桜が一面に咲いている所を見に行きたいと思っておりました。思いがけず願が叶う事になりました。ここは秩父の羊山公園です。今年初めてのウグイスの声と蛙の声を聞きながら芝桜を目指して歩いて行きました。



姥芝桜
芝桜まつりは昨日で終了、ちょっとはげかかって居りました。
それは覚悟の上です。芝桜でも、片目を瞑って見ればまだ綺麗に咲いている所もありました。
お天気は上々で、初めて見る武甲山の姿も見えます。



IMG_5788.jpg
連休中は相当な人混みだったと思われますが、一日ずれたために交通渋滞もなくスムーズにやってまいりました。おかげでゆっくりのんびり、ちょっとはげかかった芝桜を楽しむ事が出来ました。



IMG_5779.jpg
とはいえ、あと一週間早かったらどんなに素晴らしい景色を眺める事が出来た事でしょう。芝桜に限っては、敢えて連休中は避けてその一寸前が良いかも知れません。でも、満足致しました。



長瀞へ
こちらは長瀞の土産物店が並ぶ細道です。長瀞に来るとは知らず参加したあなた任せの鳩バスツアーでした。以前息子に連れて来て貰った時にはこんな所は通りませんでした。饅頭、漬物エトセトラ、近くの山で採れた「ロウセキ」一袋100円。ロウセキで作った小さな小さな下駄などなど。


日本の背骨の上で今回は二人の姪たちと急に話が纏まり、渋る夫を引っ張り出し、4人ではとバスツアーに参加したのでした。パソコンで簡単に申込む事が出来ました。便利ですね。
大きな声の地元のお饅頭屋のご主人がガイドで色々面白おかしく話をしてくれました。例年ならば山の藤がとても綺麗な季節なのに今年は雪で全滅してしまったそうです。そういえばバスの中から壊れたビニールハウスが痛々しい姿の儘になっているのが見えました。長瀞は岩盤が通っているので地震の揺れが少ないとか。地震がこわい人は長瀞に住みに来てくださいとのこと。

長藤
さて、本命の足利の藤です。昨年から見たいと思っておりました。ここだけ見に来る積りでしたが、丁度一度に芝桜と両方見られる欲張りなツアーがあって良かった!!
樹齢150年の大藤です。



大藤


たおやかであります。



大長藤


花房が1.8メートルにも成長する長藤だそうです。



美女たち


この花の下でリストのためいきを聞いてみたい・・・



八重藤

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚の藤。「ぶどうみたい」という声が聞こえました。
散っている花も綺麗です。



水上花壇


スケールが大きくてどちらを向いても花の園です。



ハンカチの木
姪が「これ、ハンカチの木じゃない?」と言いました。まぁ、よく見つけたこと!
上を向くと沢山ハンカチが閃いておりました。
ハンカチこんなに近くで沢山のハンカチを見たのは初めてでした。ハンカチが一枚落ちていました。拾ってまじまじと眺めました。


白雲木

いつか鎌倉のお寺で見た白雲木の花も咲いて居りました。気持ちの良い緑の風に吹かれて歩き回りました。



マロニエ

ワ~オ!マロニエの花もあちこちにさいてる!!




藤やこれらの花のほかにも、つつじ、シャクナゲ、薔薇、色とりどりのクレマチス、草花などがいっぱい。
イギリスのマナーガーデンを訪れた時のような満足感を味わいました。
こちらも人でごった返す事もなく、帰りもスムーズで予定より30分も早く帰り着きました。
なにやかやで歩数計は12000歩示しておりました。満足な花旅でした。またどこかに行けたら良いな。

  1. 2014/05/08(木) 15:13:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<母の日 | ホーム | 季節がめぐる>>

コメント

素晴らしい!の一言です。
芝桜の丘は人出が少なくて、却って良い時期だったと思います。
藤は見事ですね~ こんなに幻想的なのですね。いや、撮りかたが上手ということもありますね。旬を堪能させて頂きありがとうございました。
  1. 2014/05/09(金) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

有名な大藤、ネットや駅のポスターで紹介されているどの写真よりも魅惑的ですね、雲さんの感動が伝わってこちらも息をのんで眺めました、こんなに凄いのこんなに、、、。
  1. 2014/05/10(土) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、コメントを有難うございます。
本当はライトアップの藤を見るという売りだったのですが、予定より早く到着しましたので、自然光と夕方のライトアップらきものを楽しむ事が出来ました。スライドショーにと思いましたが新しいwin8.1で動画の変換ソフトがどうなっているのかなど、これから研究?ですv-394
  1. 2014/05/10(土) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
樹齢140年、幹廻り4メートル強という藤の生命力に感動致しました。若しまだでしたら、是非にとお勧め致します。まだこれから黄色の藤が満開を迎えるそうです。あ、フラワーパークの回し者ではございませぬが・・・
  1. 2014/05/10(土) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

羊山公園の芝桜も足利パークの藤も見に行った事がありますが、雲さんの写真の素晴らしい事!、こんなに綺麗だったのですね〜、改めて感動しました。芝桜はスケッチで行ったのですが、時期は良かったのですが、なかなか絵にならないで苦心した覚えがあります、
素晴らしい写真の数々有り難うございました。
  1. 2014/05/10(土) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントを有り難うございます。フラワーパークは広くて至るところに様々な花があって嬉かったです。光の関係で藤の色の色が変化するので絵を描くのもきっと難しいのでしようか・・・朝スマホより
  1. 2014/05/11(日) 07:08:55 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1028-27ae9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード