おだやかな日々に

キッチンのリフレッシュ

26歳のキッチン 平成元年のビルトインキッチンも流し台はまだまだ元気だったが、火廻りが流石に心配になった。姪に「未だ使ってるの?」とびっくりされた。そこでコンベックと食洗器だけ取り換えて貰おうと思ったら、結局トータル総取り替えの方が安上がりとの事で全部新しくする事になった。工事予定日までに何とか頑張って中身を空っぽにしてすっきりとした流し台。26年間、本当にご苦労様でした。有難う!!


お目見え
 調理台の下の開く扉は引き出しとなり、鍋釜が収まった。取り出しやすくなった。普段使いのお皿なども収納。
古い棚を整理したら、コショウ、七味、ラー油がわんさと出て来た。賞味期限切れのもの、果ては北欧で買ったパプリカなど、殆ど使わなかったものがごっそりと。申し訳ない・・・主婦失格です。
今日はガスが通って使えるようになった。よほど便利になっているが、しばらくは手近に取説を置いて、確かめながらの作業となりそう。でも、新しいってやっぱり良いものですね。
  1. 2015/02/21(土) 20:45:15|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キッチンのリフレッシュ ついでに | ホーム | もうすぐ>>

コメント

羨ましい限りです、わが家は建てた時のまま、30年は優に超えています、ガステーブルだけ買い替えましたが、それも5・6年前良く我慢しているとおもいますが、まあ不便も感じないし、愛着もあるかな〜と思いますが、快適なキッチンで美味しいお料理大いに作ってくださいね。
  1. 2015/02/21(土) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わぁ~ 素敵!
こんな風に綺麗になったのね。
便利そうだし。
シンクは左になって、調理台が広くなったのですね。
我が家のシンク下は排水管が通っていて、空間が
使いづらいです。リフォームしたいなぁ~
  1. 2015/02/21(土) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
初めはIHをどうかと言われ、考えてそれもよいかなと思い、お願いしましたのに、いざとなったら普通のガスレンジになっていました。昔からの馴染のこの工務店の大将はコロコロ言う事が変りますが、これまでの経験で、結果的には良い選択になっているようです。IHも使って見たかった気もしますが費用もかかるようですね。
お料理よりも汚さないようにという気持ちが多いですぅv-291
  1. 2015/02/22(日) 12:40:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
オーブンを使うとパチパチ火花が出ましたので危ないなと思い、取り換えを決意しました。外見は何でもないようですが食洗器も錆が出てやはり寿命のようでした。自分の寿命から類推して、もう少し早く取り換えれば良かったかななどと思いましたv-394
  1. 2015/02/22(日) 12:46:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

平成になって26年も経つんですね、普段元号を使わないのでそんなに昔なんだと改めて思いました。
いいですね、コンベック。
キッチンが使いやすくなるとお料理にも気合が入りますね。
  1. 2015/02/24(火) 16:24:05 |
  2. URL |
  3. 親父 #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

親父 さま、コメントを有難うございます。
水回りが新しくなりましたら、今までいやいやだった洗い物もマメに片づけて(シャワーが付きました)自分ながらあきれております。何時まで続くでしょう・・・築26年の家ですが、新築したのがついこの間のような気持ちです。考えてみれば息子は未だギリギリ20台でした。。。
親父さまのようにプロ級の腕前があれば張り切ってお料理するのですが、ちなみに今夜は焼き肉とレンジでチンのジャガイモ添え、それに菜花の辛し和えというミスマッチな簡単料理です。
  1. 2015/02/24(火) 18:01:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おニュー、お慶び申し上げます。
便利なキッチン良かったですね。今となっては出来うる限りの便利と安全が必要ですもの。
うちのキッチン入れ替えもすでに10年経ってしまいましたけれど、昔に比べて使い易いなと今でも喜んでいます。
  1. 2015/02/25(水) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
えっ!もう10年ですか?色々研究なさって決められたキッチンと記憶しておりますが、ほんの3年位前だったのでは???? ああ、あまりにも時の過ぎゆきが早いですねv-12
そういえばこのブログが始まってかれこれ10年ですね。そうすると何か私の勘違いでしょうか・・
何しろ勘違いが多くて・・・
  1. 2015/02/25(水) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、ご安心くださいませ。確かに4年前にキッチンを改善いたしました。お国の費用で防音工事をした時でございます。
クリナップキッチンにしたのは2005年でありました、10年たっても水道のパッキンを一度替えただけで、いまだ元気でおります。
  1. 2015/02/26(木) 10:01:30 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、ありがとうございます。

   ∧∧ 。  
 ゜ (^▽^)っ゜それでも時差一年ですね。

新しくしてから、どうもシンクの電気が眩しいので、背伸びしたら眩しさ解消。原因は私の背丈でした。ちょっとクヤシイです。
 ∧__,,∧
( ´;ω;)
(0 UUO

  1. 2015/02/26(木) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1109-5085433d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード