おだやかな日々に

窓から見た南十字星

南十字星 8月10日、息子が、「今夜はよく晴れているから南十字星が見えるよ」 と言いました。ドレドレと南側の窓から空を見ると、あまり高く無いところに・・・かな?という星が。そこでケータイのソフト、google skyでその方角に向けるとピッタリ。
今夜(九月八日)は仲秋の名月とか。残念ながら曇っていますが、google skyにはまん丸なお月様が出ています。でも、日本の南の空にはやはり南十字星やケンタウルスは見えません 仲秋の名月に因んでバリで見たサザンクロスのおはなしでした。
←スマホの画像をカメラで写したものです。
  1. 2014/09/08(月) 22:30:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<タブレット | ホーム | GWK 経由ウルワトゥへ>>

コメント

南十字星、には旅情だけでなくこの星座だけの独特の感情が伴います。
南の戦地から辛うじて復員した叔父の口から何度か聞いた「南十字星」、子ども心に切なく厳しい音感で残っています。南十字星見たいな。
  1. 2014/09/09(火) 12:17:18 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

南十字星、憧れです。
日本では見ることができない星座って
ロマンを誘いますね。
そんな素敵なソフトがあるなんて...
  1. 2014/09/09(火) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

わかめさん、サイコさん、コメントを有難うございます。コーラスの友人はオーストラリアで南十字星を見たとのことですが、案外小さいと思ったそうです。私は昨年、今年とそれぞれジャワとバリから見ましたが、昨年ジャワのマグランのジャングルに近いホテルから見た南十字星は本当に綺麗でした。戦時中の南十字星はきっと、もっともっと美しかったことでしょう。望郷の思いで見る南十字星の美しさは今とは全く違うものだったのではないでしょうか。
  1. 2014/09/09(火) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

南十字星と言うと異国情緒が誘われますね。
一度は見てみたいです、一昨日の中秋の名月は雨で見られませんでしたが、昨日のスーパームーンは雲の合間から見られました、少し赤味を帯びた見事なまん丸でした、あ慌ててスマホで撮ったけどピンボケ、瞬く間に厚い雲に隠れてしまいまさた。
  1. 2014/09/10(水) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bajiruさん、コメントを、有難うございます。デジカメで月を綺麗に写すのは中々難しいですね。きっとそれようのカメラがあるのでしょうね。昨日きょうは、バリのように涼しい風が吹いて気持ちが良いですね。今、息子夫婦が滞在中です。タブレット、楽しいですね。necの8インチです。宜しく(*^-^*)
  1. 2014/09/10(水) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1080-6d0acb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード