おだやかな日々に

さくらんぼの季節に

光らせて
山形の親せきから到来のさくらんぼ。「おかぁさんの実家のさくらんぼですぅ。昨日みんなで採りにいったんですぅ~」との事で「おかぁさん」とはお嫁さんのことだと思うと更にこのさくらんぼが愛しく感じられた。



おかひじき
娘の所から、安曇野の「おかひじき」が届いた。実は今まで調理したことがない。早速パソでレシピを。一番簡単な方法で料理してみる。
出来上がり
おかひじきを湯がいて水に晒し、よく絞って固い所を除いて食べやすい長さに切る。ツナフレークを混ぜてマヨネーズであえる。薄味なので一寸塩と醤油で味を調える。シャキシャキした食感がなかなか宜しい。箸休めに丁度良い。何となくビタミンが豊富にとれるような気がした。

遂にカフカ
昨日で「ノルウエーの森」を読み終わったので、また図書館に行く。わかめさんが一番良かったと仰っていた「海辺のカフカ」の文庫本の上を借りた。
小品集・はじめての文学、雑文集、やがて哀しき外国語、ねじまき鳥クロニクル、IQ84、IQ84の世界を深読みする本、村上朝日堂の逆襲、ノルウエーの森、と、このところずっと春樹クンの本ばかり読んでいる。つなぎに借りた「IQ84の世界を深読みする本」には、青豆が通った図書館は雲が春樹本を借りて来る図書館らしいという事が書いてあった。ほへほへ・・
また、「ノルウエーの森」の主人公の渡辺君が居た学生寮は何と毎月雲が歌会に通っている目白の学生寮だった。事実春樹クンがそこに居たらしい・・・世の中狭い。町を歩くと若い女の子や男の子が物語の登場人物のように見えてくる。
カフカを読み終わったら少し方向転換した方が良さそうだ。




  1. 2014/06/28(土) 21:51:15|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遊んでばかり | ホーム | 茨木のり子展に>>

コメント

わかめ、そんな事を申しましたか、「海辺のカフカ」が良かったなんて、、。あの世界に入り込んでいた頃だったんでしょうね。
「深読み」での一致も奇跡的ですね、雲さ〜ん、行きっぱなしにならないで帰ってきてね。
  1. 2014/06/29(日) 10:31:14 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさ~ん、ありがとう~~
だいじょうぶ~~
このつぎはどこにゆこうかな~~~
  1. 2014/06/29(日) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1040-116a5f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード