おだやかな日々に

玉藻公園で舟に乗る

高松城址 空港から短歌会場まで行くときに目についた堀と城はやはり高松城址でした。そこは玉藻公園と呼ばれております。行って見たいと思って居た所、同行の友人たちも同じ意見でラッキーでした。菅笠を冠って入り口を入ると、掘割を遊覧する船着場があり、法被姿の船頭さん風情のおじさんが二人。午後4時頃になって居りましたのでもう舟には乗れないかしらと思いましたら、「いいよ」との事。水深5メートルほどあるので一応腰に浮き袋を巻いて、菅笠を冠り、すっかりその気になって乗船しました。
舟から見る
 この堀には海水が流れ込んで来る為に、海の魚が泳いでいるとか。何しろ大きな鯛が沢山泳いでおりました!舟が動き出すと間もなく舟の左右に集まってきます。舟から餌を撒くので寄ってくるという仕掛けでした。
鯛これは楽しいです。目の前で泳ぐ鯛を初めてじっくりと見る事が出来ました。

披雲閣
機智に富んだ船頭さんの楽しい話を聞きながら(丁度大阪都構想の可否を問う選挙の日に当たっていたので、そんな話も話題に上がる)ゆらゆらと心地よいお堀一周をすませ、満足しながら陸に上がって綺麗に整備された緑の美しい公園内をそぞろ歩き、披雲閣(松平家高松別邸)のガラス戸越しに大きな広間をのぞき込んだり写真を撮ったり。披雲閣どこもかしこも、良く管理されて塵一つ無く、気持ちの良い散策でした。正面の一寸した売店にさっきの船頭さんが店番をしており、あらまぁと瞬く間の再会に笑いさざめきました。

さらば玉藻公園 披雲閣の脇にぽっと置かれた蛇の目傘と静かに浮かんでいる舟。とても楽しくて良い思い出になりました。因みにシルバーは証明書があれば入園無料です。そして夕食に向かいました。



  1. 2015/05/26(火) 22:26:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<夜の高松 ビストロで | ホーム | 讃岐うどんと栗林公園>>

コメント

大きな鯛ですね!!
堀と海を繋ぐ水路には、水中に柵があって、稚魚が柵を潜って何なく堀に入り、堀で遊んでいる内に大きくなって、再び海には戻れなくなってしまう・・・と聞いたことがあります。
まるで浦島太郎みたいですが、実際、大きくなってしまったらあの狭い柵は通れないでしょうね。
高松の旅を楽しんでいただいたようで良かったです。
屋島編も楽しみにしております。
  1. 2015/05/28(木) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

Sakoさん、コメントを有難うございます。
素晴らしい写真嬉しくてたまりません。沢山ありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪💛
Sakoさんが眺められる屋島に憧れて居りました。1万歩歩いた辺りでスタミナ切れとなりましてちょっと残念でしたが思いは果たせました。
  1. 2015/05/28(木) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

先日sakoさんとランチをした時にブログの事を聞き早速訪問。あの時の嬉しさが甦ってきました。子供の頃から慣れ親しんだ景色が、雲さんの目を通すとこんなにも初めて見るような素晴らしいものに…感動です。改めて写真に見入ってしまいました。披雲閣はお茶会で年一度は行っているのに蛇の目傘気がつかなかった。
歌仙の最後の句”うしろ姿に逝く春の風  雲”
こんな感じのお別れでした。いつかまた会いたいわ。
  1. 2015/05/29(金) 00:22:27 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

UUUU~~~~u!!
wakoさんだぁ~~~!!
おいで頂き、有難うございます!!
「歌仙」と青南、takeちゃん!そして青風のお蔭ですね。
栗林公園は忘れられない思い出になりました。
頂いたキーホルダー、早速家の鍵に取り付けて毎日身近にあります。
歌仙最後の句・・・・すっかり忘れておりましたのに。嬉しいです。
本当に有難うございました。これからも宜しく★⌒(@^-゜@)v
  1. 2015/05/29(金) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日の記事にコメント書こうとして、ふと見ると、なんとsakoさん、wakoさんの書き込みが。
ご縁を繋がせていただいた歌仙の方のお名前を拝することができ、雲さんありがとう。
「本日の三日月」さんのところへ行き、懐かしの「うたのこころ」まで読み耽ってしまいました。夢のようでした、人生の僅かな頁でしたが。

  1. 2015/05/31(日) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを頂いていましたのに、気が付きませんで失礼いたしました。そうなんです!高松で三日月さん初めsakoさん、wakoにバッチリお目に掛かったのです!メールにsakoさんがわかめさんの朗読をお聞きしたいと仰っていた事を書きましたけれど、お目に留まらなかったかしら? 懐かしいですね~~~。
  1. 2015/06/01(月) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1137-d6d1482c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード