おだやかな日々に

箱根湿生花園に

到着
 何年も前から一度訪れてみたかった箱根湿生花園に念願かなってやって来た。新宿より小田急の高速バスで約2時間。友人とつれづれのおしゃべりをしている間の小さな旅。
生憎梅雨入りの日となってしまい、途中から小雨が降り始めたが、花園への憧れが雨の気配を吹き飛ばす。


せんのう
入り口を入った所で鮮烈な色のせんのうの花が目に飛び込んで来た。昔茨城の山で見て覚えたフシグロセンノウはもう少し小さかったが色は同じでとても懐かしい。雨に濡れている。
やがて到着した別コースの友人と合流、4人で歩き始めるとボランティアガイド氏が良かったら案内しますと現れた。早速園内をガイド氏について歩くことになった。


青いケシ
暑い日が続いたので、もう「ヒマラヤの青いケシ」には会えないかも知れないと思っていたが、まだ待っていてくれた。有難う! 3か所くらいに植えられていた。宿根草ではないようで、平地では育たないようだ。本当に青い花だった。



ヒメユリ
何と優しいヒメサユリの花。
クロユリ思わず、「あっ!クロユリ!」と叫んでしまった。昔若者であった時、グループで乙女峠、金時山に登ったことがあったが、一人がクロユリの花を見つけて歌いはじめた。「く~ろゆり~は~恋のはな~」 何だか切なく聞こえたものだった・・・などと・・・回想する。

サンショウばら
あらら、山椒の花ってこんなに綺麗?と驚いたが実はこれはあの山椒ではなかった。葉もそっくりだが、匂いがしない。
今が盛りと沢山咲いていた。優しくて遠くから見ても美しい。
うつぎ
ガイドさんの説明を聞きながらだんだん奥の方に入ると尾瀬のような風景に出会う。4月頃が見ごろという水芭蕉は葉が大きく育ち緑であった。花の頃はさぞかし壮観だろうと思う。来年は是非その時期にまた訪れたい。
白いカザグルマ

 実に綺麗に管理されている自然だ。人の手が入ってこのような美しい風景が保たれている事を思った。左の木の根元に咲いているのはカザグルマ。
サイジョウコウホネ
        コウホネの黄色が雨に映えて綺麗だった。

神代杉
この画像だけでは何のことやら分からないが、この小さな池に850年前の神代杉の根がそのまま沈んでいるのが見えた。何故か腐らないのだそうだ。とても不思議な気がした。

湿原植生復元区

ガイドさんはわざわざ湿原植生復元区まで吾々を導いて来た。野焼きをして湿原を保護しているのだそうだ。このまま放って置くと雑木に埋まってしまうから。
ここの気温は福島と同じくらい。高さはスカイツリーよりも高いなど、ガイドさんの説明をウグイスや蛙の声をBGMに聞く。
万葉の歌も
沢山の種類の樹木があったが、あせびもその中のひとつ。そのそばにこんな木札が立てられていた。
 
 池水に影さへ見へて咲きにほふ馬酔木の花を袖に扱きれな   大伴家持(4512)

まこも
 友人が「あら、まこも」とつぶやいたので気が付いた。ツンツンしたこれが真菰?傍らにやはり万葉集の歌を書いた木札があった。

 草枕旅にし居れば刈り薦の乱れて妹に恋ひぬ日はなし   作者不詳(3176)

funabara_20140607163329180.jpg
キバナクリンソウ、コマクサ、フナバラソウ、オカタツナミソウ、沢山沢山の花々と友人に囲まれて本当に満足した。段々雨足が強くなってきたので、またの再訪を期して帰路についた。
山菜そば


山ウドの香り高い温かい山菜そばも美味しかった。
ここで一首とゆきたい所であるが、後日にいたします。
ご一緒頂いたみなさま、有難うございました。

  1. 2014/06/07(土) 14:46:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<梅ジャム | ホーム | ラッキョウとラベンダー>>

コメント

写真が綺麗ですね、濡れた植物の色は嬉しいような哀しいような美しさ。自然界ではなかなかお目にかかれない花々がつぎつぎに現れるのが不思議で豪華でした。
キバナクリンソウの写真を有り難うございます、見なかったから。
  1. 2014/06/07(土) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

写真がどれも素敵!
フシグロセンノウは名札は見たけど、咲いているのは
気づかなかったわ。
それに短歌があちこちにあったなんて...
さすが歌人の雲さまです。
  1. 2014/06/08(日) 16:44:26 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、わかめさん、コメントを有難うございます。短歌もわかめさんの発見です。覚えきれないくらい沢山の花がありましたね。また機会を見つけて行きたい所です。
久し振りにずぶ濡れになりましたi-3
  1. 2014/06/08(日) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お花も文も

写真が流石にデジカメだから綺麗ですね。
沢山の花の名前を良く憶えていらした事、文も素敵です、短歌の札は気が付きませんでした、絵を描いている間にゆっくり回られたから見つけられたのでしょうか?
もう一度行ったみたいに思いだします、有難うございました。
  1. 2014/06/09(月) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
雨が降らなければ場所を選んでスケッチ出来ましたのに残念でしたね。私も教えて頂きながらスケッチの真似事をしてみたかったですv-298 花の写真が沢山なのでそのうちスライドショーにでもしてみたいです。
  1. 2014/06/09(月) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1034-cfa0c64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード