おだやかな日々に

墓参り

富士山
息子が居た頃は息子の車で東京浜松間を往復し、日帰りで墓参りに行っていたが、昨年から浜松の姪のお世話になって、墓参りツアーをして貰う事になった。今年はみんなの都合で11月17日となった。予報では曇りのち雨で、心配したが、おおむね大丈夫のようで一安心。新幹線で丹沢方面から見た富士山には上の方に雪が積もっていたが、新富士あたりからの富士山には少量の雪しか見えなかった。
姫街道ベテランドライバーの姪の運転で三方原にある父母の墓、夫の姉の墓などに詣でた帰路、東海道のような松並木が残ったあたり、姫街道との事で車の中から街道の松と面白い絵をゲットした。ここから亡くなった兄嫁の兄上の墓所のお参り。昔のある記憶が蘇り、一人懐旧の思いに浸る。
そこから毎年ミカンを送って貰っているみかん農家を訪問する。幸い在宅ではねもののみかんを沢山頂いた。みかん畑に囲まれた広々とした環境で気持ちが良い。話に夢中で写真を取り損ねた。残念!
つけ麺
姪は何時も安くて美味しい店に連れて行ってくれる。特製のタレのつけ麺は美味し~~い!中華めんである。その上厚切りのチャーシューが乗ったご飯はうな丼級。これで1000円であった。夫はアツアツのジュージュー言っているお好み焼きに大満足。食べるのに夢中で写真撮り忘れた!これまた残念!
腹ごしらえが済んで、ここから夫の兄の墓、夫のご先祖の墓を巡って新幹線の駅に届けて貰った。最後に雨がぱらついたが、大した事も無く姪のお蔭で無事にご先祖様にご挨拶が出来た。そうそう、航空自衛隊の基地をぐるりと一巡り、広い広い。ホンダの会社と向かい合っていた。大きな敷地で流石に日本のホンダであった。墓参り三方が原ツアー、とても楽しかったよ。有難う!!!
  1. 2014/11/21(金) 16:31:14|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あつと言う間の11月  | ホーム | 自衛隊音楽祭に行った>>

コメント

素敵な姪御さんですこと!
時々思うのですが、姪とか甥って
なんだか面白い存在ですね。
それにしても富士山や美味しいもの付の
お墓詣りツアーとは羨ましい~
  1. 2014/11/22(土) 09:57:36 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
年の離れた長兄の娘たちとの付き合いは長兄との付き合いよりも親密かも知れません。有難い事だと思っております。今回は皇帝ダリアが綺麗に咲いているのをあちらこちらで見かけました。丈が高く、東京のように建て込んだ所では育てにくいのかも知れませんね。
  1. 2014/11/22(土) 15:56:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

優しい姪ごさんがいらして良いですね、リゾナーレで車でいろいろ連れて行って下さった方かしら?
  1. 2014/11/23(日) 08:35:57 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
姪達のお陰で、父母達も喜んで居る事でしょう。車の有り難さを感じます。
  1. 2014/11/23(日) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1094-d053077a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード