おだやかな日々に

ヌサドゥア ウオーキング

歩く
日本では絶対に自分から散歩しようなどと言わない夫がヌサドゥアまで歩こうと言い出しました。ビックリ仰天。何度か車で行った事がありますから、道順を復習して10時半頃家を出ました。去年は歩道があるような無いような、バイクがすぐ横をすり抜けるような恐ろしい道でしたが、今年は綺麗に歩道が整備されて歩きやすくなって居りました。画像左上がヌサドゥアの入り口です。入り口を入るともう別天地です。隅々まで手入れが行き届き、大きな樹木には花が咲き、フクロウや蛙にも出会います。


未だつかない
一応目的地はヌサドゥアの中の「バリコレクション」というショッピングセンターです。門を入ればすぐのように思って居りましたが、なかなか遠い遠い・・・
ヌサドゥアの中をぐるぐる巡回しているバス(後で聞いたらタダで乗れるのだそうです。)が、じいさんばぁさんがノタノタ歩いているのを哀れんでか、止まって運転手くんが何か言ってくれましたが、テレマカシと言ってまた気を取り直して歩きました。この画像の車はそのバスではありません。カラフルでしょう?白人の老紳士に「ショッピングセンターに行くにはどっちの道?」と聞かれましたが「メイビーあっち」と答えてまた歩きだします。そして、やっとこさ、見覚えのある所に辿りつきました。
着いた
兎に角、いくら涼しいといっても歩けば暑い。で、喉が渇いたし、おなかも減ったような気がしましたので、先ずはゆっくり休もうと目についた店に入りました。私はマンゴージュース、夫はウオーターメロンジュース。冷たくて美味しい~~
日本的感覚でサンドイッチとピザを頼みました。ウエートレスさん、「大丈夫?」といった表情がちらりと。やっぱりとても食べきれない量でした。パックして貰い、お持ち帰りの巻。インドネシアでは持ち帰りは常識のようです。
 隣の席の若者が「エクスキュ-ズミー」と呼んでも店員の答えが無いので、もっと大きな声で「ニーハオー」。お店のwifiが通じないらしい。中国人かと思い、「中国はどちらから?」と聞きましたら、困った顔で、「私は韓国人で彼女はバリ人です。暫くベトナムで仕事をしてこちらに来ました。」との事。「あ~そ~ですかぁ。家の息子はジャワ人と結婚してここにすんでるのよ。私は韓国ドラマが好きでいつもみてますよ。」などとおしゃべり。彼女はにこにこ。ジュースもサンドイッチもピザも国際交流もとても美味しく楽しく、すっかり疲れも吹き飛んで行きました。買い物をして、帰りは来た道をすいすいと帰りました。予定よりゆっくりして帰りが遅くなったのでイダが、おじいちゃんたち迷子になったのではないか、と心配して居りました。


  1. 2014/08/20(水) 22:39:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<フレンズ・オン・アイス | ホーム | 冬のバリ 3 椰子の実ジュース>>

コメント

明るい画像とちいさなハプニング、旦那様と腕を組んで楽しかったでしょうv-434
山田太一演出のテレビドラマのような。
  1. 2014/08/21(木) 09:14:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

楽しそう~

何キロくらい離れた場所なのでしょう。
こんな素敵な場所なら、ウォーキングしたくなるのも判ります。
それにしても大きなピザと山盛りのサンドイッチ!
  1. 2014/08/21(木) 09:18:04 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、ちょっとした弥次喜多道中でしたv-540
  1. 2014/08/21(木) 11:18:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、ヌサドゥアの入り口までなら車で5分位でしょうか。
中は結構広いです。
  1. 2014/08/21(木) 11:21:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まるで現地にに溶け込んでしまった様なお散歩ですね、ガイドさんなして歩くのもちょっとスリルがあって楽しいものですが、旦那様とご一緒で安心ですね。
  1. 2014/08/21(木) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、歩けるという事は幸せな事ですね。
体重を1キロ減らせばもう少し楽に歩けるようになるかも・・・
  1. 2014/08/22(金) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1069-58f7befa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード