おだやかな日々に

今時中学校の音楽祭

合唱
昨日は上の孫の中学校の音楽祭との事で孫が入学以来初めて中学校に行ってみました。
戦後まもなくの我々の頃は一クラス60名ほどの寿司詰めで5,6クラスもあったと記憶していますが、この中学は各学年2クラスのみ。それぞれ30余名程度の様子。物質的に恵まれた環境で勉強できる事は素晴らしいなと思いました。
各学年1クラスごとに一曲づつ合唱。それぞれ先生の指導の下に自主的な練習を重ねたとのこと。全員が揃って練習出来た日は無かったと言っていたクラスがありましたが、今時はそうなのでしょうか。
始まる前にクラスごとにスクラムを組んで掛け声をかけあうシーンは微笑ましく、合唱の練習をすることに依って心の繋がりを持つ事が出来たら素晴らしい事だと思いました。
孫は一年生。家に居ると随分背が伸びて大きくなったと思いますがみんなの中入るとみんな大きくて丁度真ん中位です。前列の中央に居りましたが、遠くからでは同じ制服なので初めは分かりませんでした。歌は。アンリミテッドという題で録音して聞きましたら実際に聞いたよりもとても良く歌えており、感心しました。金賞を受賞したとの事です。良かった良かった!
展示場も一寸覗いてきました。また来年が楽しみです。リンクの歌はYOUTUBE より。
  1. 2015/10/18(日) 22:31:00|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バリの思い出 13 ウブドに到着 | ホーム | 日本の秋に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1178-f613c557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード