おだやかな日々に

一か月ぶりに帰りました。

IMG_20150904_193713.jpg  長らくご無沙汰致しました。皆様のブログも楽しみに拝見しておりましたが、今年の夏は猛暑から急に涼しくなったようですね。昨日今日は丁度バリの気候と同じように感じております。度々コメントを有難うございました。また宜しくお願い致します。
 五日夕刻、息子一家とのこの夏の最後の晩餐。。。にイダがとても美味しいラザニアを、孫がほんまもんのジャガイモをフライしてフライドポテトを作ってくれました。
午後九時に家を出発して真夜中、午前0時半バリを発ち、成田に午前8時半頃到着致しました。

今回初めての一か月にわたるロングステイの大体の移動の予定は知らせて貰って居りましたが、どこに泊まるのか、聞いても秘密、開けてビックリのミステリーツアーとなりました。
IMG_20150906_130240.jpg 浦島太郎状態で家に帰ると、エントランスの蔦がわんさと伸び、門灯も覆わんばかり。驚いた事に一か月間を置いただけなのに、一寸した器具の操作や、物の置場を思い出すのに戸惑ったり。恐るべき事でありました。
また、ブログに関しては、FC2の管理画面を開いても何時ものようにIDとパスワードだけでは開かず認証番号を要求されました。所がその番号を今使っていないメールアドレスに送られましたので、確認する事が出来ず、折角頂いたコメントにお返事も出来ませんでした。
IMG_20150906_130222.jpg
 今日午前中、登録アドレスの変更をしてやっと認証番号が分かり、管理画面に入る事が出来ました。一度番号を入れれば後は今まで通り開く事が出来るようでほっと一安心です。
又、スマホに関しては、息子の家では使えましたが、ホテルでは、IDとパスワードを入れても、ログイン出来ず、使い物になりませんでした。息子や孫のスマホでは可能。二人に「そのスマホは古いんだよ」と言われ、可哀想におバカスマホに成り下がってしまいました。
その点、タブレットが大活躍で、スマホよりも新しい分性能が良いという事を確認致しました。つまり、スマホが古いのではなく、新しい機械に対して環境を新しくした為に古いスマホの性能が低下したような錯覚を起こさせられた訳で、おバカスマホなどと呼ばれる筋合いではないわけで、日本に帰って来ましたらそこそこちゃんと働いております。
というわけで、また画像を整理次第ぼつぼつアップしてゆきたいと思います。
遊んできて疲れたなどと言っては罰が当たりますが、草取りなどぼちぼちゆるりとやってゆこうと思います。
  1. 2015/09/06(日) 15:30:26|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バリの思い出 1 | ホーム | モブログせずに>>

コメント

おかえりなさ~い!

1ヵ月ものロングスティだったのですね!
旅行と違った体験がいろいろ出来て
良かったですね。
一時はオバカと言われてしまったスマホちゃん、
名誉回復で良かったこと!
私は重い腰をあげて、スマホに切り替えようと
ようやく決心したところです。
  1. 2015/09/07(月) 10:13:05 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

コメントを有難うございます。
スマホは一度買えばずっと使えるものと思っておりましたが、一年でどんどん進化(?)するのだそうで、2年もすればもう古いと言われそうです。まして私は三年以上?替えようか・・と思ったり。
  1. 2015/09/07(月) 15:58:24 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!FBでミステリーツアーの素敵な滞在記は逐一拝見して羨ましくため息をついていました。
それにしても一ヶ月家を開けると言うことは大変な事なのですね。
スマホはアップルの場合2年ごとに新機種が出ますのでその度に買い換えています。機能も日進月歩ですね。
又ブログで楽しませてくださいませ。
  1. 2015/09/07(月) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
タブレットのお蔭でFBには順調にアップする事が出来ました。ただ、アップ用の写真はタブで写さないといけないので、持ち歩きに不便でした。カメラ、タブレット、スマホ(写真は写せます)の3種類で整理が大変です。
bajiruさんは新機種が出る度に買い替えですか?流石ですね~~。やはり随分違うものでしょうか?
  1. 2015/09/07(月) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 約1カ月の外国滞在記、本当に楽しませて頂きましたm(__)m。
 酷暑続きの山形も9月に入り、涼しさを通り越して寒いくらいのこの頃でございます。稲穂も出そろい、台風などの天災がないことを祈るばかり。
 これからは、「雲さま流トーキョー」の話題をご期待いたしております。お疲れの出ませんように。
  1. 2015/09/08(火) 15:42:48 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kan さん、コメントを有難うございます。
昨日ヨガに参りましたら、先生が「今年の夏は暑くて死にそうだったのよ~~!」と仰いましたが、帰ってきて一日お洗濯が乾せただけであとはずっと雨の涼しい東京です。台風が去ってきっと秋晴れ日本晴れになることと期待しております。
  1. 2015/09/08(火) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさーい、お元気で何よりです。寿命は数え切れないほど延びたでしょうね。
1ヶ月のロングロングステイが可能なご素晴らしいご家族をうかがい知ることができてこちらも幸せになりました。
いろいろなITキカイを駆使されれば地球など狭いものですね。私はスマホをガラホというものに変えて料金の心配をせずに利用していますが使い勝手の悪さはiPhoneとは雲泥の差です。Wi-Fiの使えるところではiPhoneゲームをしたりgoogleも利用できますけどね。
  1. 2015/09/08(火) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
ガラホって初めて聞きました。ガラケーならぬガラスマホのことなのですね。使い勝手悪いですか?iPhoneは良いのですね。
買い替えるならiPhoneにトライしてみたいのですが、娘一家はsoftbankなので・・・てか、それは関係なくて、アンドロイドかIosかの問題?私のITの知識はそんなものですv-291
  1. 2015/09/09(水) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1164-42d4cd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード