おだやかな日々に

逃げた二月

尾山台2月12日 先日ヨガのクラスで尾山台の美味しいケーキ屋さんの話題が沸騰した。その名は「オーボンビュータン」。やっと名前を覚えた。折柄コーラスで尾山台の地区会館に行ったので、帰りにその店に行って見た。所が、店の前には行列が。並んでいたら帰りが遅くなってしまう。美味しいお菓子はここだけじゃないと負け惜しみ?を決めてUターン。
 こじゃれた八百屋さんの店先に変わったものが・・・良く見たらどうやら芽キャベツのようだ。頭はキャベツの葉が開いた状態でそこから下に伸びた茎に芽キャベツが鈴なりになっている。初めて見る彼らの生態。今が旬のようで、店の若い女性は「絵を描くかたなどが買って行かれますよ。」と話していた。う~ん、絵になるかも。お菓子より芽キャベツとなった。

tenrankai.jpg
2月13日 小3の孫の学校の展覧会との事で覗きに行く。裏庭で七輪に炭をおこしてお餅焼き。今時七輪など知らない子供たちにこうして実際に体験させる催しは素晴らしい。孫はちゃっかり焼く人より食べる人?
作品の展示物は色彩豊かで癒される。素晴らしい未来を予感出来る気がした。この学校でも読み聞かせをして頂いて居るようで、その本が並んでいた。有難い事だ。ババは色々感激して帰る。



梅の花
2月15日 ヨガで九品仏へ。朝家の豊後梅が咲いたので「そうだ、九品仏の梅をみよう!」と思い立ち、帰りに足を延ばした。七分咲きやらこれからのものやら。今にも雨が降りそうな空の下でひっそりと咲いていた。秋の紅葉、冬の梅、そしてこれから桜が楽しみ。
IMG_20160225_215539.jpg
18,19,20日とフィギュアスケートの四大陸選手権が始まった。毎晩テレビに齧りつき。プルシェンコ、怪我をしないようにね、なんて余計な心配をしながらうっとりと眺める。

otyakan.jpg  2月21日 お友達の御子息夫妻の御茶ノ水管弦楽団の定期演奏会に出掛ける。久しぶりのお散歩仲間兼ブログ仲間と会えるのもとても楽しみ。場所は第一生命ホール。大江戸線の勝どき駅から晴海トリトンへ。初めて行く所なので、地図を見たり人に聞いたりして辿りついた。広々と綺麗な埋め立て地である。
曲目はシベリウスのヴァイオリン協奏曲。
ストラビンスキーの小管弦楽のための組曲第一番
シューマン 交響曲第一番 春 である。席番号が3列だったが、何と3列が1列目で、一番前の席で梅津美葉さんの素晴らしいバイオリンを堪能。団員の皆さんの熱演で時間があっと言う間に流れて行った。アフターのおしゃべりの楽しかったこと。豊かな一日であった。バジルさんがチケット入手して下さったのに、行かれなかったことが残念。みなさま、有難うございました。
IMG_20160212_135437.jpg
保育園の入り口のストレンジャー。ビックリポン。良く出来ていますねぇ。寒くなったらジャンパーを着せて貰いました。マスクをして花粉症かなぁ。お気の毒に。bread.jpg
そして直近のこと、すっかり慣れたので目分量でパンを焼いた所、トンデモナイシュールなパンが出来上がってしまった。
やはり基本は守らなくてはいけない。改めて姿勢を正し、作り直したパンは優等生だった。2月のあれこれ、無事に過ごす事が出来て先ず良かった。天下泰平と言いたいところだが、世の中は色々だった。










  1. 2016/03/01(火) 15:39:49|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春かな・・・朝日が昇る | ホーム | 二月それから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1202-24af7e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード