おだやかな日々に

あつと言う間の11月 嬉しかったこと

インドネシア
最近、自分で落とした歌や、落とされた歌をこちらに埋葬するという、ひねくれた行為を行っていたが、11月末に届いた短歌誌にインドネシアに関する歌が作品2という欄に掲載されていた。落ち込んでいた所であったので、素直に嬉しくて、この度は晴れの舞台に立たせてあげようと思った。インドネシアの記事も長々と乗せたことでもあるし、息子一家にも世話になったお蔭もあるし。・・・・・とはいえ、絶対に良い歌だからというわけでは無い。ちょっと素材が珍しかったという事で採っていただけたのだと自分では思っている。かつて、土屋文明先生が、「諸君は金を使って旅行してこんな歌しか作れんのかねぇ」と言われた事があった。旅の歌を作るといつもその言葉を思い出す。

海の上の高速道路を走りゆくインドネシアの新しき道
ハリラヤの祝ひに集ふ誰彼の中にラマダンをせぬ吾もゐる
車椅子に乗りて老いたる嫁の父握りし夫の手をば離さず
WIFIを使ひて日本にメールする南十字の星を見しこと
炭火にて魚焼く煙漂へる土地の食堂(ワルン)に吾も納まる
人気(ひとけ)なきヒンドゥー寺院に風吹きて風笛(ナスリ)風車(ピンジャカン)鳴り始めたり
様々な人種集ひてケチャを観る夕日はいつか海に入りたり


あっと言う間シリーズはこれにて終了致します。多謝乱述 <(_ _)>
  1. 2014/12/05(金) 15:25:00|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<木の実のリース | ホーム | 犬も歩けば11月 しけた話 >>

コメント

自分でのコメントです。
冒頭の画像は動画の一コマから切り取りました。
パソ付属のムービーメーカーのスナップショットをクリックしたら取れました。自分の発見で嬉しくてついコメントしました。
ああ、皆様は既にご存知かぁ~~~v-291
  1. 2014/12/05(金) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。どれも、皆こんな瞬間、こんな理解、こんな思いがおありなのだな〜と感心して鑑賞させていただきました。どれがその2首なのかとも思いましたが知らない方がよさそうです。
  1. 2014/12/08(月) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

今月は堂々の7首、7つも掲載されたのですね、すごいです。どのお歌も雰囲気と物語がありますね、ブログの記事が更に上質になりました。
  1. 2014/12/08(月) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

ユミさま、わかめさま、コメントを頂きまして有難うございます。
哀しいかな、後が続きませんv-12
  1. 2014/12/09(火) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1098-740522a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード