おだやかな日々に

万葉集故地見学 2015 その2

昼食
相模国分寺跡を後にして一路バスはレストランに。昼食となりました。
手っ取り早く天ぷらには大根おろしが掛けてありました。
昼食後の予定は大磯、稲村ケ崎、七里ヶ浜、鎌倉となっております。



万葉時代には、大磯ロングビーチあたりを「こゆるぎの浜」といって、
相模路の余綾(よろき)の浜の真砂なす児らは愛しく思はるるかも  3372
と詠まれているそうです。また、由比ヶ浜のあたりを詠んだ
ま愛しみさ寝に吾は行く鎌倉の美奈の瀬川に潮満つなむか  3366
という歌もあるそうです。詠まれている川は現在の稲瀬川に比定されているそうで、稲瀬川が由比ヶ浜に流れ込むところの海岸道路に地元の青年団が建てた石碑があり、万葉集の故地であるとの文が刻まれているそうです。
これらをバスを降りてゆっくり見る筈だったのですが、道路は渋滞で、バスを止める事が出来ず、結局サザンの愛しのエリーなんどを聞きながらの海岸道路ドライブとなりました。
烏帽子岩も見ました。茅ヶ崎から辻堂・・・わかめさんのホームグラウンド!・・・藤沢鵠沼海岸を通り鎌倉へ。
という訳で、バスの窓から見た湘南の海をキゾアで遊んでみる事にしました。


  1. 2015/03/22(日) 20:55:36|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<万葉集故地見学 2015 その3 | ホーム | 万葉集故地見学 2015 その1>>

コメント

万葉集の旅有り難うございました。
海老名に国分寺があったことは知りませんでした、サービスエリアのメロンパンは知ってましたけど。機会があったら訪ねたいと思いました。
鎌倉あたりの鄙びた土地からも歌を採取したのですね、万葉びとの文化は高かったのね、愛情豊かな祖先たち。
こゆるぎの地名は現役で使われています、由来を知ることが出来ました。
kizoaは無料で使ってみると易しそうなのにややこしくてとまどいます、雲さんはお上手ね。
  1. 2015/03/24(火) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

湘南の海を楽しませて頂きました。
kizoaを使いこなしていらして素晴らしいですね。
小動という地名は心惹かれます。腰越の近くですね。
東京都の国分寺にも国分寺跡があり、尼寺の跡も
あるようですが、海老名はこんなに立派なのですね。
行ってみたくなりました。
  1. 2015/03/24(火) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 寒の戻りなのか、何と吹雪混じりの昨日今日。寒い寒いと連発!! のこちらで~す。
 万葉集の旅・真っ青な湘南の海。軽快な音楽とともに見事な風景。心から楽しませて頂きました。 春が来て雲さまのこういう旅が始まるのですね。行く機会がないので本当に楽しみにしております<m(__)m>。
  1. 2015/03/24(火) 18:07:27 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

わかめさん、ゆくりなくもわかめさんのテリトリーにお邪魔致しました。湘南の海岸道路をずっと走った(というより渋滞ぎみで、ゆっくり・・お蔭で海が良くみえました。)のは初めてで、海岸の松林がずっと続いて、いるあたり、素敵でしたぁ。所々で切れ間から海が見えるのも風情ありで。
嬉しいコメントを有難うございました。
  1. 2015/03/24(火) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
海岸道路が終わってそろそろ鎌倉というあたりに小動山と言われている小さな山が! 明日そのあたりから最終回をアップしたいと思いますv-398 鎌倉はほんによかとこばい。
  1. 2015/03/24(火) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有難うございます。
今日は東京も風が冷たく感じられましたが、そちらは吹雪まじりですか。どうぞ風邪をひかれませんよう、今暫く頑張ってください。
我が家には車という文明の利器がありませんので、こんな小さなバス旅がとても楽しみです。機会を見つけて行きたいと思いますe-216
  1. 2015/03/24(火) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1113-228c08a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード