おだやかな日々に

台風と鬼ごっこの秋

運動会
 10月4日は孫の小学校の運動会だった。
大きな孫は今年6年生になったので、これが小学校最後の運動会だからとの事で珍しく山菜おこわなどを作って行った。組体操は全員裸足でみんな真剣。立派なピラミッドが出来た。台風襲来寸前。危機一髪で無事に済んで良かった!
rizo1.jpg
10月7日は小淵沢で行われる恒例の音楽祭に行く。こちらは台風一過、危機一髪の幸運に恵まれた。ハイドン、ベートーベンに加えて、今年はロッラ、コダーイ、ブリッジなど、今まであまり演奏されなかったものを聴く事が出来た。生の音楽のすばらしさ!お楽しみナイトサロンでは、ピアノの小山実稚恵さん、チェロの山崎伸子さんなどの演奏に酔った。
食のたのしみ
リゾナーレのもう一つの楽しみはお食事。目と舌の楽しみ。取れたての新鮮な野菜の味わいにいつも充たされる。朝のバイキングも野菜一杯でリフレッシュ。bajiruさんご姉妹、ユミさんご一家ともご一緒して心温まる秋の至福の時を過ごした。
短歌会
10月10、11日は短歌会であった。こちらも毎年この時期に開催される。全国から集まっての短歌の勉強会のようなものである。ご多聞にもれず、高齢化社会で、年々参加者が減少するが、皆さん熱心な方ばかりである。被災地の福島、原発を抱える敦賀などから参加された方から、それぞれの悩みを伺う事も出来た。
女神まつり所で昨日、今日は地元自由が丘の女神まつり、マリークレールフェストであるが、今日は台風のお蔭で折角のイベントが台無しである。昨日はヨガ当番の為、ヨガの先生宅に急用の電話をしたがお留守であった。携帯に連絡したら、何と女神祭りをお楽しみの最中であった。今日ヨガの日で、先生にその様子を伺ったが、何と4時から9時まで5時間もお楽しみだったそうだ。トイレの神様の上村花菜もジャズもシャンソンも屋台も楽しめる最高のお祭りで毎年行かれるとのこと。地元の人間は「女神祭りで人が一杯だから別の道を通りましょ」などと言って避けているくらいなものなのだけれど。聞く限りでは相当の体力が無いと楽しめそうもない。

というわけで、このところ相当目まぐるしい日々であった。
  1. 2014/10/13(月) 22:40:37|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ネットに繋がらない! | ホーム | 銀座にて>>

コメント

ブログをすっかり怠けているbajiruですが、ご一緒出来た八ヶ岳音楽祭の事を楽しく思い出させて頂きました。有難うございます。ヨガの先生本当にお元気ですね。
  1. 2014/10/15(水) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
ヨガの先生のお話だけで楽しくなりました。随分遠方からも来られるようです。
翌日は討死の覚悟で来年出掛けますかv-407 いやぁ・・・我々はリゾナーレ遠征ですねv-426
  1. 2014/10/15(水) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

音楽祭では、お世話さまでした。良かったですね〜〜。今でも思い出してはため息です。帰りには小淵沢道の駅で、昨年も1昨年も、汚染を心配する娘が一緒でほとんど何もかいませんでしたが、今年は、ほぼ大丈夫ということで段ボール二つの野菜、瓶詰め、パン、ほうとう、うどん等をかいこみました。それらも今日で全部なくなり、若い人達の食よくにはあきれています。来年もどうぞよろしく。雲さまもバジルささまもお元気で、体力もおありになりますね。そのお若いこと、羨ましいかぎりです。
  1. 2014/10/15(水) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有難うございます。
大変な手術も克服なさって、お元気なご様子に接し、とても嬉しい思いでした。やはり健康が何よりですね。元気一杯の可愛いお孫ちゃまにもお目に掛かれて楽しかったです。
今年も参加できなかった義姉の為にぶどうを買って帰りましたが、(自宅にも)一粒一粒からあの音楽が聞こえてくるようでした。美味しかったですv-342 また来年もご一緒できますようにともう今から楽しみにしております。
  1. 2014/10/15(水) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎年いまごろの美しくなごやかなイベント報告、とても楽しいです。リゾナーレ音楽祭にあくがれる季節でもあります、もう何回目ですか。
いろいろ予定が詰まる10月後半は気候も丁度いい頃で予定はあるしどこかへ行きたいしのジレンマに悩まされるけふこのごろでもあります。
いつも楽しいブログからも元気をいただいて、さ、これからロードクの教室へ。
  1. 2014/10/17(金) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
わかめさんも充実の秋を過ごしておられますね
ようやく台風も収まって暫くは最高のシーズンとなりそうですね。
紅葉の夢を見つつ、スタミナ減退との相剋ですv-12
わかめさんの夢ワールド、間もなくですか?外野でわくわくしております。 
  1. 2014/10/18(土) 11:45:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日

お久しぶりです
今日、田園調布へ行きました。
みぞえ画廊 田園調布ギャラリー
(田園調布3-19-17) の
弓手研平 展 を見にいったんです。
明日・19日が最終日で時間は10:00~18:00

最近、絵を描いていないのですが
「描きたくなった!」と思わせる、
とっても素敵な個展でしたので、
お近くでしたら・・と思い、ご案内いたす訳です。

  1. 2014/10/18(土) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

myan さん、お久しぶりです。時々ブログをこっそり覗かせて頂いておりますが、お元気なのかなぁと一寸心配でしたよ。でも、しっかり絵を描いて居られるご様子、良かったです! 田園調布に素敵な画廊があるのですね。知りませんでした。自転車でも行かれる距離ですが、残念ながら雑用で伺えませんでした。その代わり弓手研平さんのFBで展覧会の絵の一部を拝見、youtubeでマチエールの講座風景を拝見致しました。機会があれば実物を鑑賞したいものです。
お知らせ、そしてご訪問、有難うございました。お元気で。
  1. 2014/10/19(日) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1087-8976ca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード