おだやかな日々に

それからのそれから

IMG_20160126_150805.jpg
17日、 短歌会の友人に誘われてコンサートに行く。ニューイヤーコンサートという名のコンサートは心が解き放たれるような気分である。そこで、ノエ乾という素晴らしいヴァイオリニストを知った。父は福島出身の日本人、母はギリシャ人との事でマスクも良いがその奏でる音は身体から溢れだしてくるようなすばらしさ。ウイーン奇想曲など、ジプシーヴァイオリンのような情熱的な旋律、個性的な弦さばきにすっかり魅了されてしまった。伴奏者も初めての組み合わせとは思えないほどで心から堪能した。未だ若い人だからこれからきっと世界を股にかけて活躍することだろうと思った。
IMG_20160124_214354.jpg
今年の芥川賞、直木賞の受賞者が決まったようだが、これまた短歌会の友人から152回直木賞を受賞した西加奈子の「サラバ」上下を拝借。上を読み終えた所。自分ではなかなか選ばないような作品だが、グローバルな感じもあり、青年の心理描写がなかなか細かく、面白く読み進んでいる。読み終えたらこの作者の別の作品も読んでみよう。混沌とした時代を生きる人々の心を反映しているような作品。
DSC_0249.jpg
ところで、22日のこと、パソコンとbluetoothであのスピーカーを繋いでみようと思い、操作して居た所、急にマウスが動かなくなってしまった。電池を取替ても動かない。こわれたかしら?しかし、何かの操作ミスかも知れない。と、思い、サポートセンターに電話して相談した所、女性の相談員が応待して呉れたのだが、はっきりしない。雲のパソコンはwin10に対応していないのだから元の8に戻すことをお勧めしますなどと言われてしまう。仕方がないので翌日win10にも対応するマウスを買ってセットしたら、ちゃんと動いた。それにしてもどうもすっきりしないので、もう一度キーワードにbluetooth、マウスと入れて検索してみたら道筋が開けた。そして元のマウスが生き返った。やはりbluetoothの操作ミスだった。画像は買ってしまったマウス。授業代なり。自分で解決できた喜びは大きい。
41ElT8LR9KL__SX298_BO1,204,203,200_
去年に引き続き、コーラス、ヨガ、短歌会などが始まっているが、それに加えて月一回の万葉集の講座が新しく始まった。実は前の先生が過労のため止められてしまい、半年ほど自習をしていたが、ようやく新しい先生が決まった。
「音からことばが生まれる。人の声 風の音 鳥の囀り みな歌声となって響く 」と先生の著書、「音感万葉集」の帯に書かれている。巻一からまた新規まき直し。今までとは一味違う万葉集に接する事ができそうで楽しみである。寒い寒い日々であるが、老骨に鞭打って毎日を楽しく過ごしてゆきたい。そんなこんなの一月も残り少なくなった。


  1. 2016/01/26(火) 17:04:22|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空振りだったけれど | ホーム | それから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1199-26a90258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード