おだやかな日々に

日本の秋に

運動会
 バリ日記は一寸休憩で、あれからの事柄を一寸。
10月3日は小3チビ孫の運動会でした。珍しい事に初めてリレーの選手に選ばれたそうで、思わず敬老席から大きな声で「ガンバレー」と叫びました。追い抜かれなくて良かった!!花笠音頭もなかなか立派で、見応えがありました。1,2年生の可愛いお遊戯も、5,6年の騎馬戦も元気一杯。女の子の騎馬戦も闘争心一杯でなかなかのものでした(^-^)/


音楽祭
10月7日には恒例のリゾナーレ音楽祭で小淵沢に出掛けました。もう10年以上毎年通っている事になります。リゾナーレのある林の道に入るととても懐かしい気持ちになります。毎年ハロウインのカボチャが賑々しいピーマン通り。黒いマントとトンガリ帽子の姿が見え隠れしていました。蔦紅葉
今年は去年よりも蔦の紅葉が少し早いようで、澄んだ空気も冷たく感じられました。

至福の時
ハイドン弦楽四重奏 「日の出」
フォーレ ヴァイオリンソナタ 第2番
V.ダンディ チェロのための「歌」
シューベルト ヴァイオリンのためのソナチネ第3番、
     〃  アダージオとロンド コンチェルタンテ
ワグナー 「トリスタンとイゾルデ」弦楽六重奏版 
シュトラウス 四つの最後の歌
そしてお楽しみはナイトサロンでした。あっと言う間に秋の夜が更けてゆきました。
一夜明けて翌朝は赤とんぼが飛ぶチャペルコンサート。そして小淵沢におわかれです。来年は諸般の事情により秋の音楽祭は中止とか。残念ですが、再来年の前半に再出発とのこと。ちがう季節の小淵沢に逢うのを楽しみに致しましょう。 
短歌会
リゾナーレから帰って一日置いてこれも恒例の特別歌会(全国)が市ヶ谷のアルカディアでありました。老齢化で会員が年々減少し、今年は昨年まで使っていたホールの半分の広さの会場で膝附合わせての歌会でした。でも、それだけに皆さん大変熱心で充実した会となりました。昼食
八月で満百歳を迎えられた短歌界の重鎮、清水房雄先生が一日目の夕刻よりご出席になり、歌評もされ、ご一緒に晩餐されてお帰りになりました。吾々の歌が少しも進歩していないと喝を入れられました。先生のお年になるまでにはまだまだと思うと自分が年を取ったなどと言っていられないな~と思うのですが・・・・
という訳で、お天気も良く、あれこれ何となく忙しい日本の秋であります。

  1. 2015/10/14(水) 15:29:14|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今時中学校の音楽祭 | ホーム | バリの思い出 12 ムンジャンガン最後のお話>>

コメント

秋 たっぷり~

10月3日は素晴らしい晴天でしたね。
日本中で、どれだけの運動会が開かれたことでしょう。
どれだけのジジババが声をからし感涙にむせんだことか!

小淵沢はもう紅葉が始まっているのですね。
11月に入ったらすぐ白州へ行くことになりました。
静かになったリゾナーレも覗いてみましょう。
  1. 2015/10/14(水) 18:55:16 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、ご無沙汰しております。コメントを有難うございます。サイコさんも間もなく白州!にお出かけですか。きっと綺麗な紅葉が見られる事でしょうね。リゾナーレによろしくぅ~~
ああ、また行きたいです。空気が新鮮で空が綺麗で。
  1. 2015/10/14(水) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

年とってくるにつれ、一喝!叱ってき合いをいれてくれる年長の友人知人先輩たちがどんどん少なくなってきます。雲さんは、本当に、お元気ですね。健康に注意して、毎日を過ごしていらっしゃるご様子も、、。すてきです。
  1. 2015/10/15(木) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、沢山コメントを頂きまして有難うございます。イベントが続き、今日も池袋まで短歌会のボラに参りまして流石に疲れました。明日からは暫くゆっくりして短歌の締切までに下手な歌をひねり出しです。庭の草取りや刈り込みも気にかかっていますが、見てみないふりをしております。朝晩は気温が下がりますので、お互いに風邪をひかぬよう気をつけましょう。
  1. 2015/10/15(木) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花笠音頭って??

 バリ滞在記、羨ましくも楽しく拝見しております。ご帰国後も大多忙でいらして。ところで、お孫さんの運動会で実施された花笠踊りは我が山形県の「ヤッショー マカショッ」でしたか? 何と所作が決まってカッコいいこと!! 都内で踊って貰えるなんて知事賞ものですね(^_^)v 
 y-benは山形市菊花展が始まるので「お菊サマ」ひとすじ。それでも市ヶ谷での全国大会を懐かしんでおりました。日脚が短くなりましたが、またバリ紀行再開を楽しみに拝読させて頂きますm(__)m。
  1. 2015/10/22(木) 12:19:56 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

Kanさん、コメントを頂きながらチェックが甘くて失礼致しました。有難うございます。
そうなんです。山形の花笠踊りで私が昔フォークダンスの会に入って居た時に踊ったものとは一寸違って勇壮な感じのものでしたが、歌は紛れもなく「ヤッショー マカショッ」でしたよ。良いものですね。
そういえば我が家のほったらかしの雑菊も丸い小さな蕾が日に日に膨らんでいます。Y-benさんはさぞかし熱が入って居られる事でしょうね。お懐かしいです。見事な菊を拝見したいものです。
市ヶ谷の会も年々人数が少なくなって参りました。でも、四国や陸前高田の方達が参加されました。Y-benさんには青風の方でいつもお歌を拝見しております。お元気にと宜しくお伝え下さいませ。
有難うございました。おやすみなさ~~い。
  1. 2015/10/23(金) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1177-fb845818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード