おだやかな日々に

春 上野公園にて

 夫の友人からみちのくの仏像展のチケットを頂きました。お蔭でジットマン氏はおみこしをあげ、一緒に上野に出掛ける事になりました。国立博物館に入るのは本当に久しぶりです。青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島の各寺の仏像の中にはあの3.11の震災を経験された仏様も居られました。殆どが平安時代のもので、中には鎌倉時代や江戸時代の円空仏も居られました。重量感に溢れ、心なしか土の匂いも感じる親しみのある仏様たち。父の故郷の仏様も居られ、とても懐かしい思いで拝観致しました。
同時に法隆寺宝物館にも入館できるとの事で足を延ばしました。一度テレビで見た事はありますが、入るのは初めてです。この建物が素晴らしい!前庭に大きな池があり、正に風に散る桜の花びらが一面に散り敷いて、風の流れのままに移動する様子も絵のようでした。館内はひっそりとして薄暗く、奈良の法隆寺から皇室に献納された宝物約300件のうちの一部が展示されておりました。いにしえの静寂を味わいたくなったらここに来るべし。
 係りの女性が今日は博物館の庭園も解放されていますよと親切に声を掛けてくれました。そこでもう一頑張りと更に本館の裏手にある庭園に入りました。来て良かった!見事な桜と桜吹雪を堪能致しました。
 というわけで、今回はウインドウズムービーメーカーを使って遊んでみました。ご笑覧ください。

  1. 2015/04/05(日) 13:58:58|
  2. 美術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<先生のコンサート | ホーム | 日本のインドネシア>>

コメント

動画まだ見えません、11:44。
  1. 2015/04/06(月) 11:44:56 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、有難うございます。
私のパソではちゃんと出ているのですが・・・
タブレットでは見られないの・・・なぜでしょう?公開になってないのかしら?調べてみます。
  1. 2015/04/06(月) 15:38:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。動画はこの動画は非公開と出ています。YouTubeを公開にすれば良いのでは?
  1. 2015/04/08(水) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今朝もまだ見えません。
「この動画を見るにはログインしてください」
と出るの。
見たい~~~~~
  1. 2015/04/08(水) 10:51:34 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、サイコさん、わかめさん、色々有難うございます。
今youtubeの「すべての変更を保存する」をクリックしたら、タブレットで見られるようになりましたが、皆様の所では如何でしょうか?やっぱりダメですか?
  1. 2015/04/08(水) 13:36:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、見られました〜、素敵なナレーションで、うっとり聴き入りながら拝見しました、上野の博物館も良く行きますが、庭園は行った事が有りません、公開されていて良かったですね、有難うございました。
  1. 2015/04/08(水) 17:11:39 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みえたーっv-422
しっとり落ち着いたナレーションを聞きながら、憂き世を忘れるようなのどかな気分になりました。
考え続ける人が考えながら応援してくれたのでしょうか、一つのクリックが全てを解放してくれましたね。
力作を有り難うございました。
  1. 2015/04/08(水) 17:21:47 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、わかめさん、有り難うございます(*^▽^)/★*☆♪
やっとすっきり致しました。取りあえず、台所からスマホでお礼申し上げますm(__)m
  1. 2015/04/08(水) 17:40:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集 ]

今度は見えました。
素敵な世界を堪能しました。
ご苦労の甲斐がありましたね。
有難うございました!
  1. 2015/04/08(水) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、度々お騒がせ致しました。今までは簡単にできましたのに、どこでどうなったのでしょう。ブログなどに貼り付ける埋め込みコードも今までの所には無くて、散々探した挙句、何気なく画面を右クリックしたらバーンと出てきました。試されてるみたいでしたv-291
心強い応援を有難うございました。これからもよろしく!お願いいたします。
  1. 2015/04/08(水) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 山形新幹線も東京駅発着なので、今では懐かしの上野となりました(^_^;) 
 「みちのくの仏像展」には、山形から千手観音菩薩立像や本山慈恩寺の12神将立像の丑・寅・卯・酉像が出張したんですよとは近所の識者の弁。近距離ですが、何かきっかけがないと出かけないので、雲さまからの情報で認識を新たにいたしました。落ち着いたナレーションと画面を繰り返し拝見しています。桜の花筏もステキですね(^^)v
  1. 2015/04/19(日) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1116-33bb1f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード