おだやかな日々に

メリークリスマス


 バリの夢から覚めてあっと言う間に冬になった。あれから過ぎて行った日々をピックアップして一年の締めにしよう。短歌会で一緒に会の仕事をした仲間の懇親会があった。微力ながら来年も出来る範囲でお手伝いしようと思う。DSC_0126.jpg
  ヨガの帰り、九品仏の山門から見える紅葉がとても綺麗だったのでみんなで紅葉狩り。次の週はもっと色が冴えて素晴らしかった。近くでこんなに綺麗な紅葉が見られるなんて。。と感動。


DSC_0068.jpg コーラスの忘年会があった。毎年同じフレンチレストラン。オーナーが変ったが味は変わらず美味しかった。くじ引きで席が決まる。メンバーに依って話題もさまざまだが、長いお付き合いで気が置けない。若い先生が我々の年に似合わぬ勢いに充ちた曲を選ばれ、練習中。リズムとメロディーが単純なので一週間頭を離れなくて困る。林光のうた

IMG_20151219_183455.jpg  バリから今年は中学生になったので、サポート無しで一人で孫がやって来た。早速こちらの孫もやってきて楽しい楽しい毎日が始まった。
中一の靴はデカイ!まだサンタさんがプレゼントを持ってきて呉れるものと信じて疑わない3年生とのこの大きさの違い。

kitteのツリー
 
スカイツリーを見たいという孫のRの希望で娘がはとバスの予約をしてくれた。出発地点は丸の内。発車まで時間があったので、音に聞くKITTEのクリスマスツリーを見に行く。!おお大きくて立派だぁ・・・





いよいよ出発。先ずはお目当てのスカイツリーへ。お天気を心配したが、予想が外れてうす曇りから次第に晴れ間も見えて来た。私、ひょっとしてお天気ばぁさんか。 エレベータで350メートルの展望デッキへ。(孫は450まで) 展望デッキまでの時間はたった50秒。孫のリクエストで硝子床に。高所恐怖症の人は行かない方が良い。
IMG_0125.jpg  少し下がった階から写したもの。雨だったら何も見えなかったと思うとこの程度でもラッキー。午後から遊覧する隅田川が良く見える。
treew.jpg一階にはショップが。平日だったのでひどい混雑にも遭わなかった。外に出ると目の前にスカイツリーが聳えたっていた。2011年に「世界一高いタワー」としてギネスに認定されたそうな。この地域の昔の名前「武蔵」の語呂合わせの634メートルとは面白い。

00180001.jpg
お昼は東武ホテルでバイキング。「いっぱい食べなさいよ」とはおばぁちゃんの言。年寄はいっぱい食べたくても食べられない。その代りデザートで張り切った。


IMG_0135.jpg次は浅草浅草寺へ。長い仲見世は海外からの観光客で賑わっている。店を覗いては「WA~~O」と首を軽く左右に揺らす外国人。そんなに珍しいですか?いや、久しぶりで来た私も珍しく首を左右に振りながら歩く。Rもカメラを翳してニコニコ。良かったネ。


IMG_20151223_025917.jpg バスの中で「浅草のメロンパンは美味しい」という声をキャッチ。試しに買って見た。あらら、本当に美味しかった!



IMG_0152.jpg
  最後は浅草から日の出桟橋までの隅田川めぐりを楽しむ約40分の船の旅。
松本零士氏がデザインしたという宇宙船のような船「ヒミコ」とすれ違う。吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋と、下町の懐かしい名前の橋を潜ってゆったりのんびりとした時間。孫と娘の手配のお蔭で東京見物が出来た。

DSC_0196.jpg 翌日頑張って恒例の築地詣で。テンションが上がる。市場を泳ぎ回ってクワイやシイタケetc. まぐろの中落ちを買ってみた。上々。
wedding.jpg
最後はお目出たい話。姪の次女の結婚式に招かれた。孫位の年である。家の孫の結婚式には到底出席出来ないので、孫の結婚式のように嬉しかった。若い二人の未来が幸せでありますように。
というわけで色々な事がありました。そしてこれからも・・・・・
皆様、メリークリスマ



















  1. 2015/12/24(木) 16:39:41|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謹賀新年 | ホーム | バリの思い出26 ヌサドウアあれこれ>>

コメント

師走、クリスマスを一気に駆け抜けて
楽しませて頂きました。
素敵な写真に、息継ぎを忘れそうになりました!
はとバス、いいですねぇ。
ツカイツリーの上と、東武ホテルのバイキング以外は
ちょこっと齧っているのですが...
あ、結婚式も遠ざかってます v-10
  1. 2015/12/26(土) 09:56:21 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
サイコさんのように毎日記録するのが本来のブログなのですがまとめブログでやっと借りを返したような気分ですv-291
夕べは2010年までのブログの12月を拾って読みました。同じようなことながら微妙に変化しているのが分かりました。愈々年末。お互いに風邪などひかぬように致しましょうね。
  1. 2015/12/26(土) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

背の高いRくん、しっかり見ましたよ。スカイツリーの記念写真いいですね。
小さい画像で素敵なデコレーションと思ったのは干物のぶら下がりなのね、知り尽くした築地、掘り出し物のゲットは楽しそうですね。
忙しい年末お元気で乗り切ってくださいませ。
  1. 2015/12/28(月) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
今夜は孫たちが我が家に泊まることになって、朝から平常の3倍位動き回ってしまいました。お天気が良くて助かります。
残り少ない今年に名残を惜しみつつ。一年間有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。
  1. 2015/12/28(月) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1195-53ebe236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード