おだやかな日々に

人生の冬支度

手摺
去年まではあまり不自由を感じなかった階段の昇り降りが今年になってスムーズにゆかないようになった。大工さんに相談してすぐ手すりをつけて貰おうと思ったら、介護保険の適用を受けて区から補助して貰う方が良いと熱心に勧められた。歩けない訳ではないし、手続きも煩わしいと躊躇していたが、結局転ばぬ先の杖と決断して近くの「あんしん健やかセンター」に相談して年末ドンずまりにようやく実現した。ベランダに下りる段差もコンクリートを流して解消。結局身分は介護保険支援1になった。こうなってみるとまさしく「あんしん」感が。本当に有難い事だ。何かあれば「すこやかセンター」に連絡すれば相談に乗って頂ける。

家の中はこれで安心と思ったら、夫が坂道で転んで顔面を擦りむいた。「当分外に出られない」と嬉しそう。しかし、とうとうそんな年齢になってしまったのかと感無量である。坂道にも手摺をつけて貰わなくてはナリマセヌ
  1. 2014/12/30(火) 15:00:44|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<謹賀新年 | ホーム | 小さな国際交流>>

コメント

まあ、頼もしい手すりが必要な箇所についたのね、補助も出るのね、階段が楽になられたでしょう、もう安全第一。
いいですね、羨ましいです、お風呂もトイレも。
  1. 2014/12/31(水) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
手摺がついて安心しましたが、自立の気持ちも保ち続けなくてと思います。
トイレはひじをかけたりするのに便利ですv-291
  1. 2015/01/01(木) 11:09:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一足先に介護保険認定を受けた私です、お陰さまで玄関からお風呂場、トイレと手すりを沢山付けて頂きました、階段は以前からついていました。最近リハビリテーションが変わって筋力トレーニングの他にマッサージも受けることになりました、これが快適で癖になりそうです。有り難い事です。
雲さんもお大事に〜。
  1. 2015/01/01(木) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

手摺り、筋トレ、マッサージ どれも欲しいです。
転んで骨折したこともあります!
って、威張ってもしょうがないけど。
坂道に手摺りを、には笑っちゃいました~
  1. 2015/01/02(金) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
そちは色々行き届いていますね~。よく研究してみなくては・・・こちらは3か月で切り替えのようですが・・色々な条件があるようです。当然の事ですが。
  1. 2015/01/02(金) 14:04:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、コメントを有難うございます。
新しい年、新規まき直しで明るいブログにしたいと思います。
なんて書くと空元気みたいに聞こえますかv-398
スローなブギでまいります(^_-)-☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2015/01/02(金) 14:09:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1102-acf2c274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード