おだやかな日々に

「もいとお」って?

秋の花
 NHKの朝ドラ、 「赤毛のアン」が今日で終わった。自分が育った時代、特に空襲の場面など、良くリアルに描写できていると感心した。歌人白蓮も出て来たし、個性的でなかなか面白かった。戦争のむなしさを伝えて共感する所も多かった。改めて赤毛のアンを読みたいと思った。
ただ、毎朝聞いた主題歌の歌詞が、どうしても理解できず、いらいらした。ネットで見たらやはり同じように言葉が分からないとか、意味が分からないという意見が沢山あった。

字幕を出して初めてそうなんだと分かった。つまり、普通に切るべきところがつながっていたり、変なところで切れているから分からなかったのだ。でも、絢香はとても人気のあるsingersong writerとの事で、この主題歌は配信チャートトップ10の中に入っているそうだ。若い人は「こ・とば」とか「こと・ば」「ことば」の違いなんかまったく関係ないのだろうか。初めから終わりまでぶつぶつ言っていた雲は時代遅れなのかしら・・・
  1. 2014/09/27(土) 16:51:07|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<著者のサイン | ホーム | 近況旧聞>>

コメント

わかめも! 主題歌を聞くたびに何となくざらつく感があって初めから終わりまでブツブツ言っていました。
ガ−、ガ、の濁音が耳について。今の世では鼻濁音は存在しないのでしょうか、正しい日本語の発音とは???
  1. 2014/09/27(土) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

おお、わかめさん、有難うございます(感涙!)サザンオールスターズの桑田クンが、ヘンな日本語で歌いはじめた時、なぬ!っと思いましたが、あのメロディーとフィーリングにやられて一時のぼせました。あの辺りまでは聞きなれた為か許せるのですが、単語の分解発音は許して貰いたいと思うのでありまする。来週からの朝ドラのテーマ音楽はえらくはっきりしているみたいで、はっきりしすぎているみたいで・・・ははは・・・
  1. 2014/09/27(土) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

同感でございまする!
最初から歌詞が聞き取れなかったので、
も、いとお、しいィ~ なんて歌詞とは
言えないと思うけど、今どきの若い人の
歌う歌は殆どがそうですね。
NHKのアナウンサーでさえ、鼻濁音が
出来ない人がいますもの。
今度の朝ドラは英語もふんだんに出て来て
楽しそうだけど、中島みゆきのもってりした声が
どうもねぇ。。。
  1. 2014/09/29(月) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、やっぱりでしたね~~\(^-^)/ 頭が固いのか、頑固なのか、或は正論なのか、分からなくなってしまいそうでありまする。
もってり? じっくり聴いてみま~すv-342
  1. 2014/09/29(月) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1084-5ac95c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード