おだやかな日々に

讃岐うどんと栗林公園

うどん
高松と他地方から集まった58名の歌会は無事に終了。以前ネットで連句をご一緒したsakoさんと感激の対面を果たしました。お昼は勿論さぬきうどんです。前夜、懇親会で出たうどんすきもとっても美味しかったのですが、地元の方は「こんなものじゃない」とのこと。ご案内頂いて種類の多さと安さに驚きました。

きつねうどん雲はきつねうどんを頂きました。うどんの切り口が星型になるのが美味しいうどん。汁は全部頂く。出し汁が美味しい。Nさんは中力粉で朝練ってビニールに入れ、冷蔵庫で寝かし、自家製のうどんを作られるとか。 許されるならば、さぬきうどん、順番に征服してみたいです。

栗林公園
 腹ごしらえが出来た所であの有名な栗林公園へ。タクシーの運転手さんは「栗林公園は日本三大庭園には入ってないけれど、その上の日本一じゃ」と説明して呉れました。紫雲山を借景にとてもスケールの大きな回遊式庭園でした。 ここで同じくネット連句仲間のwakoさんともご一緒にそぞろ歩きつつ親しくお話が出来て本当に幸せでした。


松
この庭園には当初、栗の木があったようですが、現在は松が1400本も植えられているそうで、繊細な枝ぶりが素晴らしいです。 
枝ぶり
  折しも燃え上がるような新緑が映えて池の風情も一入でした。


でっかい鯉
  鯉も立派です。ナマズも交じっていましたよ。

一歩一景
お天気も良く幸いでした。一歩一景とか。少しづつ変わる景色を楽しみました。

遊覧船

 この池を一巡りする遊覧船を見かけました。さぞかし優雅な気持ちになれる事でしょう。残念ながらここでは乗る事が出来ませんでしたが、この後、玉藻公園(高松城址)で遊覧船に乗る事が出来ました。






  1. 2015/05/24(日) 11:29:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<玉藻公園で舟に乗る | ホーム | 高松へ飛ぶ>>

コメント

雲さん!遠い所をお越しくださり有難うございました!!
お会い出来て本当に幸せでした。
歌会は苦手ですけれど、直に選者の先生方のお話を伺えたのは、なによりの勉強になりました。選歌に対する真摯な姿勢にも感動しましたし、近付き難いと思っていた先生方に急に距離が縮まった感すらあります。
栗林公園のひとときも、夢のような時間でした。
さぬきうどんは、安くて美味しいのがさぬきうどんであって、美味しくても値段が高いのは、讃岐うどんじゃないのだそうです。
  1. 2015/05/24(日) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

昔大阪万博の時に姉が高松に住んでおりましたので、行きましたので、懐かしく拝見しています、高松空港が立派になっているのに驚きです、栗林公園は昔にまま、讃岐うどんも昔のままの様ですね、こう言うものは変わってほしくないです。続きを楽しみにしています。
  1. 2015/05/24(日) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

sakoさん、コメントを有難うございます。
歌会では色々お世話下さいまして有難うございました。また、さぬきうどんをご一緒に食べたいとおもっていましたのに、迷子になってしまい、一寸残念でしたが、栗林公園でゆっくりsakoさん、wakoさんとご一緒出来て幸せでした。お手作りの和菓子!ついに頂く事が出来ました。と~~っても美味しかったです。爪楊枝も可愛くて皆さんで分けて頂きました。暑いくらいの日でしたのに、ずっとお付き合い頂きまして本当に嬉しく、有難うございました。wakoさんにもどうぞ宜しくお伝えください。またいつかお会いしたいですね。
  1. 2015/05/24(日) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、コメントを有難うございます。
お姉さまが高松に住んでいらした事があるのですね。高田もそうでしたが、城下町ってとても風情があって良いですね。 
空港の画像を撮りたかったのですが、先を急いだので撮りそこねました。アップした画像は文章とちぐはぐですが、JRの高松駅と周辺のビルです。そういえば、羽田の国内線のターミナルも大きくてなかなか立派ですね。お土産屋さんが沢山あって、国際線よりも多いのではないかしらと思いました。
  1. 2015/05/24(日) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1136-250cc4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード